• 締切済み

フェロモンについて

男にはフェロモンがでると聞いていますが 女にフェロモンはでるのでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

メスの昆虫(カナブンとか)が、受精可能な状態であることをオスに知らせるために(本人は意識しない。多分・・・。)、科学物質を放散します。これがフェロモンです。 人間は解像度のよい視覚を備えていますので、嗅覚に訴える必要はありませんが、香水などをつけて擬似的に発散させる人もいますね。(受精可能な状態かどうかは、見れば大体わかりますよね。)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 人間にフェロモンはありませんよ。 単なる比喩です。