• 締切済み

IEでプリントアウトしたいんですが...

こんにちは。今学校でJAVAを勉強している学生です。困っています。JAVA Appletで作ったプログラムをIE5からプリントアウトしようとしています。プリントプレビューからはきちんと表示されるのですが、紙に印刷すると小さかったり、壊れていたりします。はっきり言って見れた物ではありません。嗚呼!せっかくのプログラムが...(ToT) applet viewerからの印刷という方法もありますが、appletをのせてるxmlに他の画像(JPEG)も添付しているのでIEから印刷したいです。(使い勝手もいいし..)何かこの問題の原因となっていそうな事が分かる方、教えて(助けて)ください!プリンタはEpsonのPM950cと京セラのLS3700です。宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• nta
回答No.3

>><applet code="myApplet.class" codebase="." width="680" height="680"> </applet> それはアプレットの描画領域と完全に一致しているのでしょうか。 ただ、他のプリンタで問題が発生せず、プレビューでは正常であることから、プリンタドライバにも絡む問題だと思います。アップデートや詳細設定の見直しもやってください。ドライバの問題が絡んでくるならば、#2の方のご指摘のような回避策もやむを得ないと思います。

回答No.2

#1の方のお礼に書いてあるんですが、 >IEがAppletの領域を無理に縮小したり拡大したりして表示しようとしている でしたら、PrintScreenでペイントに貼り付けてから、印刷したらどうでしょうか?一番簡単なような気がするんですが。。。下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308308
  • nta
回答No.1

Appletが描画しているビットマップ(あるいはフォームかもしれませんが)のサイズとIEが表示しようとしている領域のサイズ(<Applet>タグ)がピクセル数で完全に一致していますか。 IEがAppletの領域を無理に縮小したり拡大したりして表示しようとしている場合に発生する症状ではないかと思います。

student2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は他のPCとプリンタで印刷を行った結果上手くいきました。しかし上に挙げた2機種ではまだ上手く印刷されません。これはプリンタの設定の問題なんでしょうか?プレビューは上手くいくのですが... 御指摘された点  >IEがAppletの領域を無理に縮小したり拡大したりして表示しようとしている なんですが、以下のようにタグを使って自分でAppletのサイズを設定しているのですがそれでもIEが勝手にAppletのサイズを変えて印刷に支障を来すのでしょうか? <applet code="myApplet.class" codebase="." width="680" height="680"> </applet> 初歩的な質問をしているのかもしれませんが、回答のほう出来たら宜しくお願いします。