• 締切済み

IE5.5 特定のフレームのみの印刷プレビュー

IE6では、ファイル→印刷プレビューで「表示されたとおりに印刷する/選択したフレームのみを印刷する/すべてのフレームを個別に印刷する」をリストから選択できますが、IE5.5ではこのリストが出てきません。 ファイル→印刷→オプションタブで、ラジオボタンで上記と同様の選択ができますが、「選択したフレームのみを印刷する」を選択しても、そのまま印刷に行ってしまい、印刷プレビューで確認することができません。 「業務上の都合によりブラウザのバージョンアップはできない」「印刷した紙そのものではなく、印刷イメージの画像データが必要」という事情があるのですが、印刷した紙をスキャンするくらいしか思いつかず、困っています。 何か他の操作方法で、IE6のように、特定のフレームのみの印刷プレビューを見る方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

#1の補足の回答。 ワードにペーストした情報を印刷プレビューしたものと、自前のパソコンのIE6の印刷プレビューと比較するわけにはいかないのですか? いずれにしてもMicrosoftのパッケージが動いているはずなんだけどなぁ…がっくし。

turtlemach
質問者

お礼

Wordに貼り付けた時点で、印刷時スタイルシートでは非表示となるはずの項目も表示されています。 Wordの印刷プレビューをみても、それらの項目は非表示にはならないようです。 いろいろ教えていただいたのに申し訳ないのですが、今回は、IE6の入ったマシンを別途用意できることになりました。 このような形での解決となってしまいましたが、教えていただいた方法は何か別の機会に活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1の補足。 Webイメージ→Wordイメージの変換に時間がかかるので、貼り付け後数分は待ってください。表示後の取り扱いは工夫次第ですね!

回答No.1

窮すれば通ず。 1)Web画面を[編集]→[すべて選択]してコピーします。 2)ワードを起こして貼り付けます。 3)どうです、ちゃんと表示されましたか? ちなみに、使用したワードはWord2000です。

turtlemach
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた方法で、「Web画面」のコピーは取れそうです。 しかし、今回ほしいのは「印刷プレビュー画面」なのです。ご説明が足りず申し訳ありません。下記の事情によります。 ・フレームを使った画面のうち、特定のフレーム部分のみ、印刷用のスタイルシートを設定している。 ・上記のフレーム部分の印刷時、印刷用スタイルシートで定義したスタイルにて印刷できることを確認したい。 ・上記を確認できる資料を、(ブラウザ画面そのもの以外で)電子資料で作成したい。