• 締切済み

金融系に行く場合、大学で履修しておくべき科目

shunnak1の回答

• shunnak1
回答No.1

金融関係の職といっても多種ですから、もっとも幅広い知識を要求されそうな投資銀行業務の場合は以下のような感じです。 経済統計、数学、経営学、会計学 無理に列記した感じもありますが、机上の学問よりも 実際の経済、政治情勢について最新の知識を持っているほうが大事だと思います。入社時に経済論とか会計知識について尋ねられるよりも、為替動向等について意見を求められる方が多いと思います。従って実際の金融市場、企業の合併、買収動向、あらゆる業界の動き、世界政治情勢に普段から気を配っていることが大事です。 学問として最も役に立つのは、数学です。