• ベストアンサー

株の損失と個人事業

最近の大幅な下落で150万円くらいの損失が出てしまいました。 そこで質問があるのですが、 この損失を自分が行っている個人事業の一環として、 計上することは可能でしょうか? 形として「個人事業として株式投資をしていた」という形に出来れば、 損失として扱うことは出来ますか? 確か法人では出来るはずだったと思います。 尚、個人事業といっても、 自宅で仕事をしているだけのSOHOです。 しかも今年の4月に事業登録をしたばかりとなりますので、 青色申告自体は今年が初めてとなります。 詳しい方、教えてください。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

もちろん、事業所得として申告することは可能ですが、税務署から雑所得として申告しなおすよう指示されるでしょう。 有価証券の売買による所得が事業所得ではなく雑所得であるとした事例 http://www.kfs.go.jp/service/MP/02/0208030000.html ようは、「きっちり、事業として株式の売買をやっていたというのでない限り、事業所得ではなくて雑所得ですよ」ということになってしまうそうです。

xes
質問者

お礼

やはり難しいですか・・・。 結局、例えもしここで損失を計上できたとしても、 来年以降に利益を出した場合には事業所得として扱われて、 所得税の対象となってしまうと先ほど気付いた私です(苦笑) 参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

株式の損益はそもそも分離課税なので無理でしょう。法人の場合とは違います。来年の利益と通算できるだけです。

xes
質問者

お礼

返信有り難うございます。 頑張って損失繰り越して、 来年以降に挽回(出来ればですが・・・)したいと思います。