• ベストアンサー

蛆は餌があるとフェロモンを出すのでしょうか?

蛆がたくさんいるところに新しく生ごみなどを放り込むとしばらくはぜんぜん集まって来ませんがいつのまにか密集して食べているようです。これは蛆も何か蟻などと同じようなフェロモンのようなものを出すからなのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

ウジは栄養豊富な所では爆発的に増えます。 種によってはウジが幼虫のままウジを産むようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2615400.html

質問者

お礼

幼生生殖の一例かもしれないわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taunamlz
回答No.2

どちらかと言うと蛆の好き嫌いではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%86 「ウジが膿や腐敗した部分を食べることで傷口がきれいになり、むしろ傷の状態がよくなる場合がある。ウジは正常な組織や生きている組織を食べることはない。」 人間は青い・若い木の実は好んで食べませんが、蛆も比較的硬い正常な生ゴミは美味しく感じないのでは無いでしょうか?

質問者

補足

集まってくるというのは物体から出るにおいのようなもので個々の蛆が集まってくるということになるのでしょうか。仲間が集まらないほうがありがたいとすればフェロモンなど出さないほうがよいわけですね。