• ベストアンサー

家庭用ミシン買い替え?、ロックミシン買い替え?

kikaionchiの回答

回答No.1

最近の普通サイズの電子ミシンはほとんど 「サイドカッター付き」「ロックもできる」等ありますが、 結局ミシンの押さえ金具をいちいち交換しなくてはならないので、 作品を作っていると意外と面倒です。 出来栄えもやはりロックミシンの方がきれいに思えます。 3万円位~ありますので個人的にはロックミシンを購入することをお勧めします。 変わり縫い機能(ジグザグ縫い・刺繍など)が欲しければ 電子ミシンのがいいんですけどね。

bluegreen2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押え金具の交換まで考えていませんでした。 ミシンを2台出す手間のほうがはるかに楽な気がします。 よろしければ、kikaionchiさんの使われているロックミシンもしくは、お勧め機種を教えていただけませんか?