• ベストアンサー

モニターの色

モニターの色が突然薄紫色がかった膜がかかったようになりました。 他にはおかしいところがないんですが、電源を入れ直しても治りません。 もう寿命なのでしょうか?(5年くらい1日6時間くらい使っている) メーカーはNECで、D17A1です。 ディバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。 よろしく御指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

二つほど考えられます。 1:ケーブルの断線 この場合だと根元をゆさゆさして見ると色が変わったりしますので、 ケーブルを交換するだけで治ります。希にパソコン側のコネクター 不良の事もありますので、注意深くぶらぶらしてみると判ります。 2:ドライブトランジスタの故障 1でなければこれだと思えば良いでしょうか。他のパソコンに繋ぐ 事が出来れば、パソコンなのかディスプレイなのか判ると思います。 故障した部品の値段自体は150円~300円程度のものであると予想さ れるので、あとは工賃が幾らなのかです。修理すると幾ら位かかる か聞いて見て、値段が折り合えば修理すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • モニタの表示が「プラグ アンド プレイ モニタ」でいいのか?

    WINDOWS XPを再インストールしたんですけど、 デバイスマネージャを見ると、モニタのところに 「プラグ アンド プレイ モニタ」と書いてあるんですが、 これでいいんでしょうか? 前はNEC製の「F15T7A」って書いてあったと思うんですけど。 あと正常には動いてるんですが、サウンドが鳴らなくなってるんです。 これは関係あるんでしょうか?

  • PCのモニターが・・・

    パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

  • モニターの色が

    朝電源を立ち上げたら、モニターの画面全体の色が、赤 → 青 → 黄 など壊れた感じになってしまいました。 マウスを少しいじると通常画面に戻るのですが、またしばらく放置しておくと同じ現象がおきます。これはモニターの寿命で、どうしようもないのでしょうか??

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • ブラウン管モニターの画面が黄色に

    一月前からモニター画面が黄色になりました。 正常に戻ることがありますが定期的に黄色に変色します。 寿命でしょうか?あと何日持つでしょう? 貧乏なので、長持ちさせるには頻繁に電源を切ったほうがいいか、点けっぱなしがいいのでしょうか?

  • パソコンの電源は立ち上がるがモニターへの出力が微妙

    パソコンの電源は立ち上がるがモニターへの出力が微妙という事で 質問させて頂きました。詳しい詳細を書きますとまず パソコンの電源を押します、その後にモニターを付けるのですが、 通常その動作で今まできちんとモニターの方に信号が行っていて 正常に作動していたのですが、この頃PCの電源を入れてもモニターの 方に出力がされなくなってきて、出力されない場合はPCの電源を少し 押し続けて電源を切って再び再起動させて・・という事を4、5回繰り返すとモニターの方に出力されます。はじめモニターの方が だめなのではないかと思い、違うモニターに変えてやってみましたが 上記と同じ状態を繰り替えさないと付きませんでした。 以上の事からパソコンの方に問題があると思うのですが、この場合 どこが調子が悪いか特定出来ますでしょうか、また直す手段はあるのでしょうか、パソコンはNECの5年くらい前のモデルです。デバイス マネージャー等でも特にX印などはなく、正常に付けばその後はほとんど大丈夫な状態で使用できるのですが、一回で付かないと電源よりPCの方に負担がかかると思いまして・・宜しくお願い致します。

  • ノートPCをゲーム用モニタに。

    NECのノートLavieを使っております。型番はPC-LL7005Dです。 とうとう寿命が来ました。HDDが壊れたのか、ほとんど動作しません。 そのまま処分・・・・なんて考えたのですが、モニタは正常作動しておりますのでなんか勿体無いなぁ・・・・なんて思っています。 そこで、それを外部入力(TVゲーム機)からのモニタとして使いたいのですが、それは可能ですか?可能ならば、おそらく機械を購入しなければならないとおもうのですが、そちらの機械がありましたら、教えてください。

  • 画面の色と領域が戻らなくなってしまいました。

    少し前に、CドライブをC、D、Eに分けてwindowsを入れなおしたんですが、 そうすると画面の色が2と16色、領域が、640*480から動かなくなってしまいました。  本体は知り合いの人の作った自作機、モニタはLG Studio Works 570LEです。  コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを開いてみてもモニタ、ディスプレイどちらとも「このデバイスは正常に動作しています」と出て正常っぽいんです。  画面のプロパティ→設定→詳細でアダプタを見ると標準PCIグラフィックアダプタ、モニタはLG Studio Works 570LE,色の管理というところは570LEと書いてあり異常はなさそうに見えます。  本体を作った人も僕もパソコンの知識が乏しく、打てそうな手をすべて打ちましたが直りません  分かる人がおられましたらぜひ教えてください。お願いします。  

  • 本体(DELL)とモニタ(NEC)をつなげたい

    DELLのデスクトップを中古で購入しました(本体2つモニタ1つ)。 モニタは持っているNECのPCにつなぎたかったのですが、モニタが反応しません。 DELLのモニタにはちゃんとうつるので、本体に問題はないかと思います。 どうしたらNECのモニタにうつるようになるのか、教えていただけないでしょうか。 分かる範囲ですが、型番等記載します。 <型番> DELL本体:vostro220s NECモニタ:F17R31 <ケーブル> DELL本体(D-sub)-DELLモニタ(D-sub)→うつりました DELL本体(D-sub)-変換コネクタ-NECモニタ(DVI-129)→うつりません <OS> DELL本体:Vista NEC本体(NECモニタと以前つないでいた本体です):XP NECモニタはNEC本体とつないでいたとき、本体の電源を入れるとモニタの電源ライト?が オレンジ色から緑色に変わって反応していましたが、 DELL本体の電源を入れてもモニタの電源ライトはオレンジ色のままです。 すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか?

    モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか? windows7のOSの設定によっては通常のIEのブラウザーのような青白のブラウザーから 黒バックで紫やピンクの枠など色々選択できますが、黒バックなどにすると画面全体が黒くなりますよね。 そこで真っ黒をずっと発しているとモニターの寿命に影響があるんではないかと思ったんですが、黒を発し続けるより白を発し続けるほうがモニターの負担は大きいですか? 青や赤なども負担が大きいように思います。やはり白のほうが負担は少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう