• ベストアンサー

プレビューで開いた複数のjpgをイッキにプリントアウトしたい。

OS10.4を使っています。 これは誰もが思ったことあると思います。 例えば「家族旅行写真」というフォルダーがあるとします。そこに50枚の写真が入ってるとします。 まず最初の1枚の写真をプレビューで開いたとします。残り49枚をドラッグすると、50枚の写真が右にサムネイル形式で開きます。 さて本題に入ります。 この状態で50枚全部プリントアウトしたいので、まず「コマンド」+「P」でプリント画面を選びます。 ところが、ページ...開始ページ「1」 終わりページ「1」と認識されています。 つまり50ページ開いているのですが、印刷の対象はあくまでも今選ばれている1枚の画像のみなんです。 プリントアウト時、1枚選んでプリントアウト、そしてまた1枚、、、。これを50回。 あまりにも面倒なので、何かいい方法ありますでしょうか? サードパーティーのソフトがあればそれでも全然構いません。 あとさらに紙1枚につき1画像じゃあまりに紙がもったいないので、1枚の紙に4画像貼り付けて、分割プリントする方法ありますでしょうか? (下記のWindowsのように) http://www.ycc.u-tokai.ac.jp/text/pict/index.htm 以上教えて下さいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

iPhotoではだめなのでしょうか?

lunking
質問者

お礼

簡単にできました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macpot
回答No.2

ちょっと使いづらかったですが、こんな物はいかがでしょうか?

参考URL:
http://aurorae.s14.xrea.com/omatomekun/
  • macpot
回答No.1

こんばんは。 >“ページ...開始ページ「1」 終わりページ「1」” この終わりページ「1」の所に「50」と入れる事で全てがプリント出来ると思いますがいかがですか?(使用プリンターにより多少の違いがありますが・・) また、“1枚の紙に4画像貼り付けて”もプリンタードライバーでフォローしている物も少なくありません、使われているプリンターでの設定にレイアウトとか言う設定はありませんか? 現在使用中のプリンターは全てキャノンですがこの設定は可能です。

lunking
質問者

お礼

返事ありがとうございます。^^ >この終わりページ「1」の所に「50」と入れる事で全てがプリント出来ると思いますがいかがですか? ...50ページのpdfファイルと同じように1~50ページってできるんでしょうか? HPやXEROXのプリンター持っていますが、いずれもできません。 残念ながらCANONは持っていませんが。 あとで調べてみます。。