• 締切済み

コバノランタナの植え替え

3年ほど前にプランターに植えたコバノランタナが,そろそろ足元が窮屈そうで,根がかなりまわってるようなので,いったんプランターから出して,根と古土を半分ぐらいまで落とし,新しい土で植え直そうと思うのですが,コバノランタナの根って,切り詰めても大丈夫ですかねぇ? こちらはまだまだ暑い大阪です。 地上部はまだ花がたくさんついているので,10月中旬頃を予定しています。 地上部は切り詰める予定です。 日当たりは良いです。 これからはランタナの嫌いな寒い時期になるので,春まで待った方が良いでしょうか? 私的には,春は地上部の成長に体力を使うんで,秋の方が良いかと思うのですが,いかがでしょう。 専門家の方,又はコバノランタナの根を切り詰めたことのある方, よろしくお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

> 私的には,春は地上部の成長に体力を使うんで,秋の方が良いかと思うのですが,いかがでしょう。 根と枝葉の生育は 同時進行 ですよ 普通 植物の植え替えは 生育期間の初期か 期間中で  寒くなる直前 や 寒い時には おこなわない のでは? ランタナの仲間は 生長が早く 根もすぐに回ってしまいます 念のため 挿し木で バックアップ苗を作ってから 来年の梅雨時に植え替えられることをお薦めします 今コップに枝をつけといても根が出ると思います

jan3ms
質問者

補足

わざわざアドバイスくださりありがとう。 当方,農学を学び,今も関連の仕事をしておりますが, >根と枝葉の生育は 同時進行 ですよ そうとは言い切れませんよ。 ただ,コバノは普通のランタナに比べれば寒さに強いですが,やはり耐寒性強とはいいきれませんので,どうしようかなぁと思い,コバノランタナを植え替えた事のある経験者に質問したんです。 バックアップ苗はもうしてあります。 しかし,この大苗を維持したいのです。 いま有る苗は,所詮来年春ではそこそこしかおおきくならないでしょ。