• ベストアンサー

離職票理由 「会社都合」

現在、派遣社員で働いています。 会社の人員削減などの理由により今年の11月に契約が終わります。 そこで、離職理由はこの場合「会社都合」になると思うのですが 教えて!gooで違う人の質問など見ていると離職票の理由を「自己都合」にされたなどの書き込みがあって心配になりました。 何か関連ページのURLや法律などありましたら詳しく教えてください。離職理由について詳しく学びたいです。 色々教えてください。お願いします。

noname#43691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です 補足拝見しました ご指摘のページに付いては知っております、内容的に法律の解釈面から書かれています、実際の運用は法律的にはおかしいので、請求すれば法律に即した対応が可能とのスタンスです 争うつもりなら(それだけの労力をつかうのなら)参考になりますが、そうでないなら一般的ではないので、参考に挙げませんでした 参考に挙げた所は、実際の運用においての参考として挙げて有ります 実際の派遣会社の対応、ハローワークの対応を重視しました(現在これで運用されているので) 法律面の解釈として、その運用がどうなのかの点は、あえて考慮していません・・複雑になりますから 以上、ご了解いただければ、幸いです

質問者

補足

お返事ありがとうございました。 参考1の件が一般的な考えかたなんですね! 私はてっきり派遣会社からだまされていたかと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

以下参考意見です(会社と直接契約をしている場合) >今年の11月に契約が終わります  1.会社が更新をしない場合は(事前にその旨の通告は必要)、契約期間満了によるものなら、離職票の退職理由は契約期間満了によるもの   (通常、失業給付の給付制限の付かない、一般受給資格者に該当)  2.契約期間満了前に、会社が契約を打ち切った場合は、会社都合の退職で、離職票は解雇等によるものになります   (失業給付は特定受給資格者に該当)    :派遣の場合は若干異なるので(待期期間1ヶ月とか)、下記参考を参照して下さい 参考1:http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=salon/qa_syakaihoken_010.html 参考2:http://taisyoku.style-space.com/archives/hakensitugyo.php 参考:離職票の表記(右側参照、クリックで拡大) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

質問者

お礼

「回答への補足」に書き込みました 参考1のURLを間違えてしまいました。 【訂正】参考1:​ http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=salon/qa_syakaihoken_010.html

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 色々な参考資料ありがとうございました。 このようなHPを見つけたのですが・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3317.htm 参考1の http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.phppage=salon/qa_syakaihoken_010.html と、少し意見がわかれているというか。 自分にとってはhttp://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3317.htm こちらに書かれているもののほうが都合がいいのですが。 参考1の方が正しいのでしょうか。 とても悩みます。また教えてください。おねがいします。

• yoshi5029
回答No.1

離職票に記載の会社都合と自己都合は失業保険をもらう際の待機期間が違うので、会社都合の方が金銭的には離職者有利と思われます。 また、派遣社員としては派遣元との契約によって就業期間があらかじめ決まっていると思います。 連続して期間延長を繰り返し、3年以上たったときは契約満了にかかわらず会社都合での離職理由になると記憶しています。 問題は会社の人員削減についてですが、派遣社員の場合契約延長をしないと言われたときは契約期間満了として終了すると思うのですがこれも会社都合では?と心情的に思ってしまいます。 同様に11月で契約満了した上で延長しないならば会社都合ではないのではないでしょうか? 11月で契約期間が残っているのに終了するときは会社都合になるのではないでしょうか? ※専門家ではありませんので参考とさせて下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。