内見会の注意点と受けられるサービス

このQ&Aのポイント
  • 内見会の注意点と受けられるサービスについてまとめました。ハウスメーカーからのお願いで内見会を開催することがありますが、注意すべきポイントもあります。また、内見会ではさまざまなサービスを受けることができますので、活用してみてください。
  • 内見会を開催する際の注意点や受けられるサービスについて解説します。ハウスメーカーからの依頼で内見会を行うことがありますが、注意しなければならないポイントもあります。また、内見会ではさまざまなサービスを受けることができますので、ぜひ活用してください。
  • 内見会の注意点と受けられるサービスについてまとめました。ハウスメーカーからのお願いで内見会を開催することがありますが、注意すべきポイントもあります。さらに、内見会ではさまざまなサービスを受け取ることができますので、ぜひ活用してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん、内見会ってどうされていますか?

10月に完成予定のものです。 先日、ハウスメ-カ-さんから「素敵に仕上がったので、土日で、内見会をひらかせてください」とお願いされました。何らかのサ-ビスもしてもらえるとのことです。 ハウスメ-カ-には、いろいろわがままも聞いてもらったし、営業担当の方もいい方なので、「協力してあげたいなぁ」という気持ちはあります。自分たちも、ハウスメ-カ-を決める段階・設計を決める段階と多くの内見会を見に行き、とても参考になりました。 しかし、内見会となると不特定多数の人が来ますよね。ハウスメ-カ-の営業の方が多く在中して下さるので、大丈夫だとは思うのですが、不安もあります。 みなさんは、内見会されましたか? もし、内見会をするなら、何か注意することはありますか?また、どのようなサ-ビスを受けられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.1

本当は他人には見せないほうがいいです。 セキュリティの問題もありますし、確実に汚れもするし傷みます。 それでも新聞にチラシ入れて不特定多数の人を対象にするなら、値引き100万円レベルの話です。 うちの近くに無垢材のみで建築した家がオープンハウスやってましたが、土日で100組ぐらい来たそうです。 その家は階段など未完成でした。傷むので故意に完成前に見せたのかもしれません。手袋もさせられました。 完成すると人にも見せたくなりますが、契約が内見会をすることになっていないのなら、クールに判断されるほうがいいです。 うちの場合は、どうしても見たい人があれば入居後でも見せるということにしていました。 でも来ないです。

その他の回答 (5)

• syouta123
回答No.6

5月に完成入居しました。 内覧会しましたけど、何もサービスは無かったです。 少しは、期待してたのですが^^; でも、内覧会したことにより、信頼関係は深まりました。 住んでからのアフターは、当たり前でしょうけど、 少々無理も聞いてもらっています。 内覧会の後に、補修・掃除も入りました。(都合2回) 内覧会の注意は・・・ 施主さんも参加することですね。 他の営業さんが、どんな進め方するか、聞くのも一考かと^^ もし、施主様が神経質なら、キッパリと断った方がいいでしょう。 他の方が書いてあるように、間取りが他人に知られてしまう訳ですから・・・

• usagisp
回答No.5

私もやめた方がいいと思います。 自分の家の間取りとか、家具類とか等全てが明かされてしまいます。 私も内見会はよく行きますが、あーだこーだと思いながら見ています。 この時勢、どこに何があるかが解ってしまうのは非常に危険だと思います。営業さんとは割り切った方がいいです。 それから、入居後、玄関の鍵は取り替えました。鍵のコピーはどこでも作れます。これから一生に近く住むわけですからさい先が悪いとずーと残るものですよ。 でもおめでとうございます。家はこれから自分たちで育ててゆく物です。気持ちのいい家に家庭にしてください。

• fatrice
回答No.4

私の経験からは、やめたほうが良いと思います。 5年間に今の家を建てたとき、完成見学会を気軽にOKしましたが、当日行って見ると「ご自由にご覧ください」の看板が置いてあるだけで担当者は不在、中では他人の子供がカクレンボをして走り回っていました。 抗議しましたが後の祭りです。 もし約束してしまったり大きな値引きなどの見返りがあって受けるなら、以下程度の条件は絶対です。 ・担当者は必ず現地に常駐すること。食事や休憩や来客応対を考えると2人以上は絶対に必要。 ・来場者にはスリッパ、手袋を必ず着用してもらう。 ・子供は入場禁止。 でもやっぱり断ることをお勧めします。家内はいまだに見学会の話題が出るたびに思い出してブツブツ言っています。

• com44
回答No.3

私も10月末にします。別に気にならないです。それに私の場合、契約時に口約束ですけど、やるということで値段のサービスもされたしということで。自分もたくさん30軒以上見ましたし、そのお礼という気分もあります。仮に汚されたらきちんときれいにしてもらうし、どうということもない。だけど気になるんだったら、やめるのがいいでしょう。それこそ契約内容に入っているのなら別ですけど。サービスといってもたかが知れてるかな。

• masa4712
回答No.2

はじめまして、完成見学会ですか、確かに迷いますよね。 でも自分もそうでしたが、内見会に何度か言ったことが、あると思います、そのときの様子で、不安なら止めておいた方がいいのでは? 注意する事は、開催中は現場に行かない、お客さんの中にはここはちょっととかいろいろ言うのを耳にする事があるからです、又、床などはもう1度クリーニングしてらえると思うのですが、カーテンが付いてると汚れてしまったりして後でいやな思いをした、なんて話を聞いたことがあります。 サービスですが、我が家の場合現金20万か、20万程度の商品(食器棚を付けてもらいました)どちらか選択と言う感じでしたよ。