• ベストアンサー

交通事故の関係者(目撃者)になってしまったのですが。。。

一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、 直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、 後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。 あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる 悲惨な事故となってしまいました。 もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。 唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に 行くところです。 本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、 警察からは、「証人になっていただかないといけないので、 事故の関係者との接触はしないように」といわれております。 ここで質問してよいかどうかわからないのですが、 こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、 心がける事などを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouton3
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ruggerさん、辛い体験をなさいましたね。 私も大怪我の事故を目撃したことがあります。朝のラッシュ時でしたが目撃情報提供に応える人が少なく警察署に出向き、話をしたときはねぎらいの言葉もいただきました。 事故にあった人は事故当時のことを覚えていない人が多いそうです。 それを踏まえて証言されたほうがいいと思います。 (1)双方に対するそれぞれの私情を入れないで見たことを正確に話をする。 (2)分らない事、覚えていない事ははっきり述べ、憶測で言わない。 (3)その事に答えられなくても、ヒントになる状況があれば何でも話す。 参考になれば幸いです。お気をつけてお出かけください。

rugger
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワゴン車のほうは8人乗っていて、うち5人が子供で、 血まみれで倒れており、非常に痛々しい惨状でした。 野次馬がぞろぞろ出てきたのですが、 (またこの人たちがぜんぜん救助手伝ってくれないのです!) どう見ても重傷の大人から運んでいる救急隊員に、 「子供から運べよ!血まみれで泣いてるじゃないか!」 などと文句を言っていて、非常に腹が立ちました。 結局、子供は怪我ですみ、ワゴン車の運転手と 後席のおばあさんが亡くなられたのを翌日の朝刊で知りました。 子供が被害にあったのは非常に哀れですが、そういったことは関係なく 見たまま事実を証言してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4284
noname#4284
回答No.4

トラックが自転車ごと人をはねるという事故の第一目撃者となり、 警察から調書を取るために呼び出された経験があります。 証言者は絶対に事故の当事者とは逢わない方がいいですよ。 当事者は100%相手が悪いと考えがちですが、実際に比率が 10対0となるのはごくまれです。 当然、どちらの当事者も「証言が自分を不利にした」と考え、 どちらからも逆恨みされます。 私は当事者の顔も名前も知らないまま調書に望みました。 そして、自分が見たままだけを話しました。

rugger
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察行って来まして、司法巡査の方からも 同じことを言われました。 おかげさまで、無事終わりました。 自分が多少なりとも他人のお役に立ててよかったです。 皆様ありがとうございます。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

身上経歴、事故現場はいつも利用する道だったらなぜそこを通るか、当日の状況を時間の順番にに沿ってまとめる、これ位は絶対聞かれるので、やっといた方がいいです。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。  本当、事故で2名の方がお亡くなりになると言う残念な結果になって、しまい胸中は複雑だと思います。  警察に行き、目撃した状況を説明されると言う事ですが、冷静にその時目撃した内容を説明してください。  あなたの目撃した内容や現場検証の状況など野より警察の方で、その事故の状況を把握されるのですから、客観的な状況説明をお願いします。  被害者の方の葬儀に出られたい気持ちは、分かりますが証言前に葬儀に出て遺族の方の様子をご覧になると、多分事故の説明に若干感情が入ってしまう事などを警察側は恐れているからの配慮だと思いますので。  本当に、気持ちは複雑だとお察ししますが、冷静なご説明を心がけてください。 何か、事故の事で覚えている事などをメモに書き出しておくと良いかもしれないです。

rugger
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になります。 メモは取っておりますので、持っていこうと思います。 お盆で、車で親戚の子供たちを乗せて遊びに行くような機会も あると思いますが、後席でも必ずシートベルトをさせるようにします。 特に子供! 社外放出事故は、高速道路だけではなく、生活道路でも十分起こりうる ことを非常に悲しい形で体験してしまいました。 合掌

関連するQ&A

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 交通事故 加害者側

    一旦停止から県道を渡ろうとしているときに、バイクと接触事故を起こしました。 そこは十字路になってるけど、すこしずれている十字路です。そして、急な下り坂から県道に出る感じです。 運転するには、急な下り坂のため、左にハンドルを切って、県道に出たら右に切り、県道を渡りきった道に入ったらハンドルをまっすぐにする感じで運転しています。 事故は県道を渡り切りハンドルをまっすぐにしたときに左からきたバイクと接触しました。 警察の現場検証とか、質問とか、もう自分が悪いのかと思い、何も考えれず、全て(はい)で答えてしまいました。 結果5点の反則を取られました。 冷静になった今考えると、もしかしたらクルマが突っ切らず、右に曲がると思っていたのかも。バイクがスピードが出ていて、止まれなかったのかも。とかバイク側にも非があったのかもと思ってしまいます。 でも気が動転してきて、このことは聴取のときには言っていません。 もしこのようなことがしっかり言えていたら反則が4点とかになっていたのでしょうか? バイクは平行にクルマによさりかかる感じで止まっていました。 違反の点数はこれは普通なのでしょうか。 クルマが悪いのは分かるのですが、相談させて下さい。

  • 車とかの事故を目撃してから・・・

    車とかの事故を目撃した場合、その事故をした車両は動かせるなら、交通の邪魔になるので、動かした方が良いのでしょうか?それとも、事故の起こったままにしといた方が、警察が来た時、事故の原因が、より理解しやすいので、そのままにして置いた方がいいのでしょうか?

  • 事故の目撃者

    先週の日曜日、ドライブ中の私の前を走る車と対向車が衝突するという事故(対向車がはみ出してきた。)に遭遇し私は目撃者ということで警察がくるのを待ち、そのときの説明をしました。そして、また何かあったら連絡するということでした。それで、昨夜連絡が来て、調書を取りたいから来て欲しいとの事。深夜0時までいるから残業が終わってからでもいいと。電話で何かと被害者が可哀相だからと言ってきて、こちらの都合は一切無視なのが気に入りません。それにドライブ中での事故ですから、警察署が自宅から遠い。最初の目撃証言を話した時も、何か上から物を言う感じで、イヤな感じでした。 被害者自身からは協力して欲しいとは一言も言われてません。 加害者からは2度、すみませんと電話がありました。 とくに被害者も加害者も怪我もしてないし、加害者が本当に反省していて、逆に気の毒にも。まぁ、それはいいとして、わざわざ仕事に疲れた後、ガソリン使って警察に行かなければいけないんですか? 警察の都合に合わせるのがイヤです。あちらが、私の最寄の警察署に来る事は不可能なのでしょうか?

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で被害を受け、どうしたらよいのか教えてください

    先日姉が交通事故で即死しました。 相手は会社員で20代の方です。 事故が起きたのは夜8時過ぎ、姉が駅に着き自宅に向かって歩いている途中、見通しの良い直線で、時速40キロで前から走って来たわき見運転の車(セダン)にはねとばされ、10メートル程度とばされて、脳挫傷により即死というものでした。偶然目撃者もいなく、加害者がなぜわき見運転なのかはわかりません。 家に加害者が家族と一緒に謝りに来ました。加害者の親は泣きながら謝っていましたが、加害者本人は挨拶もせず無口無言でふてくされたようにその場にいるだけで、親に何度も言われてやっと「すみませんでした」とポツッと一言いったのみでした。 警察も「わからない」「個人情報」を繰り返すばかりで、どのような状態で事故が起きたのかをを教えてくれません。その他にも、見通しの良い直線でも事故が起きており、不自然な事が沢山あります。 1.ノーブレーキではねてしまったとはいえ時速40キロで走行中の車に、10メートル以上もはねとばされるのでしょうか? 2.警察は「目撃者はいない」とし、目撃者さがしもせず、加害者の言うなりに事件を片づけようとしているが、これでよいものなのか? 3.新聞記事にも載ったくらいの事件だが、相手(加害者)には○○さんとなっていて、敬称が付くのはどういう事なのでしょうか? 4.警察は捜査のみでその後は遺族の問題というが、この後はどうしたらよいのでしょうか? 5.警察はなぜ遺族に情報を教えてくれないのか?加害者側にはこちらの住所や電話などを教えているのに、遺族側には「個人情報・本人でない」を理由に住所1つすら教えてくれません。 交通事故は全く初めてで被害者としてどのようにして良いのかわかりません。 どんな情報でも結構ですのでお教え下さると幸いです。

  • 交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。

    交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。 1年以上前、近所で交通事故の目撃者になりました。 詳細は控えますが、一方の飛び出しで、法律的な事(車と歩行者であれば車の過失が大きい)は別として 歩行者が自宅など予測が難しい所から走って飛び出してきた為、車と接触しました。 私は車の後ろ辺りを歩いており、事故の一部始終を見ていたので、 警察にも歩行者側の飛び出しが原因だと伝えました。(車の運転手も同じ事を言っていたようです) 歩行者も、その時は自分が飛び出したと言っていたのですが、 後から「あの時は、雰囲気にのまれて飛び出したと言ってしまったが、実は飛び出していない。 車がいきなり急発進してきてぶつかってきた。目撃者(私)も嘘つきだ」といい始めました。 (若干、話の内容は変えていますが、大筋では変わりません) そのため、後から何回か警察に目撃情報について聞かれましたが、飛び出しは事実なのでそのとおり伝えてきました。 ここからが本題なのですが、その飛び出した側(近所なので私と分かったと思います)から嫌がらせを受けるようになりました。 私は結構大手(多分会社名を言ったらご存知の方も多いと思います)に勤めており、社員はかなりいます。 以前、体調が悪く会社を休んで病院に行ったのですが、翌日出社したら課長に別室に呼ばれました。 課長が言うには、「昨日本社の○○課(役員などが多くいる課です)に不審な電話があったんだ。 ○○(私の名前、呼び捨てだったそうです)がどんなやつか知っているか?今日も仕事中にさぼって遊び歩いている。信用ならないやつだぞ。 という内容だったそうです。本社から課長に連絡があり、今日は正式に有給を使っていることを伝えてくれて 事なきを得たようですが、サボったことなど一度も無く、真面目に勤務しているのに納得がいきませんでした。 また、あえて本社の役員が沢山いる課(HPなどで調べれば重要な課は分かると思います)にかけるのも嫌な感じがしました。 しかし、しばらく後、また同じ内容の電話が本社にあり、 色々な具体的な証拠から事故で飛び出した家族がかけているのだろうと確信するようになり、 事故の話を全て上司達に話して、この電話との関連性を伝えました。 まだ私は若手ですが、上司も分かってくれており、また私は以前本社で勤務していたので、 その時も真剣に仕事をしていた為、仕事の様子からも電話の話が「狂言」だという話に落ち着いたのですが、 私の気分が落ち着きません・・・。ちょっとしたトラウマになっています。 以前車の運転手の方(近所)とも話した事があり、ふと会社への嫌がらせの電話があったという話をされたので、 同じ事を行っていたんだろうなと思います。 その家族の方の近所での評判も悪い事が分かってきており、もう関わりたくは無いですし、 もう1年以上何も無いので放っておくつもりですが、また何かあったらこういうのは名誉毀損とかに当てはまるものなのでしょうか? 何かするつもりはありませんが、怖いので知識として知っておきたいです・・・。

  • 交通事故の捜査と防犯カメラについて

    交通事故の捜査と防犯カメラについて 県道同士の交差点で交通事故がありました。 その現場付近に「○月▲日の午後□時×分頃、この付近で交通事故がありました。目撃された方はA警察署へご連絡願います。」 みたいな目撃情報の協力の看板が電柱にかけられている光景をよく目にしますが、こういう県道同士の交差点という比較的交通の要所的な場所で事故が起きた場合に、警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?。もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願い致します。