• ベストアンサー

文字コードの問題なんでしょうか?

漢字の表示&印刷にについて質問させてください 人名に使われている漢字なんですが、Windows98等では表示されなかったのですが Windows XP でIMEパットから手書き入力すると表示されます。 そしてその文字をOffice2000のアプリケーションに貼り付けると表示され 印刷できるのですが 現在、Adobe Ilustrator10で席表を作成しているのですが こちらに貼り付けると「?」と表示されてしまい 印刷する事ができません。 この文字を使う以上、Wordなどを使わないといけない物でしょうか? できれば、イラストレーターを使い印刷物を作成したいのですが やはりフォント等も選べないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

noname#6392
noname#6392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

XPで表示される人名漢字と言う事はユニコードに入っている 文字と思います。 Win98はJISコードですので表示されないでしょう。 イラストレーター10ならユニコードをサポートしている はずですが、使用しているフォントがユニコードのもの でなければ表示はされません。 コピーした時には既定のフォントで表示されます。

noname#6392
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 取り急ぎお礼まで 後ほど検証してから再度コメントを記載します。

その他の回答 (1)

• wogota
回答No.1

人名でのみ使用され、一般ではそれほど使用しない文字については、 Windowsで使用されている文字コードであるShiftJISに含まれて いない場合があります。XPで表示されるのは、ShiftJISでなく unicodeという別の文字コードで表示されるものです。 Ilustratorに貼り付けると文字が出ないのは、コピー&ペーストの 段階で、unicodeの文字コードが別のものに置き換わったか、 Ilustrator内で使用しているフォントがunicodeに対応していないかの いずれかだと考えられます。 文字としてではなく、その文字をBMPなどに変換して別途貼り付ける ことが必要になるかもしれません。

noname#6392
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません 文字コードの回答ありがとうございました。