• 締切済み

プリンター出力時電源が落ちる・その1

【システム構成】 パソコン本体 ・iMAC DV 400MHz メモリー192MB ・OS9(まだアップデートしてません) プリンター ・エプソンLP-8100(モノクロレーザー) ・メモリ72MB 接続 USB(ハブ使用)、単体接続(ネットワークではない) こんにちは。パソコンの具合がおかしいので、ご指導願います。 ここ2週間ほど、マックからレーザープリンタへ出そうとすると、マック本体の電源が落ちるようになりました。とにかく90%くらいの確率で落ちます。プリントを実行すると、データがスプールされますよね。そしてプリンタのデータランプが点灯し、スタンバイ状態から出力体勢に入ると、プチッと電源が落ちる。 原因究明のために、いろんなことを試しました。 1.電源はプリンターとマックで別々の口からとっている。2.USBケーブルに、ノイズをカットする磁石みたいなヤツを付けました・・ダメ3.エプソンに電話・・・OSが不安定なのでは・・・これについては、初期化してみるつもり4.東京電力に電話・・・アンペア不足等は考えにくい。プリンタのメモリー不足では?→以前イラストレーター等のデザインソフトで高解像度の出力をするとフリーズしたので、メモリを増設したら解決したのですが今回の場合はどうなんでしょう? さらなる症状として、プリント時以外でも、マックが動いている状態で、プリンターの電源を入れたりすると、結構落ちます。この症状はレーザープリンタのみで、インクジェット(HP)ではありません。あと今トナー切れランプが点灯しています。そのせいもあるのでしょうか?偶然かも知れませんが、この問題が頻発するようになったのはトナー切れが宣告されてからです。 ヘビーユーザーの方、助けてくださーい! そしてこのタイトルの続き「その2」「その3」も投稿します。トータルで判断いただければと。 仕事が出来なくて困っています(T_T)

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319811

関連するQ&A

  • レーザープリンターHL-5040 トナー

    2004年に購入したレーザープリンター HL-5040は使用頻度が少ないために本来プリントできるはずの枚数に到達する前にトナー不足のランプが付くようになりました。時々使用するたびに、トナーカートリッジを取り出して左右に振り、もとに戻すことでだましだまし使っています。トナーカートリッジが不足する以外に、中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brotherのプリンタのトナー認識がおかしい

    brotherのHL-5250(レーザプリンタ)を使用しているのですが、このプリンタはトナーの残量を自動的に調べているらしく、使用が重なるとトナー交換用のランプを点灯して、印刷しなくなります。 相談したいのは、このトナー交換はどこで認識しているのかということと、無理やりでもいいので印刷を強行できないのかということです。 今回の質問に当たって、現在トナーのランプが点灯しているのですが、トナーは新品を取り換えたばかり、印刷は100枚以下で、トナーを振ったりたたいたり内部の掃除をしたりすると、たまーに印刷できたりするのですが、次の日にはやっぱりトナー切れのランプ・・・と言った具合で、非常に困っています。 不良品だとかメーカーに交換を頼め、というご意見が来そうなのですが、できればトナーの残量表示をどうにかできる方法を教えていただきたいと思っております。また、直接的なものでなくとも、同じような症状を体験したことのある方のご意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • illustrator8.0を使いレーザープリンタで出力すると・・・

    epson8200c Xrox c525a と言う機種を使っています。 OSはXP 及び  mac OS 9 です。 例えばA4用紙一杯に illustrator8.0を使いレーザープリンタで出力すると 色の濃さが60%(例えばグレースケール)位から スジなどが入り、ぼやけた印刷にしかなりません。 20%などになると、さらに印刷結果がひどくなります・ この質問をすると トナーやドラムの消費では?トラブルでは? などという回答が帰ってくると思うのですが 残念ながらトナーもドラムもメーカー純正(新品)です。 専門的に詳しい方、何か解決策ありますか?

  • 新品トナーにかえてもトナー切れが解消しません

    レーザープリンタHL-5350DNを使用しています。トナー切れのLEDランプが点灯したので新品トナー(純正TN-650)にいつものとおり交換しましたが、トナー切れのLEDが点灯したままです。どのような原因が考えられますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターから出力できない

    キャノンのレーザープリンター(LBP-1810)をネットワークで繋いでいます。MacとWindowsXPのそれぞれにドライバーをインストールして、Macからは問題なく出力できますが、Windowsから出力することができません。インストール時にはプリンターを認識していますし、印刷状況を見ていると、印刷した瞬間にキューに溜まり、すぐに消えますが、プリンターからは何も出てきません。エラーなどもありません。どこをどうチェックすれば良いでしょうか。

  • 電源がONにならない

    困っていること: ・どんな作業をしているとき 印刷するとき ・どんな症状が発生しているか 電源ボタンを押す → 電源ランプ点灯 → プリントヘッドの移動の後 → 電源ランプ消灯 → (同時に)用紙ランプとインクランプが同時点滅 → 電源のON・OFFを繰り返しても変わりない プリンター:EPSON PX-1004 OS:WINDOWS10

  • プリント出力時電源が落ちる・その2

    続きです。 そして先週、起動はするけどモニターが映らない状態になりました。 必死にネットで掲示板を見回していたらiマックで“GLOD”という有名なトラブルがあるらしいですね。電源を落として数時間経過した後、再び電源をONにすると、モニターが暗かったり色がおかしかったり正常じゃない状態になることが多々ありました。 例のプリンター問題であまりにも落ちるし、しかも1回落ちると、どうもプリンターの電源が入っている状態では起動中でも連発して落ちるため、落ちたところでしばらくほおっておいたのです。そして電源を投入すると、今度はプリンターの電源状態に関係なく、起動中モニターがどんどん明るくなり白に近づき、そして落ちるという状態から脱出出来なくなりました。そして遂にまったく映らなくなり・・・。 まずハード自体は動いているようなので、外部モニターへ映像をだしてみるべく、マックの中を開けてみました。とくに何かを付け加えた訳ではありません。そして別のモニターにつないだところ、いきなり本体のモニターも映るようになりました。それで今一応復活してます。ただしハードの状態がおかしいんですが。(後述) 以上の状態なのですが、まずはレーザープリンターを正常に使えるようにしたい。前にもプリンターの電源のオンオフでマックの電源が落ちることもありましたが、まれでした。最近はまともにプリンターが使用できない状態です。 以上、宜しくお願いします。 「その3」も見て下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンターの印刷ができない

    LP-S310Nのプリンターを使用しています。パソコンから該当プリンターに印刷を行おうとしたところ、パソコン上ではプリンターがオフラインになっており、プリンターではエラーなのか2パターンのランプが交互に点灯致します。そのエラーをエプソンのサイトで調べたところ、該当する物がなく困っております。 エラーランプのパターンとしては、 1パターン→印刷可ランプ(緑)、エラーランプ(オレンジ)、データランプ(緑)が3つ点灯 2パターン→エラーランプ(オレンジ)、トナーランプ(オレンジ)が2つ点灯 この2パターンが交互に点灯しております。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンターのトナーは使わないと劣化しますか?

    EPSONの個人用のレーザープリンターを使っています。 といっても、ほとんど使う機会が無くて時々電源を入れる位で終わってしまっています。 2つ質問があります。 1.レーザープリンターは時々電源を入れないとトナーが固まってしまったりしますか? 2.電源を頻繁にオンオフするのと使うときだけ電源をオンオフするのとどちらが寿命が延びますか? よろしくご教示下さい。

  • EPSONのレーザープリンタについて。(長文です)

    初心者なので、話が解り難いとおもいますが。。。 先日、友人から「EPSON LP-8000S」というレーザープリンタを貰い受けました。 しかし、ドライブ?というのでしょうか。付属のCD-ROMが無いというのです。 ネットで無料ダウンロードが出来ると言っていたので、探してみました。 そこで、ドライブを見つけてダウンロードし、セットアップというのを完了しました。 いざ、プリントしてみようとしたら、「プリンタの電源が入っていないか、オンラインになっていません」といったエラーが出ました。 プリンタの方を見ると、「印刷可能」と表示されていて、オンラインと書いたボタンのランプが点灯しています。 何故プリント出来ないのか解りません。 私のパソコンは「Winの98」です 私がダウンロードしたのは「ILOVE EPSON」という所の「困ったときは ダウンロード」内の「レーザープリンタ」という項目で「LP-8000S」の。 「LPシリーズ(ESPER Laser系) Windows95/98用ドライバ DriverVer.6.31cm」 「Windows用 EPSON TrueTypeFont Ver3.0」 です。 長々と失礼しました。 回答をお願い致します。