• ベストアンサー

彼と別れるか結婚するか、選択できません。

彼との付き合いは2年。 2ヶ月前、寂しさから私は他に好きな人ができました。 そのことを彼に知られ、相当喧嘩し、長い時間をかけて話合い、 今は結婚を考えて付き合いが続いています。 そのときは冷静に考えた上で、これでいい、と結果に満足していました。 けれど、彼でいいのか、今また悩んでいます。 彼はとても嫉妬深い人で、私が会社の人と飲み会に行くことさえ 「浮気か」「合コンか」 と言われ、急な残業でさえ 「浮気がんばって」「密室で二人か」 などいわれます。 あげく、疲れて帰ってメールをしても 「おつかれ」など言ってくれません。 飲み会も残業も嫌味の対象になる。 2ヶ月前のことがあるので、彼が敏感になる部分もわからなくはありません。 私が飲み会や若手と遊ぶことを一切やめれば、彼も落ち着くでしょう。 けれど、そんなことしたくありません。 私にも付き合いがあります。彼もそれはわかっていますが、 どうしても嫌味を言ってしまうんでしょうね・・・ けれど、いくら彼を理解したところで私にも限界があります。 放っておくと、お酒を飲んで朝方家におしかけ文句を言われたり、 メールでも電話でも不機嫌で返事がなくなり、 家には来るのに愛想なし・・・ 彼に甘えがあるんでしょうが、「気にしない」ことも 限界なんです。 2ヶ月前に距離を置きたいと話をすると、 「一人になったら落ちていく(人間がダメになる)」 「別れたら確実に過去の自分に戻ってしまう。戻りたくない」 「誰も自分のことをわかってくれない、結局みんな離れていく」 「結婚したい、って初めて思った相手なのに」 など言われました。 また、お金を封筒に入れて持ってきて、 「世話になった」と置いていこうとする始末。 さほど貯金もないのに、自分で自分をおとしめていきます。 自分は一人だ、という思いが強く、 寂しさからお酒に溺れてしまうのは目に見えています。 自分で貯金をゼロにし、お酒に溺れ、自分で潰れていく・・・ なんて弱い人間。 普通の付き合いであれば、別れているところです。 けれど、私にとって彼は恩人。 付き合う前、その後も、言葉で言い尽くせないくらいお世話になりましたし、 今でもとても頼りにしています。 別れたら私の中で後悔するくらい、 素晴らしい人間性も持ち合わせている。 私はそれを信じて結婚をしようと思ったんです。 もし別れを選択するなら・・・ 情と言われればそればでですが、 彼が落ちていくのを見たくない。 別れても強くあってほしい。 このまま付き合い続けて結婚したら? 彼の束縛は続き、息苦しい生活になるでしょう。 その他で幸せを得れたとしても、束縛、嫉妬、お酒に 我慢できるのか・・・ ある程度の性格の一致から、結婚生活のいい部分が想像できます。 けれど彼の悪い面を考えると、我慢、忍耐が強いられることも 容易に想像がつくのです。 どういう形でも彼が傷つくのは間違いないです。 が、これ以上の話合いや、喧嘩別れするほどの気力も体力も、もうないのです。 我慢することは必ずしも幸せとは限らない。 けれど、それと引き換えに得ることのできる幸せもある。 どうしたらいいのでしょう? 彼ととても別れたく、彼と付き合い続けたい。 いいとこねだりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39848
noname#39848
回答No.5

彼は今、いろんな面において自分に自信がないのでしょうね。 そういう彼を、あなたは傍で支えてあげたいと思えますか? 「もっとしっかりしてほしい」と願うだけでは彼は変わりません。 だって彼は今、自信がないんですから。 彼に必要なのはあなたの情ではなく愛なんです。 弱い彼を受け入れてあげない事には何も変わらないと思います。 なんで私が変わらなきゃいけないの? 変わるのはあなたでしょ? そう思うなら、別れた方がお互いのためです。 文章からすると、彼に対する思いは 愛ではなく情でしょうね。

その他の回答 (14)

回答No.15

男です。なんか、昔の俺を見ているようです。実際同じような言葉を発したような…彼の気持ちは、別れたくないから、自分をかわいそうにさせて構って貰う。ですね。彼も言葉が全て、「俺が俺が」自分中心の内容なんですよね。前の彼女とは結婚したいと決めて伝えてたけど、彼女からすると、「子供が増えるようでイヤだ!」って。ボロボロになったけど、彼女に認めてもらいたくて、今もがんばっています。そしたら昨日「大分変わったね」って言う言葉の内容が全然違うんですよ。本人が気づいて変わらないと、彼も不幸になるし、この世の中、強い人しか残れないです。いくら恩があっても、彼が成長してもらいたいのなら、きっぱり別れて這い上がらせる必要がありますよ。ライオンの子と同じですよ。滝つぼに子供を突き落として、自分で這い上がってきた子を育てる。でないと、あなたも巻き込まれて、一生ダメな不幸な人生を二人ですごすことになりますよ。  「かわいい犬を飼うと、ウンコが付いてくる」かわいいだけではペットは飼えません。飼うには必ず嫌なウンコの世話ももれなく付いてきます。彼の嫌な部分も含めて彼なんです。嫌な部分も含めて好きなら、このまま結婚したらいいと思いますよ。  彼が成長する必要があります。それにはあなたが成長する必要がありますよ。どん底に彼を突き落としても、自分で這い上がってこれるまで、見届けてあげて、「これなら」って思えたら、結婚すればいいかと思います。それがあなたにとっての成長です。今は、彼をダメ人間にしています。無理なら他を見つけたほうがいいですね。あと、浮気で「気持ちだけ」ってありましたけど、女に場合は気持ちが大事で、十分な浮気ですよ。男は気持ちがなくても肉体関係が作れますが、女は気持ちがないと作れません。そんな気持ちになる位の彼なんですね。幸せになるためには何が必要か考えてみてくださいね。

korin121
質問者

お礼

ここに回答をくださったみなさんにお返事したいと思います。 一人ひとりにお礼を言いたいですが、 あまりにも状況・考え方が変わることが起こったので、 ここに書かせていただきます。 まず、みなさん、丁寧な回答本当にありがとうございました。 彼と話をしました。 ここで相談している他の質問内容を目にしたのです。 相当彼を傷つけ、そして悩ませました。 私は、 「彼が私を信じていない」でななく、 「私が彼を信じていないかった」ことに気づいたのです。 私はわがままではない、と思っていましたが、 表面的にでていないだけ、ということに気づいたのです。 「俺のために何ができるか」 今まではいろんなことをやってきたつもりでした。 が、やってきたことは建前のようで、きれいごとのようで、 誰でもできること。 彼のために何ができるが、答えはわかりませんが、 自分がしてきたことが果たして本当に彼の求める「彼のため」 なのか、足元から自信が揺らぎ、そして「違う」ということに 気づいたのです。 彼が言った、私が「愛することも、愛されることもわかっていない」 ことに気づいたのです。 彼は婚姻届まで用意していたのです。 私が彼を信じ切れなかった・・・ 彼が私から離れることはない、愛情をたくさん注いでいる、 と驕っていたのです。 彼から離れていこうとしたそのときになってようやく、 私にとって彼ほどの人はいないということに、 彼を失えば一生後悔することに気づいたのです。 天罰だと思いました。 彼が苦しんだ分、これからは私が苦しまなければ。 話し合いの結果、 彼は、それでも私と一緒にいたい、と言ってくれました。 これから、彼のために何ができるか、彼の幸せを 心から考えていきたいと思います。

• moka5571
回答No.14

人間そんなに強い生き物ではありません。 彼に同情するわけではありませんが、そこに行くまで 相当いろいろなショックや裏切りや。。。なんかそんな感じがします。あなたにやつあたりしてる感じがします。読んでてそう思いました。優しい性格の人ほどそうなります。”このまま結婚したら 息苦しくて束縛されると思う”その確率はあなたがそう決めているのか?相当高いのか?が判断付かずに悩みますが。私であればですが、あくまでも。相手を好きなのか(愛しているか?どうか?で答えを出すと思います。

• kuma3104
回答No.13

自分の浮気(?)みたいなのが原因で彼が嫌味を言うようになったとしたら、それは貴方自信のせいなのではないですか?彼にそんな事を言われないように努力もせずに、なぜそんなことをお聞きになりますか?まずは彼があなたに対して抱いている不安を取り除いてあげるのが先でしょう。それを「したくない」ではなく「出来ない」とおっしゃるなら、あなたの気持ちはそれまでじゃないのですか?恩人だとか、色々おっしゃってますが、そんなことはどうでもいいんです。「今あなたが彼に対してどこまで向き合えるか?」がポイントになってくるんじゃないでしょうか。彼のように自己破滅型人間は、正直付き合うのはとても大変だと思います。誰もが面倒くさいって思ってしまうでしょう。「でも自分は一緒にいたい」って思うなら、ある程度自分を抑えなきゃダメです。自分に都合のいいことだけは手に入らないでしょう。ご自分でもよくわかってらっしゃるようですし、もう一度「彼と一緒に生きていたいか?死ぬ間際、彼の顔を見ていたいか?」をよく考えてください。

回答No.12

「寂しい人、孤独感の強い人」なんでしょうね。 頼る、当たる、傷つけるような表現を多用するようなら結婚しても苦労するでしょうね。 苦労する事=尽くす事ではないと思います。 彼の良いところよりもそのような所が目立つようなら考えた方がよさそうです。 そういう人は「なんだかんだ言っても我慢してくれる女性」としか縁を感じません。 「自分にとっての幸せ」を考えない「彼の幸せが私の幸せ」という他者ありきの価値観の女性を引き寄せるでしょう。 良い悪いは言うつもりは在りません。 耐える事で得られるという快感も判ります。 共依存関係にあるということに気付けば違う考え方も出来るようになるでしょうね。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
回答No.11

彼が傷つくのを恐れて留まっているのであれば、別れるべきだと思います。 結婚してからも、彼が傷つくから・・・と、いろいろな事をこの先も我慢し続けていかないといけないと思いますよ。 >「誰も自分のことをわかってくれない、結局みんな離れていく」 と、彼が言ってたようですが、彼自身が変わるつもりないから、みんな離れてしまったんだと思います。 可哀想かもしれませんが、心を鬼して、彼になんと言われようとも、私は別れる決心したと強い心を持って挑んでください。 彼が自分で気づかない限りは無理でしょう。

• salju
回答No.10

結婚というのは、通常あなたが嫁として相手側の家族になるということです。結婚したら、彼だけではなく、もちろんその家族も出てきます。今以上に我慢しなければならないこと、価値観の違いなど当然出てきます。好き同士で結婚した人だって我慢していることは沢山出てくると思います。現状で不安では現実的に難しいのではないでしょうか?別れるか結婚するか、というのは極端な選択ですよね。。まずは別れるかこのまま付き合うか、ですよね? 結婚が決まってから双方の家族の折り合いが合わなくて破談ということもありますし、結婚は二人だけの問題では済まない気がします。 本当に彼と結婚したいという気持ちが強いのであれば、まずは二人の信頼関係を築き上げなければ先へ進めないのではないかと思います。

回答No.9

同じような経験あります。 私の彼もかなり焼きもちやきで気分屋で、すごーく傷つく事をわざと言ったり、お酒は飲みませんが、あなたの彼氏とそっくりです。 それで好きだけど束縛が辛すぎて一度別れを選択したんですけど、別れた後に友達に言われたある言葉がきっかけで、目を覚ましました。 女友達と旅行に行くだけで不機嫌になる彼氏について 「もちろん友達と旅行に行くなって事じゃないけど、でも旅行に行って一人で寂しいって彼氏の気持ちはわかるから、そこは彼女が気を使ってあげるべきじゃない?」 その言葉を聞いて、私は果たして彼氏に対して充分に思いやれていただろうかと後悔したんです。 飲み会に行くのも反対する彼氏に、「そんなの間違ってる」と言う気持ちでいっぱいで、自分の気持ちを通さなければ自分が息苦しくなってしまうという抵抗に必死で、思いやる気持ちが充分に足りなかったと思います。 そんな私に彼氏も愛情への不安を感じて、寂しさをつのらせてさらに行く事に反対する。悪循環でした。 おそらくあなたの彼氏はあなたの気持ちを疑うあまり、そういう行動に出るのではないでしょうか。 愛されている自信があれば,逆に言うとあなたに愛されている自信をつけてあげれば彼氏も落ち着くと思いますよ。 今は元彼とよりを戻し、私は幸せです。飲み会にも行きますけど、不機嫌になる彼氏に「ごめんね」って愛情いっぱいに言って、いつも思いやりを忘れずに心がけると、彼も自然と私を思いやってくれます。もう傷つく事も言われませんし、過去に傷つけた事を時々謝罪したりします。 ただし、この話は「あなたが彼氏に愛情を持っていて、彼氏の事を愛している」事が前提です。 愛がなければさっさと別れた方が…苦労は目に見えてますし。酒もダメポイントです。 経験を長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

• imm
回答No.8

確かに彼氏さんもネチっこい言い方で、嫌味ですが、根本的な原因はあなたの浮気ですよね。それをかなり棚にあげてるというか、反省してないように文章から感じられて、すごく気になります。 そもそも「寂しさ」だけで簡単に他に好きな人ができる程度の情しか、彼に対してなかったってことですよ。その現実を知ったからこそ、彼氏さんは、辛くて傷ついて疑ってしまうんでしょ? 束縛、嫉妬、お酒に我慢できないのはあなたもそうでしょうが、そうなってしまう彼氏さんもかわいそう。お互い首を絞めあっている状態ですね。 彼氏さんのことを本当に好きになってくれる、彼以外の人は目に入らないくらいの女の子が現れるのが、一番ですよ。あなたは、他に好きな人がすぐみつかると思います。彼と付き合い続けたいというのは、情と罪悪感があって分かる気もしますが、お互いツラくなるので止めたほうがいいと思います。それが男女の別れのケジメでありルールであると思います。

• name_non
回答No.7

あなたにとって恩を返すということは彼と結婚することですか? そうだと思うなら結婚して息苦しい生活を味わうといいでしょう。 誰も助けてくれませんけどね。 少しでもそんなことはないと思うならこんな男は捨ててしまったほうがいいです。 あなたにとってはとても大事な人だとは思いますが、お話を聞いている限り、彼にどんなに長所があってもそれを上回るくらいのマイナス要素があると思います。 あなたの人生はあなたのものですから不幸になろうとこっちは関係ないですが、あんまり不幸な人は見たくありません。 幸せが欲しいならガマンはしてはいけませんよ。 恋愛くらいは自分に正直になりましょうよ。 それにしても弱っちい男ですね…。 友達にいたらきっと殴ってますよ、私なら。

回答No.6

迷いがある時点で、結婚はやめたほうが良いと思います 話の内容から、彼の行動は、相当変ですし 精神的にかなり弱い男性のようです お世話になったから、結婚するんなんて ばかげてます 彼が落ちていくとありますが まず、心配ないでしょう 別れて、少し経てば、違う女性に 同じ台詞を言ってると思います 時間の無駄ですから、なるべく早めに お別れし、あなたが、この人だけは 離したくない、この人の為なら死んでも良い と思える人と一緒になったほうがいいです 飲み会に行って、文句を言われて 言う相手を嫌悪するのもわかりますが 逆に 文句を言われて、嬉しくなるような 相手や、この人が嫌がるくらいなら そんな飲み会行きたくないと思えるような 飲み会に行く時間があるなら、この人 と一緒にいたいと思えるような 結婚するなら、そんな相手ではないでしょうか?