• ベストアンサー

シールの変わりになるものを探しています

封筒を止めるシールってよくありますよね。 その代わりに、何かを溶かしてはんこを押したやつ うーん、何て言ったらいいのかよくわからないんですが、 カルティエで買った時にラッピングしてシール代わりに 赤いプラスティックっぽいものをとかして、刻印みたいな のが押してあって… そんな感じのがほしいのです。 何て言う名前なのか、どこでいくらで購入できるのか どなたかご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

蝋印ですね,確かにかっこいいですよね。シーリングワックスとも言うそうです。 私は東急ハンズで見かけました。値段は2,3000円程度だそうです。 セットではなく,印とワックスなどをバラバラで買った方がおもしろいかもしれません。

参考URL:
http://www.playfulmind.com/sealing.htm

その他の回答 (6)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

「封蝋」とか「シーリングワックス」とか呼ばれているものですね。 上のキーワードで検索をかけるとたくさんHITします。 通販のサイトもいくらでも見つかるので、申し込んでみてはいかがでしょう? 東急ハンズやロフトでも大抵売っています。 (日本語では昔から「封蝋」と呼ばれていましたが、この頃の店員さんには「シーリングワックス」と言わないと通じないようです)

参考URL:
http://www.playfulmind.com/sealing.htm
noname#5551
noname#5551
回答No.6

封蝋のことではないでしょうか。 昔むかしの欧米では、手紙やお酒のコルクを封するのに、蝋が使われていました。 たらたら垂らして、生乾きのところへ、ハンコのような型で“ギュッ”と型押しすれば出来上がりです。 ハンズやロフトや伊東屋のような凝り性系の文房具店なら、お手紙グッズのコーナーに行けば、色つき蝋と型が売っています。 幾らくらいしたかなぁ…結構値が張ったような記憶が…。

noname#5374
noname#5374
回答No.5

友達から、その立体的なシールが貼ってある手紙をもらったことがあり、 一度、お店でシールの材料か何かが売っていたのを見たことがあります。 あ、これを買って作るんだ、と思った覚えがあるのですが、 どこで見たのかまではハッキリ覚えてないんですよね・・・。 でも、東急ハンズなどの文房具の便箋やスタンプなどが置いてある コーナーに売ってるのではないかと思うのですが・・・。

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.4

それは封蝋(ふうろう)でしょう。 字の通り、蝋で封してるんです。 蝋の棒をライターなどであぶって、蝋を垂らし・・(ィヤラシクない!) 垂れた蝋が軟らかい間に金属や石などの印を押すんです。 参考アドレスはgoogleで拾ったものです。 他にも【蝋 封筒】で検索したら、他にも色々得られるでしょう。 頑張って探してみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/index.html,http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/tanosimi6.html
  • pengoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も以前,ロウで溶かすシールがかっこいいなと思い結婚式の案内状に使用しようと購入したことがあります。そのときは,新宿の東急ハンズで購入しました。いろいろな形の刻印やいろんな色の溶かしやすいロウが打っていました。(3年前)値段は,だいたい刻印棒が1500円から2000円くらい,ロウが500円前後と記憶しています。(違っていたらごめんなさいね)ただ・・・実際使ってみると難しくきれいに刻印出来ず,結局使用しませんでした。こつがあるのかな?素敵なのが見つかるといいですね。

ukiukii
質問者

お礼

実は私も招待状に使用しようかと思っているんです。 難しいのですか? お値段もそんなに高くないので、ひとまず、購入してみて、試してみます。 情報ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

シールのことですね。 と、いっても糊が裏に塗ってある紙ではないのですが、あれがシールというものです。 あれは、蝋をとかしたものです(カルティエのラッピングがそうかどうかは定かではないのですが)。 市販の蝋燭を買ってきて、溶かして封筒にたらせば、出来上がりです。 そこに、紋章の入った指輪で判をおせば完成です。 簡単に出来ますよ。 ただ、それを投函した場合、ちゃんとくっついているかどうかは保証できません。それに、郵便料金も高くなってしまいますよ。 では。

ukiukii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 郵便料金高くなるんですか?! 知らなかったです。

関連するQ&A

  • はがし跡の残らない明記できるシールってありますか。

    こんにちは。 プラスチック製品に普通のシールを貼ると、時間がたってはがした時に紙の跡が残ってしまいます。 自宅にプラスチック製のタンスがあり、中に何が入っているか、白いシールに明記して貼っておきたいのですが、そのたびに中身を入れ替えて、シールも貼り直したいので、シールをはがした時にきれいにはがれるシールってないでしょうか?? よく食器とかプラスチック製品を買った時に製品の名前とか、売り込みPRとか書いてあるはがしやすく配慮してあるシールもあってあんな感覚です。 シールはがしは面倒で使用したくないので(できたら)シール自体がはがしやすくなっているものがいいです。(高いのか、それともそんなものは市販されてないのか) よろしくお願いします。

  • ガラスに黒いシールを

    車の後部座席のガラスに黒いシールが張り巡らされていることがあります。自分もそれやりたいんですがどうやってやるんですか。 黒いシールの名前は? 車やさんにやってもらう?自分で購入して張り付ける? 相場はいくらくらいですか。どうやって貼り付けるんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 以前購入した「優れもの耐水シール」を探してます

    インクジェットプリンタで印刷できる耐水性シール(白色・はがきサイズ)を探しています。三年ほど前に子供の名前つけシールとして大手手芸屋で購入した物なんですが、上から透明の保護シールを貼るタイプでないにも関わらず全くにじまず、今でもプラスチックのコップにしっかり貼りついています。 その後、PCショップ等で売られている同様のシールを何度か購入しましたがどれも満足せず、今に至ります。 もしこのような「大満足の耐水性シール」をご存知の方がいらっしゃればメーカー等教えてください。

  • 封筒の差出人の記入

    封筒を出すことが多くて、 封筒の裏面に自分の住所と名前をいちいち書くのが 面倒くさいのですが。 判子を作ってもらうとか、シールに印刷するとか何か方法が あるのでしょうか?

  • お名前シール

    品質も悪くなく格安でお名前シール・名入れシールを購入したいのですが、どちらかご存知ありませんか。通販で、ネットショップ名・店名御願いします。

  • 包装用の透明のシールの正式名称教えてください

    よく化粧箱とか、プラスチックの商品ケースをとめてある丸とか楕円の透明の無地のシールを探しています。正式名称・購入できるところなどをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • GSで使ってたオイル交換時シールって?

    ガソリンスタンドなどでオイル交換をした際に、次の交換時がわかるように文字が浮き出た(?)プラスチック製のシールを貼ってもらったことありませんか? 現在、これを使用している所は少ないと思いますが、簡単な原理で数字と英語の型をプラスチックシールに押し当てることで浮き立たせる… こんな感じのものだったと記憶しています。 この器具の“名称”“値段”“購入方法”などを知っている方 是非教えてください! ほしいんです ホントに。

  • クロネコメール便「折らないまげない」シール

    先日オークションで落札した商品をクロネコメール便にて受け取った時のことです。 封筒の前面に10cm四方のシールが張ってあり、黄色地に黒字で、上から「折らないまげない」という文、封筒の一部を曲げた状態に大きくバッテンのついた絵、ヤマト運輸というロゴが書かれていました。 これまで出品者として100通以上のクロネコメール便を利用しましたが、この様なシールは初めて見ました。 営業所で発送の際にも、この様なシールを「貼りますか?」と聞かれたこともありません。 今回の発送元は恐らく集荷か営業所持込だったと思いますが、このシールは希望すれば貰えるものなのでしょうか? それとも購入でしょうか。 ちょっと使ってみたいので何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プロテカ スペキオに「Fragile」シールを何枚も貼られてしまい、そ

    プロテカ スペキオに「Fragile」シールを何枚も貼られてしまい、それが取れなくて困っています。 きれいに剥がす方法をご存知の方は教えていただけませんか?  シールは紙製で宅配便などに貼られている「コワレモノ注意」のシールと同じような感じです。  スペキオはピカピカの表面が好きで購入しましたが傷が付くのは覚悟していました。 ただ、シールは想定外(チェックインの時に壊れやすいものが入っていると言ったのですが、タグをつけてくれるのかと思ったら、シールをベタベタ貼られしまいました。)

  • コンビニで粗大ゴミ処理シールを買ったんですが

    なんか深夜に買ったためか、店員もその存在を初めて知ったような感じでした とりあえず購入したんですが... 領収日付印っていうのがあって... 別に何も店員は押さなかったんですよ でもシールの方に領収日付印がないと収集しませんって書いてあって これはコンビニに戻ってはんこ押してもらに行ったほうがいいんでしょうか…?

専門家に質問してみよう