• ベストアンサー

過去の過ち

質問です。 1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか? 2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか?そのような年齢の子供をお持ちの方は親の立場からしてどういう気持ちなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.5

>しかし、私はそんな事よりも大学を続けて行きたいという思いが、はるかに勝ってしまっています。大学に行くことがそんなに価値があるものか理解できる人はいないと思います。しかし、苦しい思いを親にさせながら大学へ通わせてもらっている事を考えると辞めるという選択肢が私にはないのです。 また、何より行きたくてしょうがなかった大学でもあります。 貴方の選択は間違っていないと思います。 貴方は学生です。 学生の本分は勉強です。 世の中には大学に行きたくても行けない人が万と居ます。 今学校を止めると一生後悔が残ると思いますよ。 もし彼氏さんが学校を止める事を望んで暴力を振るうとしたら、それは貴方に対する愛情ではなく、自分の物を自由に出来ないがゆえの自己愛・物欲でしか無いのです。 幼稚な自分翻意な我が侭男でしか無いのです。 男女の仲は建設的でなければいけません。 もう一度一人になって本文を全うして下さい。 二人の将来を見据えた恋愛の出来る相手を見つけて下さい。 今戻るとこれから先もずっと、彼の思いと違える度に暴力を受け、彼の言う侭に生きなくてはならなくなります。 大学での勉強を頑張って下さい。 貴方の人生にはそれが必要なんです。 だからちゃんとその場が用意されているんです。 人生には何時も選択肢が用意されています。 どんな人の人生も、最終決定は結局は自分の選択意思です。 今が正にその時です。 どうか自分の納得の行く人生を歩んで下さいね。 訳も知らない他人が、自分の娘と重なって遂つい熱くなってしまいました。 見当違いな回答ならお許し下さい。

koyuki342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親には感謝してもしきれないほどです。 その上、こんなことでも迷惑をかけ・・・・ テレビでは当たり前かのように殺人・男女関係のもつれから起きた事件などさまざまな報道されていますが、ソレがわが身におきようなんて思ってもいませんでした。 最悪の結果にならないよう、自分をしっかり持ち残り少ない大学生活を送っていきたいです。 回答ありがとうございました。 回答者様の娘さんもこんな他人の為に一生懸命になるようなすばらしい親の元で育ちきっと立派な方になられる事と思います。^^

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

どの様な訳が有るかはわかりませんが、 質問者様のお母様はこの件に関しては、貴方が受けた傷よりもっと酷い心の傷を負っておられると思いますよ。 貴方も母親になれば解かると思いますが、その男を八つ裂きにしても足りないと思うでしょう。 殺してやりたいくらいですよ。 そして出来るなら自分が変ってやりたいって思うでしょう。 この先貴方が子供を産んで、その子供に暴力が及ぶ事だって十分考えられます。 子供は親を困らせる為に産まれて来ると言っても過言で無いくらい、子供が成長するまでには色々な事が有ります。 その時父親の人格が未発達では子供も可愛そうですしね。 男女の仲は一度縁があると中々別れられません。 でも分別のある大人は其処を何とか乗り切るものです。 ここで縁りを戻すと、それこそ今度は逃げられなくなりますよ。 貴方が私の子なら、絶対に戻って欲しく無いです。 結婚は出会う人で天国にも地獄にもなります。 どうかこれからの自分の人生を大切に生きて下さい。

koyuki342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身この回答を見て未熟さを痛感させられました。 男女の仲はなかなか切る事ができませんね。 初めての相手だと特に・・・ 親は私の命のことを心配していました。 しかし、私はそんな事よりも大学を続けて行きたいという思いが、はるかに勝ってしまっています。大学に行くことがそんなに価値があるものか理解できる人はいないと思います。しかし、苦しい思いを親にさせながら大学へ通わせてもらっている事を考えると辞めるという選択肢が私にはないのです。 また、何より行きたくてしょうがなかった大学でもあります。 情報があまりないなか2度も回答いただき本当に感謝します。 ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

>1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか? 絶対にやり直しても同じ事の繰り返しになると思いますので、やり直す事は出来ません。 暴力は人間形成が未熟な人間が、自分の思いを通す手段として起こす犯罪です。 冷静な時暴力を振るわないのは誰にでも出来る事です。 暴力は冷静さを欠いた時に起こす行動ですから、反省をしていても無理だと思います。 再発の恐れは十分に有ります。 よって私はやり直しは不可能と判断します。 >2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか?そのような年齢の子供をお持ちの方は親の立場からしてどういう気持ちなのかを教えてください。 絶対に許せません。 犯罪者に大切な娘は預けられません。 と、本当にきつい様ですが、私の本音です。

koyuki342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >絶対に許せません。 というのはとても心にひびきました。 質問者様に関わらずうちの親もそう答えると思います。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

こんばんわ。 私は1に該当しますので、そちらの方を・・・。 ハッキリ言いますと、たぶんやり直す事は可能だと思います。 ただ、付き合っていた時のように相手の事を好きでいられないとも思います。(どこかで相手を見下す恋愛になりそう=相手に対して尊敬を持てない) なので、総合的判断をすると、やり直さないほうが懸命です。 (私はまだ暴力を振るわれた元彼の事を忘れることができませんが、やり直そうとは思いません)

koyuki342
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このような悩みは自分の性格上誰にも話たくないので一人で悩んでいました。誰かに言えれば楽なのですが・・・少し重たい悩みなので相手にも重いかと・・・いろんなことを考えてしまいます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして。 >1.あなたは彼氏から受けた暴力などの過去の過ちを許しその相手とまたやり直すことが出来ますか? *****相手側から申し入れがあったのなら、お断りします。 受けた暴力を忘れる事は出来ないと思います。 結婚したとして夫婦喧嘩をしたとき、とっさに頭をよぎってしまうかも知れません。 古い考えだと思われるでしょうが、男性が女性に手を挙げたらおしまいです。 女がいくら手を挙げたとしても、たいした力じゃないです。 男性がとっさに手を挙げれば、相応の力になってしまいます。 弱い人に手を挙げる 結婚して子供を産んだとして、子供にも暴力を振るわれるんじゃないか・って不安になるので、新しい出会いをした方が良いです。  >2.また親の立場からしてそのような相手との結婚は許せるでしょうか? *****承諾出来ません。まだ娘は12才なので、現実的ではありませんが、不幸になる可能性が少しでもある と思えば 親としては許す事が出来ません。 親よりも幸せになって貰いたいって思っているだけです。 それでも その相手と結婚する と言うのなら、暴力を受けたとしても、親に泣きつく事は出来ませんよね~。

koyuki342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。同感です。男性が女性に手をあげれば女性は命の危険を感じずにはいられませんよね。 また親心というものを感じました。

関連するQ&A

  • 1番の、過去の過ち

    1番の、過去の過ち 1番の、過去の過ちを教えて下さい。 僕は、嘘ついた結婚です。 離婚したあとも、本当に、相手に申し訳ないと思ってます。

  • 過去の過ちについて

    私は、今彼氏がいます。 中学3年のときに、そのときの彼氏と初めてセックスをしたのですが (もちろん、そのとき彼のことは本気で好きでした) しっかりとした知識がなかったため、 高校1年の春になってから妊娠が発覚しました。 産む、ということが現実的にできず その時、自分の子供を堕ろしてしまいました。 当然、もう二度とこのような過ちはしたくはないですし 自分がどんなにひどいことをしてしまったのかも分かっているつもりです 自分の子供の命を身勝手な理由で奪ってしまったのですから…。 今悩んでいるのは、 そのことを今すぐではないにしろ(将来結婚を意識するようになってからでも)、彼氏に伝えるべきなのか、ということです。 世の中知らない方がいいこともあるかもしれない でも恋人にそんな過去があるなんて、隠されてたらショックかもしれない いろんな想いが自分の中をぐるぐるしてます。 ちなみに、このことは親と元彼以外はだれも知らないので 自分が言わなければどこからか耳に入る…ということはまずないです。 長文かつ自分勝手な質問ですが、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 過去の過ち、悪事はありますか

    過去にした悪い事とか、過ちはありますか。 中には窃盗とか犯罪行為だったり、いじめのような事とか。 見つからずに済んだとか、大ごとにならなかったとか多くの場合は時効なのでしょうか。 子供の頃、或いは若い頃の悪事とか秘密 そうした過ちがある方はいますか。 私にも後悔している事、過ちがありふと考えることがあります。 何をしても偽善に思えてしまうし、生きていて良いのかとさえ思う事があります。 幸せとか、充実感を感じると悲しい気持ちになります。 過去は変えられないし、心を入れ替えて良い人間であれば少しは許されるでしょうか。

  • 過去の過ち

    某有名ポータルサイトでも相談したのですが、より多くの方にお話を聞いていただきたく思い投稿しました。 自分はかつて大きな過ちをしました。 いままで誰にも話したことはありません。 それだけの大きな過ちを犯したんです。 今ではそのことを反省し二度とやらないよう心得てますが、ちょうど乗り越えたと思った最近、フラッシュバックのように過ちを犯した当初のころのように自責の念に駆られました。 思い出すだけで鬱になりかけています。 ↑某サイトでは自分勝手だと言われました。 皆さんなら自分が行った、行ってしまった失敗、過ちをどう乗り越えますか?また乗り越えてきましたか? 自分のこのことは親や友人にもいえないことです。 言っただけで世界がガラリと変わってしまうような、そんなことです。 深刻な質問です。皆様よろしくお願いします。

  • 過去の過ち、秘密後悔

    過去の過ちは過去なのでしょうか。 子どもの頃にぐれたたとか、悪い事をしたという人がいます。 やんちゃとかいじめという言葉もありますが 窃盗とか犯罪行為や誰かに怪我をさせたとか物を壊したとか大きな事もあると思います。 子どもの頃の悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 中学とか高校生のそうした過ちは、過去なのでしょうか。 警察官とか教師とか一定の仕事でなければそういう過去がある人が珍しくないのか。 また、仮に犯罪に近い行為や過ちがあって見つからなかったとか胸に秘めている事がある人も少なくないのでしょうか。 後悔している事や過去の過ちなどがある方はいますか。

  • 過去の過ち

    30代独身女性です。 3~4年前に、一時の過ちで不倫の関係になってしまった職場の既婚男性から、最近また頻繁にメールが来るようになり、困っています。 私にはいまお付き合いしてる彼氏もいます。 きっかけは既婚男性からのメール(たまに来てもずっと無視していた)に最近になって私が1度、応答してしまってからです。 内容が人事に関する報告メールの様な感じだったので、仕事で今後顔をあわせないとも限らないと思いつつ、つい当たり障り無い返信を返してしまったのです。 私も甘かったのですが…。 ここ数年は異動で顔を合わせることは無かったのですが、ここぞとばかりに昔の写メを添付してきたり、出張で行くから会えないかとか、どうでもいいお知らせとか昨日も深夜遅くにこちらが返信しないにも関わらず、4通もメールしてきて、はっきり言って気持ち悪いです。 私に彼氏がいることも知っていての行為です。 メールが来るたびに本当に彼氏にも申し訳無い気持ちになるし、何とかやめさせたいです。 自分だって奥さんや小さな子供もいるのに本当に最低な人間。 今までも、本当は一切メールや連絡をしてくるなとはっきり言いたかったけど、逆上されて過去の関係を職場に広められたり、変な嫌がらせされたりしてもイヤなので、強く出れず、応答しないことで自分の意思表示はしてる状態でした。 むかし関係を切ろうとしときも、人が変わったようにすがりついてきて結構怖かったので何するか分からんと思ってしまいます。 連絡をやめさせるには一体どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • 過去のあやまち

    過去のあやまちを気にしてしまいます。 facebookやmixiなどを利用していると 友人検索という機能があると思います。 この機能を使うと昔懐かしの友人の名前を 何名も見かけて懐かしい気分になり友人申請をしたくなります。 しかし、私は過去にあやまちを犯しました>< 小学校・中学校では好きな女の子の縦笛を吹いてみたり 色々いたずらしたりしてました。 そして、中学校ではある友人に面白半分に縦笛を吹いたことを 言いふらされてしまいました。 さらに成人式で久しぶりに会った女の子に衝動的に年賀状に メールアドレスを書いて自宅に投函したりもしました。 自分でいうのもなんですが、変態の行動だと思います。 女性に対してうまく気持ちを表現できずに上記のような 行動を起こしてしまったのだと思います。 社会人になった今でも変な行動を起こさぬよう注意しています。 申し送れましたが、現在26歳の男です。 上記のような行動を起こしていて、おそらくは友人・女性の ネットワークで自分が変態だということは周知の事実となっている のではと友人申請を躊躇しています。 若気のいたりで誰にでもあることだと言い聞かせ 何事もなかったかのように友人申請していって問題ないでしょうか? 気の弱い私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去の過ちを清算したいです。

    中学生だった頃に自分が犯した過ちに、いまだに悩まされている大学生の者です。 人間関係など人に対する過ちではなく、人の物に対して過ちを犯してしまいました。 今でも、思い出すと激しく後悔の念にかられ、心が苦しくなります。 「あの出来事さえなければ、今こんなに苦しんだり悩んだりせずに済むのに」と痛感する毎日です。 そこで、国内にある寺社もしく神社に参り、過去の過ちを清算・改めたいと考えています。 このような、過去の過ちを清算したり改めるのに御力を貸していただける寺社や神社を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?寺社や神社のお名前を教えていただけたら幸いです。 寺社や神社に関わらず、過ちを清算するのに適したパワースポットや場所などでも構いませんので、 教えていただけたらありがたいです。 また、私は無宗教なのですが、このように自分が必要なときにだけ 寺社や神社などの御力を拝借するのは、無礼でしょうか? 自己中心的な考えでお力を拝借し、失礼になってしまいますでしょうか? 文章能力が乏しく、理解し難いかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 共産党の過去の過ちって何ですか?

    日本共産党について、下記の3つの疑問があります。 (1)日本共産党が与党だったときって何年の話ですか? (2)以前テレビで、他党の人が、「共産党が政権をとれば、過去のような過ちを犯すから駄目だ!」と言っていたのですが、過去の過ちって何ですか?どんないけないことをしたのでしょうか? (3)日本共産党が、もし与党になれば、赤軍(共産党の軍隊)をつくるといいますが、この隊員はどのようにして集めるのでしょうか?まさか、徴兵制のように強制的に国民が入隊させられることはないですよね。 何も知らない政治に無知な質問でごめんなさい。でも、知りたいので、よろしくお願いします。