• 締切済み

幼児の音楽教育についてアドバイスをください

2歳になったばかりの息子に、音楽に親しんでもらいたいと思っています。 親として、どんなことをしてあげればよいでしょうか? 将来プロの音楽家にしたいわけではないのですが、知人で幼少のときからピアノ、今も自分のバンドでクラリネットやキーボードを演奏している人がいて、音楽が本当に生活の一部のようになっていて、とても幸せそうなのです。 上手く演奏することよりも、奏者と聴き手が一緒に楽しむことに重きを置いているような人です。 ピアノの先生が恐ろしく、腕前を吟味するような視線に恐怖して挫折してしまった私としては、それがとてもうらやましいのです。 息子には、その知人のようにごく自然に音楽や演奏を楽しむようになってくれたらと思っています。 やはり音楽教室に通わせた方がいいですか? また、家庭でできることは何か無いでしょうか? 河合のトイピアノや鉄琴など、何か楽器を買い与えた方がいいでしょうか? 私自身は長い間合唱団にいましたので、童謡などの歌を歌ってあげるというのは毎日やっています(息子が手を叩いて歌うよう促してきます)。楽器は出来ず、クラッシックには詳しくありません。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yypurin
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

はじめまして、Lehndorffさん。 Lehndorffさんの理想とする音楽との接し方、人との関わり、とても共感できます。 2歳のお子さんでしたら、鍵盤楽器も早過ぎるということはありませんが、音楽と親しむ、身体で感じ、表現できるよう導くにはリトミックもいいですよ。 何より、普段から偏らず、音楽に親しむチャンスをたくさん作ってあげることが大事だと思うので、お母さんが楽しく歌ってあげるのはとてもすばらしいことだと思います。 また、音楽教室に通わせる時は先生とよくお話をされて、親御さんの考え方、希望にあった教室を探してくださいね。 参考までに… リトミック研究センター http://www.r-ken.com/ ローランド音楽教室 http://www.rmstudio.jp/guide/course/education/child/orange.html

回答No.2

歌う事、それはなんの道具もいらない一番身近に音楽を楽しめる事ですよね。親御さんが歌ってくれるなんて何よりですよ!!その環境で育ったら、息子さんも自然に音楽が好きになるでしょうし、成長とともに楽器にも興味が出てくると思います。習いに行くのはその頃で良いとおもいますよ。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

合唱団ってすごいですね~(^。^) 友人にピアノの先生がいるのですが、 うちも早くから楽器をやらせてみたりしたほうがいいのか 相談したことがあります。 はっきりいって小さい子供が楽器をならうことについては あまり賛成しないのだそうです。 手も小さいし、覚えることも時間がかかる。 それよりは小さいうち母親とうたを歌ったり、音楽に合わせて 体をゆすったり、CDなど、おやこ一緒に耳から音を取り入れることが大切だとききました。 6歳くらいから始めた子のほうが上達は早いそうです。 ですからうちも小さいうちは一緒に歌を歌って音感をよくしています。 1番上は音楽に興味を持ちませんでしたが、 二番目の子はすごく興味をもっています。 1年生くらいになったら通わせてみようかなと考えています。 ご参考にしてください。

Lehndorff
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、まずは耳から聴いて親子で楽しむことが大事なのですね。参考になります。 息子は幸い音楽が好きなようで、何でも指差してそれに関する歌を歌わせようとしたり(繰り返し何十回も^^;)、CD(童謡のCDをまだ持っていないので大人の聴くもの)に合わせて手を叩いたり踊ったりしています。 音の鳴るおもちゃが大好きなのですが、どれもチープな電子音なので、楽器をやらせるというよりも「いい音が鳴るもの」「正しい音階の鳴るもの」として何か子供向けの楽器を...と考えています。

関連するQ&A

  • 『フラットさんのマンボ』の元ネタは?

    NHK教育テレビの音楽バラエティー『クインテット』のCD『NHK クインテット~ソングス~』に収録されている 「フラットさんのマンボ」の原曲またはモデルになった曲名をどなたかご存知ありませんか? クラリネット奏者のフラットさんのクラリネットが壊れて童謡の「クラリネットをこわしちゃった」を演奏後、彼を元気づけようとみんなで演奏する曲です。

  • 40を過ぎて始める、音楽アクション・・・

    若い頃はピアノ、クラリネット、合唱を嗜んだ40歳です。その後20年近く音楽から遠ざかり、聴くことはあっても自分でアクションを起こすには至りませんでした。 ところが最近、地方の「第9を歌う会」に入って、再び「音楽すること」の楽しさを思い出しました。 そこで、広く音楽に関してお尋ねしたいのですが、 (1)40を過ぎても比較的スムーズに上達できる楽器 (2)歌、と言えば合唱しか経験がありませんが、もっと他のジャンルや活動 のいずれかを、ご自身のご経験に即してお答えください。申し訳ございませんが、実際にご自身での活動経験のない方の「また聞き」発言は、ご遠慮ください。それではよろしくどうぞ…。

  • 童謡の譜面があるサイトはないでしょうか。

    子供に童謡を演奏してやりたいのですが、ピアノ経験はなく小さなおもちゃのキーボードがあります。 本屋さんに行ってみるのですが、童謡の譜面は見当たらないし、まだ本を購入するほどの腕前でもありませんし、かさばってしまうので。 とりあえず保育園の先生がひかれるような簡単な童謡の譜面(両手で演奏するような)ものが閲覧できるサイトを探していますが、ご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 埼玉大教育学部 音楽科を受験予定です

    この春高3になります。 管楽器での埼玉大教育学部音楽科を受験予定です。 クラリネットを習っていて、ピアノ、ソルフェージュは高1から習い始めました。学校では合唱部に入っています。 ピアノが苦手で苦戦しています。 今の成績だとギリギリ推薦で受験出来そうなのですが、、 入試でどの程度のピアノや、弾き歌いのレベルを求められるか心配です。 また、音楽理論の試験内容を分かる方がいたら是非教えて頂きたいです よろしくお願いします。

  • 子どもに音楽を★

    3歳児の母親です。 自分も音楽をやってきたこともあり、子どもにも何かさせたいと思っています。 子どもは、おじいちゃんが弾いているギター(息子用にはウクレレがあります)がお気に入り。また、起きている間中、鼻歌や創作ダンス(?!)童謡やわらべ歌など、お歌が大好きな子です。(リトミックの経験もあります) やはり最初はピアノなどの鍵盤楽器から入るものでしょうか? 私の希望はフルートや本人の好きなギターもいいなと思うのですが、3歳じゃ・・・無理ですよねぇ。 取っ掛かりの楽器のアドバイス、お願いします!

  • 名古屋で楽器を習えるところ(30歳男・楽器初心者)のお勧めをおしえてください

    私は、30歳男です。今まで音楽を聴き、楽器で弾けたらなあと思ったり何度もしましたが、ギターをちょっと自分で練習した程度でたいして引けません。 30歳の男の人でも初心者から習える楽器のスクールというか塾みたいなところはわかりますか?なんでもいいです。ピアノ、ギター、オカリナ、ケーナ、鉄琴、木琴、クラリネット?などなんでもかまいません。どれかひとつを習得したいです。 この方面に詳しい人、教えてください。30の男なんで、少々、気がひます。女の人がやるものだという先入観がありますので。。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 音楽のテスト

    今度、音楽のテストがあります。 テストの内容は 「教科書に載っていない歌を歌うか、楽器の演奏」 です。正直な話、音痴なので歌は選びません。 楽器演奏(ピアノ、リコーダーetc・・)ですぐにできる簡単なものはないでしょうか?

  • 英語圏の音楽の教科書にはどんな曲が載っているんですか?

    英語圏の音楽の教科書にはどんな曲が載っているのか気になります。 楽器で演奏する曲でも、合唱曲でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチプレーヤーについて教えてください。

    ジャンル問わず、複数の楽器を演奏するプレイヤーについて調べています。 マルチといいましたが、「広く浅く」ではなく、メインの楽器が2つ以上あり、いずれの楽器にも精力を注いでその奏者の個性となっている、二刀流的な奏者について知りたいです。よろしくお願いします。 例 ジョン・ポール・ジョーンズ:ベース・キーボード        マーカス・ミラー:ベース・バスクラリネット

  • ソロの音楽家とオーケストラの楽団員

    オーケストラに属する楽器(つまりピアノなど以外)のソロ奏者と、オーケストラの楽団員に関する質問です。 例えばヴァイオリニストですと、ハイフェッツやオイストラフ、フランチェスカッティのようにソロで(オーケストラと共演もしていますが)活躍しているプロと、オーケストラで楽団員として演奏しているプロがいますよね。 ソロの音楽家は実力があるからともかく、オーケストラの楽団員というのは、オーケストラで皆と演奏したいから楽団員になっているのでしょうか? それとも、実力さえあればソロで活動したいと思っているのだが、やむなく楽団員に甘んじているのでしょうか?