• ベストアンサー

上司に性的いやがらせを受けました。

今年の春に社員旅行でロンドンに行きました。 その際、会社の上司に性的いやがらせを受けました。 二人で緊急の打ち合わせをしていた際、意味もなく体を触って来て、 もちろん拒否しましたが、何度か続きました。 さらに、私がホワイトボードに打ち合わせの内容を書いていた際、 後ろからスカートの中を携帯カメラで撮影されました。 さらに上の上司に頼み、問いつめた所、やった事は認めました。 反省した様で、今も元気なく一応は会社にいます。 戻ってきてから、やはりやりきれなくなり、 きちんとした罪の追求をしたいのですが、 弁護士さんなどに相談した場合、どの様な事が出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

私は法律方面は無知なので間違いかもしれませんが、 慰謝料の請求が可能かもしれないと思いました。 ご自身やりきれない思いがあるのですから、 とりあえず相談してみた方が良いと思います。

takakoab
質問者

お礼

はい。 ただ、今更騒ぎ立てた所で、証拠がないので、 騒ぎ立てた分、私も注目を浴びるて、結局何も無い、 という怖さもあります。 慰謝料は、おそらく個人的に言っても、 いくらかは払ってくれると思います。

その他の回答 (6)

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.7

カバチタレで得た知識なので 使えるかどうかわかりませんが 行政書士にたのんで内容証明を送りつけたらどうでしょうか。 弁護士より安くすむかも。

takakoab
質問者

お礼

なるほど。調べてみます。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.6

裁判の尋問等で、「確からしい」心証を裁判官がもてばいいわけです。 それと今も元気に出社しているので、これから「証拠・証人作り」しても間に合います。囮作戦にまんまとはまると思われます。体を張ることになりますけど。 それと上司に奥さんがいれば、家に押しかけるなど圧力がかけられます。そのとき奥さんにあっけらかんとされると無理ですけど。

takakoab
質問者

お礼

裁判までは出来ればしたくないのです。 やはり私はもう忘れたい事なので。 でも、気持ちに整理を付けるためにも、 弁護士に直接連絡をしてもらい、 せめて賠償金などを払ってもらおう、ということで、(示談?) 進めて行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

金子 雅臣『壊れる男たち』〔岩波新書〕が参考になるかなと思います。 セクハラの相談窓口なども記載されていますので、読んでみてください。 「合意だったはず」「自然のなりゆきで」――告発されて「加害者」となった男性たちは,事態を理解できず,相変わらずの言い訳を口にすると茫然と立ち尽くす. 彼らはなぜ自らの加害性に無自覚なのだろうか. 相談現場で接した多くの当事者の声を通して,「セクハラをする男たち」の意識のありようを探るノンフィクション. (岩波書店ホームページより引用)

takakoab
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

>一応、「迷惑をかけました」という書面は書いてもらいましたが、 充分、証拠になると思います。 しかし、その時、携帯電話を回収しなかったのは ちょっと脇が甘かったですね。 あなた一人では脇が甘すぎてちょっと戦えません。 味方となってくれる人を先に探しましょう。 その前にことの経緯を先に記録して下さい。 どこで誰が何を言い、どういう行為をされ どういう結末になったのか?詳細にです。 右手で触ったのか、左手で触ったのか? その手はどんな手だったか? そういう細かい記憶が裁判で求められます。 一度、裁判所に出向いてその類の裁判でも 傍聴してみては?誰でもいきなり行って いきなり入って見れますので・・ くれぐれも参考まで

takakoab
質問者

お礼

裁判となると私も表に出て行くのはちょっと怖いです。 やはり裁判にしないといけないのでしょうか。 そこまで細かく覚えている自信がなくて。 やはり画像がないのは厳しいですね。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

やり方は三通り 1.刑事事件として訴える 2.民事で損害賠償請求する 3.刑事+民事の両方で訴える場合 いずれにしても、その方面で強い弁護士に依頼 するしかありません。弁護士次第です。 携帯カメラの中の写真は削除しても 復活ソフトで復元できます。時間が経ってなければの話。 兎にも角にも「証拠集め」と「経緯の詳細な記録」です。 裁判は証拠かないと勝てません。 くれぐれも参考まで

takakoab
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう数ヶ月以上経っています。 すでに携帯を新しい物にしているので、 携帯を無くしたと言われれば終わりですよね。 ともすると、証拠はありません。 一応、「迷惑をかけました」という書面は書いてもらいましたが、 上司は「書けば会社には言わないから」と言って、 書かせていました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>上の上司に頼み、問いつめた所、やった事は認めました。 上司は迷惑防止条例違反を認めたのですから、警察に被害届を出せば良いです。

takakoab
質問者

お礼

ただ証拠がありません。 時間が経っているので。 そういう事があった、ということを 証明できないのです。 撮影された写真も見てません。 一応は「大事にはしないから」という話し合いにしたのですが・・・ また海外の場合はどうなるのでしょう?

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせ

    20年近く務める職場で上司の嫌がらせを受けていると感じます。 本人はいたずら程度にしか感じていないようですが、こちらとしては憤りさえ感じます。 会社では休暇で海外に行く場合、渡航先、ホテル名、航空機などを総務と上司に伝えるルールになっています。 今回土日を含む、3泊4日のアジアリゾートへの旅行をするため、上司に報告したところ、 同じ社員とは思えないという罵声を浴びせられました。 出発前に大変嫌な思いをしました。 そして、その休暇中、業務用のホワイトボードには、渡航先を記載されました。 業務用のボードに 業務の出先を書くことはあっても、旅先を記載することはありません。 帰国後 出社するとホワイトボードは消されており、ほかの同僚からそのことを聞きました。 字体まで私のマネをするという悪質さで、見下げました。 前回の休暇のときにも同じように、休暇先をボードに書かれ、不愉快な思いをしました。 これはパワハラと考えてよいでしょうか? さらにその上の上司に相談すべきでしょうか?

  • 病的な上司の嫌がらせ

    会社の上司に嫌がらせを受けています。 本社や営業からの問い合わせでその上司に確認しない事があったので、確認すると無視するか自分で調べろと怒鳴る。 経費精算を拒否 連絡事項を私に伝えない それ以外でも細かなことがたくさんあります。 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので 訴えてもしょうがないですよね? となると何らかの対応をしてくれるのはどこかありますか? ・・・ないですよね・・。 本社の上司に相談した事はありましたが、「そんな事はそっちでやってくれ」と相手にされませんでした。 会社全体がそういった感じで、自分の保身に精一杯で他の所のいざこざなど相手にしていられないようです。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 会社でのセクハラ?嫌がらせで困っています。

    私はパチンコ店に最近就職しましたが、上司に嫌がらせをされて困っています。(嫌がらせなのか、いじめなのか) 1に、「一週間(8日)働いたので休みを下さい。」と 申し出たところ、「何で休みを取る必要があるんだ。休みを取るならずーっと取れ。」と言われ、3月16日から、 4月2日まで休みがない状態です。他の人は週一回の休みがあるのですが・・・休日出勤もつきません。 2に、女子はワイシャツ、ベスト、キュロットスカートが 制服になっていますが、いきなり「明日から黒か紺のズボンでくるように。」と言われたので「何故ですか」と聞いたら「スカートが似合わないからだ。ただそれだけだ。」 と言われショックを受けました。 これらの事は一体どう対処すればいいのでしょうか? 続ける自信は無いのでやめようと思っていますが、何とか その上司の横暴かつ、いじめとも取れる発言に対し、 有効な手段はないものかと皆さんの意見が欲しいです。

  • 【退職】 嫌がらせをしてきた上司への復讐

    このたび、在職中に転職先の内定貰いました。 まだ今の会社に在籍しています。 今の会社では、ストーカー気質の40歳上司に嫌がらせを受けていました。 今は同じ部署ですが、私が別の支店にいた頃は(今は私はこの上司と同じ支店にいます)、 私がストーカー気質上司のいるA支店に電話しても電話にでてもらえなかったり(ストーカー気質上司と部下二人がいたのですが、 部下二人に私からの電話は出るなと指示を出していたとの事)、 その他多くの嫌がらせを受けました。 その他にも私宛のFAXや書類を渡さなかったり、 同じフロアーにいる女性社員と私が二人にならないように(別にこの女性と私は何もないです)このストーカー気質上司が別の階に行く時は、 用件もないの女性を別の階に呼んだり、 総務部長が許可を出しているにも関わらず、 結婚式の有給の許可を出さずに(結婚式の出欠返事の期限が迫っていたのですが、今やるべきことじゃないだろと付き返されましたが、 いつどのタイミングでやっても同じ対応だと思います)、 自分にだけ書類が来なかったり・・・その他たくさんのことがあります。 会長、支店長、本社総務部長などにも現状を伝えた事がありますが、 このストーカー気質上司は例えば「電話が重なり3人とも電話に出れない状況だった」などと言い訳をします。 毎日、どの時間もずっと3人とも電話中はありえないのです。 現に私は今は、ストーカー気質上司と 私ともう一人の3人で同じ支店にいますが、 そのような状況になる事は滅多にありません。 しかも、電話に出れなかったとしても着信が残るので(社内電話はソフトバンク携帯を使用)、折り返し電話すればいいだけのこと。 この他にも自分を正当化し、私がおかしな事を言っているような 言い訳をたくさんしています。 聞いている上の人間達もどっちが正しいのか分かりません。 転職する原因の1つはこのストーカー気質上司です(もちろんそれだけではなく、給与、将来性などいくつか原因ありますが)。 ずっと我慢してきました。 やられた出来事をパソコンの用紙に打ち込んできましたので、退職の時には その用紙と、同じ事務所内の社員のストーカー気質上司に対する 証拠になる証言を録音したICレコーダーを会長に提出しようかと思っていますが、どう思いますか? 時間の無駄だ、転職が決まったのだからもういいじゃないか、と言われるのは承知していますが、 どうしても恨みが頭の中にこびりついて今後もずっと思い返してはイライラしていきそうなので…。 復讐という行為が不毛なのは頭では分かるのですが、 イライラが収まりません。 もしこの上司が私が退職した後、何かしら嫌がらせをしてくるようなら探偵に依頼するのも考えています。 もちろんこんな人間のために私が高いお金を出すという行為自体が無駄だなぁとは思いますが・・ ※この会長というのが、ストーカー気質上司が唯一逆らえない人間です(その場では)。

  • 女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

    会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

  • 取引先からの嫌がらせ

    夫(私は入籍していない妻)の事(営業職)です。 取引先の担当者(A)より嫌がらせを受けています。 元々、夫は愛想がよい方には見えません(表情が乏しい等)。しかし会話は進んでしますし、勿論自分から挨拶もします。極力回りの空気を見て、合わせようと努力しています。 例えばAとAの上司がPCに向かって打ち合わせをしていました(社内の人しか入れない)。夫は仕方ないので手を振ったり、会釈したが気付いて貰えない(無視かも)。夫からA迄は5m位。仕方ないので打ち合わせが終わる迄待つ。打ち合わせ終了後に帰社するとAから社長に電話で『挨拶の一つも出来ない、愛想が悪い』等クレームがある。別の日には、打ち合わせ中に『お前、愛想よくなったなぁ。でも会社帰ったら大変な事になってるで』と言われて帰社すると、社長にメールで同じ様なクレームメールがが来ていて社長よりかなり信用が薄れて来ているようです。 帰宅後にAに飲み呼び出され(夫側の経費になる)たりする。 Aの会社はかなり大口(大金)な取引先なので、何をされても黙っているしかありません。 しかし夫もあることないことオーバーに社長に言われ(信頼感も無くしかけ)精神的に追い詰められています。 Aを名誉毀損で訴える事は出来ませんか。