• ベストアンサー

エクセルで印刷すると・・・

昔の漢字をエクセルの手書きIMEパットから引っ張り、セルにちゃんと反映されているんですが、いざ印刷をすると文字化け?してしまいます。 画面上では、ちゃんと表示されているのに印刷されないのは何ででしょうか? また、きちんと印刷する為には、どうしたら良いのでしょうか??? どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

PCから送られたデータをプリンタ自身が持っているフォントと置き換えて印刷しているために、プリンタが持っていない文字を受けても違う文字(文字化け)をプリントアウトしてと思われます。 ご使用のプリンタの取説に対処法が記載されていると思いますので、ご一読ください。 または、下記URLは Canonのレーザープリンタですが、他のプリンタでも同様の設定部分があると思います。 「JIS X 0208 に収録されていない文字列を、文字化けせずに正常に印刷する方法」 http://www.shuiren.org/chuden/teach/print/canon.htm

ayamyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ためしてみます。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

pc本体ーー表示についてーー文字コードをPcの内蔵指定Fontで画面表示 ・・・・・印刷についてープリンタは文字コードを受け取り、プリンタ内蔵のFontで印刷する。 もちろん画像などの印刷もあり、ビットを受け取ってそれを印刷する 部分もあるので、テキストの文字コードについてだけの話です。 今は、PCから、文字ビット列をPC側でつくり、プリンターに送り、そのまま印刷するのではなく、上記が主流のようだ。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9807/qa9807_2.htm では逆の記述あり。この点の専門的知識は無いが、2方式あることは 確か。今はPc本体や伝送速度も高速化していてビット列で送ることも可能になっているよう。 プリンタに大容量のメモリを経済的に安価に持てるようになったからと思われる。デバイス(ドライバ)のインテリジェント化。 WEBで「プリンタ 文字コード 印刷 仕組み」で照会してみてください。 それで質問のような事態になることがあるのでしょう。 ーー ですから#1でご教示のように、個別にプリンタ(機種)側の対処が必要ということになる。  

ayamyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定などから確認してみます。 またよろしくお願い致します。