• 締切済み

どう接していけばいいのでしょうか

min1113の回答

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

そういう男性にはガツンと言ってあげではどうでしょう? その男性友人からしたら質問者様は俺を思ってくれてる女性友達だと思いますが、良いように使われすぎです。 男性に彼女が出来たので距離を置く行動まではわかりますが、だからと言って自分の都合の良い頼み事ばかりするのはあまり気分が良いものではないですよね? その用事とは質問者様じゃないとできないことなのでしょうか? 誰でもできることなら、『彼女に頼みなよ』とか『最近、頼む時にだけ連絡するよね?』とか言ってみてはいかがでしょうか? 私だったらブチキレですね(笑)

tamtam3600
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。実際のところ少しキレていて最近は一切こちらからは連絡していません。頼みごとは私の仕事に関することなのでほかの人という訳にはいきませんね。なので頼みごとだけだねって言うのが有効かな。

関連するQ&A

  • ひと月先の予定に今から誘うのは早すぎですか?

    男友達に遠距離片思いしています。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 12月の中旬ごろに東京に行く用事があるので、もし空いていたら食事に行かないか電話で誘おうと思うのですが、ひと月弱先の予定を今から誘うのは早すぎですか? 変に気合い入っているように見えないか少し気になったので質問しました。

  • 娘への電話

    父から結婚した娘の近況などを聞きたいため、時々娘に電話することは、どうなんでしょうか。 娘が結婚してから、父である自分のほうから電話したことがないのですが、 娘の声も聞きたいので、時々電話をしてみたいと思ったりしています。 娘にしたら、用事もないのに、近況だけを聞きに父から電話がかかってくることはわずらわしいと思うのではと躊躇しています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 別れたのに・・・ふったのに・・・。

    別れた彼から電話がありました。 去年私がふられて、生まれて初めての失恋でかなりへこんだのですが・・・。 何度か電話をもらっていたのですがずっと出なくて・・・ふっきれたと思ったので今日は出てみました。 普通に「元気?」からはじまりお互いの近況報告みたいになって・・・「また電話していい?また会ってくれる?」と言われました。 最初は普通に会話していたのですが、別れた時の感情がよみがえってきてだんだん腹が立つっていうか上手に言えないのですが気分が悪くなってきて。 「そおゆうのよくないよ。」と言うと「変な意味じゃない。友達として電話で話したり食事したい。」と。 「用事があるから切るね。」と切ったのですが出るんじゃなったなぁと後悔しています。 彼はどうゆうつもりなのでしょうか??

  • 遠距離片思い中、クリスマスに誘うのは重いでしょうか

    遠距離片思い中の男友達をクリスマスに誘うかどうか迷っています。 相手との仲は割と良いと思います。二人とも大学生です。 相手は東京近郊に住んでいて、私が上京する用事があったのをきっかけに連絡し、連絡をよくとるようになりました。 私が結構深刻な悩み事がありそれをメールで話したところ、会って悩みを聞くと言ってくれて、これまでに二人で2回お茶や食事に行きました。 電話で相談した時も親身に聞いてくれて、相談以外の話も盛り上がります。 何かあったら長文のメールでも電話でも良いからいつでも相談して、とも言ってくれました。 上記のことから彼は少なくとも私のことを友達としては好きだと思います。 ですが、電話をするのは私からで向こうからは来ないし、最初の2回は向こうから誘ってもらえたけど一度東京に行く用事があって食事に誘った際は用事があると言って断られたので、恋愛感情は無くてただの友達と思われているのかもしれないです。 最後に会ったのは3か月ほど前です。(そのあと電話やメールで連絡は取っています) この状況でクリスマスをこちらから誘うのは重いでしょうか? 遠距離で片思いしているので、クリスマスに会うには私がわざわざ東京に行くことになります(これまでは私が用事で東京に行った際に会っていました) 私としては東京観光もしたいしこちらから行くのは全然かまわないのですが、わざわざ私が東京に行って会うのと、用事で東京に行ったときに会うというのでは、向こうにとっても気軽さが全然違うと思います。 彼のことがとても好きなので、長期戦でも良いから頑張って振り向かせたいと思っています。 私の中でクリスマスに誘って断られたらもうそれでで終わりというイメージがあるので、クリスマスに誘うのは慎重になっています… クリスマスより前、12月上旬か中旬くらいに多分用事で東京に行くと思います。 長期戦で振り向かせたいなら、今回はクリスマス誘うのはやめて、東京に行った際に食事に誘う程度にしたほうが良いと思いますか? もしクリスマス誘うとしたら、どんな風に誘ったら重くないでしょうか? 長文ですみません。少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元彼女に電話するのはどういう状況の時ですか?

    2年ほど付き合い別れた元彼から電話がきました。 特別な用事があるわけでもなかったのですが、楽しく小一時間話して切りました。変わりない様子で良かったと思ったのですが、もしかしたら何か悩み事でもあったのではないか? 仕事が口でいうほどうまくいってないのでは? と、時間の経過と共に疑問が湧き上がっています。 それで質問なんですが、別れた相手に電話をするというのは、どんな状況が考えられますか? 今までの彼でよりを戻したいという理由以外で電話をしてくる人はいなかったので、量りかねています。アドバイスをお願いします。 初めの電話は別れてから1年半ぐらいで。 その時は、付き合ってた当時に出した私の小さな疑問に答えるようなものが見つかり、それを知らせてくれるものでした。そのまま近況報告し合い元気でねと切りました。 その電話から1年ほど経った先日、再び電話が来ました。今回は用事はないということで、近況報告から音楽や美術の話で楽しく過ごしました。 相手とは結婚も視野に入れていたのですが、私は年上で子どももいて飛び込みきれなかったというのと、相手の家事情もあり、合意で別れた自由業の人です。話す時はわかりやすく丁寧に話す人ですが多くは喋らず、言葉数は私の方が多いので、もう少しプライベートなことも突っ込んで聞いてあげるべきだったかなと反省しています。 彼には付き合ってる人が二人いるようなので、よりを戻したいということではありません。 それ以外の理由で(理由はなく、ただ何となくというのもあると思いますが)別れた彼女に電話するのは、どういう状況の時でしょうか。生活面でも心理面でも結構です。ヒントをもらえないでしょうか。

  • 半年前別れた彼が・・・(長文です)

     25才から8年付き合った男性と半年くらい前に別れました。私としては、お互いの年齢のことや(相手は10歳上です。)、8年つきあい、この人となら一緒にこれからがんばっていけると思い結婚を考えていることを伝えました。しかし、彼から、「結婚は自分たちだけの問題ではなく、家族や親戚のことも考えなければいけないんだぞ」「結婚っていいことばかりじゃない」と言われました。このまま結婚を考えないままつきあっていくということに、私としてはつらく感じ、重ねて「もし結婚について考えてもらえないのなら別れたい。返事をもらえるまでしばらく距離をおきたい」と伝えたところ、彼は半年後「やっぱり君との結婚はできない」との返事。とても悲しくつらかったのですが、しかたないね。と別れようとお互い話をしました。  かなり落ち込み、ずっと彼氏をみつける気持ちにもなれずにいたのですが、最近どうにか、前向きな気分になり、知人に「だれかいたら紹介してね。」と笑って言えるくらいになりました。  昨日、別れた彼から「食事に行こう」と電話がありました。今頃何なんだろう。何か用事があるのかな?と不思議でしたが、ちょっと懐かしさもありokしました。世間話と軽い近況報告で終わり、なんだか変な気分でしたが、はっきり言葉にできずなんとなく別れました。2,3日後、また電話で食事の誘いがあり、断りたかったのですが、はっきり言えず結局会うことに。今度の花火大会に一緒に行こうと誘われ、「あなたと別れてから すごくつらかった。あなた以外の人と自分がつきあうなんて思えなかったけど、最近彼氏がほしいと思えるようになった。あなたは、遊び相手になる女友達だと思って誘っているんだったら、すごくつらいから、誘わないでほしい。一度は結婚したいと思った相手から誘われて 断れるほど私は強くない。」と伝えました。  彼はしばらく黙ってましたが、「女友達とは思っていない。彼氏さがしているなんていわれると俺がつらい。俺にはお前しかいないのに。でも結婚は・・・」とぽつり。  自分はこんなに彼が迷うほど結婚相手として何か欠陥があるのかと思うと 情けないというか悲しいというかどうにもたまらなくて、「もういい」と一言残して店をでました。部屋にもどってからも、ただただ、落ち込んでいます。どうしてこんなに落ちこんでいるのか自分でもわからないのですが(半年前に一度ふられてますから)、あまりにつらくて、こちらに質問させていただきました。  私がこれまで彼に伝えたことは、自分勝手なおしつけだったんでしょうか?彼に対して理不尽な要求をしているんでしょうか?35歳を目前にして、結婚に対してあせりを感じてます。結婚暦はないので、結婚に対して漠然としたあこがれももっていますが、逆にこの年齢ですから、結婚はゴールではなく、スタートであり、いい面、悪い面、楽になる部分、面倒になる部分いろいろあるということは、なんとなくですがわかっているつもりです。でも2人だったらがんばっていけるんじゃないかと思ってます。これは、彼の言うとおり、現実を知らない夢ばかりの甘い考えなんでしょうか?  わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 辛口の意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 意識し過ぎ?

    先日退社した会社の先輩(三十代後半男性)から「週末空いてる?新車の試し乗りで少し遠出するから一緒に気晴らしにどうかと思って」とメールが来ました。 先輩とは在職中は仕事後たまにご飯を食べたり、家の方向が同じで帰りが同じ時送ってもらう事もありました。 退職後、一度会社近くに用がありついでに食事に行ったのですが、共通の会話が殆ど仕事の話だったせいかあまり話す事も無くなってきた様に感じました。 また、その時携帯の着信に友達から急ぎの用で連絡が残っていたので先輩に断ってかけ直したのですが、(先輩がトイレに行っている間五分くらい)何故かその後ものすごく不機嫌になっていて、帰りの車も殆ど相手は無言で私の家まで送られました。「急ぎの要件と伝えて電話したけど機嫌を損ねたかな?もう連絡来ないかも」と思いましたが、先程書いた様に共通の話題も無くなってきたし距離が出来てもまあいいかな、と思っていました。 その後上のメールが来ました。先輩とはこれから、たまーに近況報告がてら懐かしく食事とか行けたらいいかなとは思っていましたが、仕事後に仕事仲間として接していた相手と休日にドライブはプライベートみたいで私的には無理だと感じています。この相手は、特に他意はなくて会社で顔を合わせなくなった後輩の私を誘っただけですか?まさかプライベートな付き合いを望んでいるの?と考えてしまうのは意識しすぎでしょうか?もし相手に恋愛ぽい気持ちが有るなら会うのは難しいと思うので…。 (長文を失礼しました。)

  • 恋人らしさがないですか?

    知り合って4年付き合って2年になる遠距離の彼氏がいます。 彼の海外転勤で遠距離になってから付き合い始めました。 もともと年齢よりも中身が落ち着いた人で した が、最近拍車がかかって来ている気がします。 ただいま・おかえりの連絡はしたことがありません。 雑談のメールもしたことがありません。私から雑談のメールを送ると10回に1回位は答えてくれますが、およそ10文字以内に収まる一言です。 仕事が忙しくない時?なのか分かりませんがたまに電話をくれておしゃべりしますが、彼はあまり話しません。じゃあ誰が話すのか。私です。暇なので統計をとってみました。彼の方から連絡がくるのは(1)「いつからいつまでどこ出張です。」(2)たまにおしゃべり電話(彼はほとんど話さないので無言電話?)(3)誕生日(去年は1日遅れで、今年はギリギリ当日中に一言、「おめでとう。いついつまでどこ出張です。」添付ファイルに、出張先の写真。…衝撃。) 友達に冗談半分で話したところ、呆れた様子で一言、恋人のノリではないと言われました。 これってそんなに珍しくないことですか? 出張先は律儀に報告されてきますが、出張ってそういう気分になりますか? 友達からは「遠距離なら毎日電話するでしょ。時差あるにしてももうちょっとさあ。」と言われました。

  • これってよくある個性ですか?

    知り合って4年付き合って2年になる遠距離の彼氏がいます。 彼の海外転勤で遠距離になってから付き合い始めました。 もともと年齢よりも中身が落ち着いた人でした が、最近拍車がかかって来ている気がします。 ただいま・おかえりの連絡はしたことがありません。 雑談のメールもしたことがありません。私から雑談のメールを送ると10回に1回位は答えてくれますが、およそ10文字以内に収まる一言です。 仕事が忙しくない時?なのか分かりませんがたまに電話をくれておしゃべりしますが、彼はあまり話しません。じゃあ誰が話すのか。私です。暇なので統計をとってみました。彼の方から連絡がくるのは(1)「いつからいつまでどこ出張です。」(2)たまにおしゃべり電話(彼はほとんど話さないので無言電話?)(3)誕生日(去年は1日遅れで、今年はギリギリ当日中に一言、「おめでとう。いついつまでどこ出張です。」添付ファイルに、出張先の写真。…衝撃。) 友達に冗談半分で話したところ、呆れた様子で一言、恋人のノリではないと言われました。 これってそんなに珍しくないことですか? 出張先は律儀に報告されてきますが、出張ってそういう気分になりますか? 友達からは「遠距離なら毎日電話するでしょ。時差あるにしてももうちょっとさあ。」と言われました。

  • 子供時代からの友達

    小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。