• ベストアンサー

住宅購入、私のケースではどの方法をとれば良いでしょうか?

今回中古マンション(1500万円)への住み替えを検討しています。 現在、6年前に買った中古住宅に結婚予定の彼女と共働きで住んでおり(購入時1500万円、ローン残り500万円) 現居は、今回住み替えで売却すれば、おそらく1000万円前後になりますので、購入時より赤字がでるのは確実です。 現居の名義は私でローンも私名義です。また、ローンの残りとは別に私の自己資金として1000万円あります。 そこで買い換え先のマンション購入方法ですが (1)一度自己資金で現居ローン完済して、中古マンションを連帯債務でローン組んで購入する(現居赤字でるので、税金安くなる?また、共働きなので、連帯債務の方がローン控除大きい?) (2)買い換え先は、彼女のローンで購入し、私は半分くらいの資金(750万円くらい)を提供することで、半々くらいの共有名義にする(メリットあるのかな?) ・・・ どなたか、私たちにとって最良の方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

中古マンションは売却時に必ず価値が下がっています(また売れにくい)。 中古住宅なら更地にすればそれなりの価値があります。 (2)夫婦でない場合、贈与税がかかりませんか?(共有は税対策と看做されませんか?) (1)中古マンションにローンが組めますか?(他人名義で連帯債務が認められるかどうか) 現在の中古住宅に住み続け、結婚後お金を貯めて新築住宅をローンで購入することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• okonomi99
回答No.3

彼女が主体でローンを組むのにはそれなりの収入が必要です。 また正社員であるほうが組みやすいでしょうね。 貴方の収入がそこまでないのであれば別ですが、 基本的には名義・ローンは一本に絞られた方が良いと思います。 片方が亡くなってもローンが残ってしまいますので、 生命保険の組み方も負担が出てきます。 中古マンションを購入される場合には、 築年数により、住宅ローン控除も受けられません。 せっかく残り500万円なのですから、 完済されてから、別マンションなどを購入、 今の家は賃貸に出されればナイスだと思いますが。 まずは、ご結婚されてから考えられた方が良い気がします。

• mifu33
回答No.2

買い替え特例の対象外です。(10年以上居住が条件) また、ローン金額が低いので、名義を分けても住宅ローン減税額が増える可能性はほとんど無いでしょう。 共有名義にするメリットは、離婚した時の贈与税対策ぐらいではないでしょうか。 現在の住居の場所が不便でないのなら、中古マンション購入よりも、必要となった時点での建て替えをお勧めします。将来手狭になって引越ししても、マンションが売れなければ、住んでもいないマンションの修繕積立金・管理費・税金を払う事になります。