• ベストアンサー

業務で、初めてUNIX系のOSを使うんですが。

 今度、仕事でUNIX系のOSを使うんですが、今まで使ったことがありません。  そこで、自分のパソコンにインストールしたいと思います。パーティションを分けて、WinXP ホームエディションと共存してみたいと思います。パーティション分けなどは、全くやったことがありません。  そこで、市販の「パーティション分け」と「OSのマルチブート」をしてくれるソフトを購入しようと思います。うまくできますか?そのソフトを使うと何か問題点とかありますか?  また、マルチブートをしているときの、不便な点なども教えていただけると、ありがたいです。  マルチブートは素人では、やめたほうが良い、などの意見でもかまいません。予算が5万ほどあるので、パソコン工房などで、安いパソコンを買っても良いかな?とも思っています。  何でも良いので、誰か知識のある人は、アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>UNIX系のOSを使うんですが 具体的になんでしょうか? Linuxですか? >パーティションを分けて、WinXP ホームエディションと共存してみたいと思います。 ある程度の自信があるか、失敗しても後悔しないという場合以外はお薦めしません。 パーティションの切りなおし、マルチブートの問題があるからです。 できれば別マシンで思う存分やられるのがトラブルがなくていいかと思います. もしどうしてもLinuxをインストールしてみたいということであれば、TurboLinuxやRedhatLinuxには、FATへのインストールというのがありますので、それでやってみてはどうでしょうか? 起動はFDから行なう様にします。(HDでのマルチブートにはできません) もうひとつの方法として、リムーバブルなHDDケースと追加のHDDを買って用途(OS)によってHDを着脱する方法もいいかもしれません。 でも、予算があれば安いPCを別途買ってそれにインストールするのがいろんなテストもできますし、リスクも少ないのでベストです。

kamkamkam3
質問者

お礼

 どうも、ご返事ありがとうございます。とても、具体的ですごく身にしみて分かりました。  やはり、マルチブートには、問題がたくさんあるのですね。どこかのサイトでその様な意見が載っていたんですが、ソフトもあるので挑戦してみようかどうか大変迷っていたんです。  この問題は、実際問題としてどうなのか、本などにはあまり載っていなく、かなり不安でした。やはり、安いPCを1台導入することにします。  HDDを1台買う。その方法もあるんですね。参考になりました。今回はやりませんが、いずれ役立つ時そうするようにします。  私は、Javaの開発をすることになったんですが、まだ素人で、Javaの環境を作るだけでも四苦八苦していたんで、マルチブートにしたら、とんでもない事になってしまいますね。  どうも、具体的なご返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26283
noname#26283
回答No.4

 マルチブート化に不安があれば「cygwin」をインストールするという方法もあります。Windowsマシンに通常のアプリケーションのようにインストールして、DOS窓のような感じでUNIXが使えます。  本格的なUNIX環境が必要なら、はじめからLinuxなりFreeBSDなりを使えるようにすべきですが、ちょっとコマンドに慣れておきたい程度であれば、これでも事足ります。使い方しだいで、本格的なUNIXと負けないくらい機能は充実しています。フリーウェアだし、使ってみてダメかなと思えばアンインストールすればいいので、とっつきやすいと思います。

参考URL:
http://www.cygwin.com/
kamkamkam3
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。こんなものがあるんですね。たしかに、今のところはコマンドに慣れたいだけ、という面もあります。なかなか、思ったよりも手段はあるんですね。きっと、僕みたいに困っている人がいるんではないでしょうか?  何はともあれ、いい物を教えていただきありがとうございます。こんな手があるとは、予想外でした。  ひとつの選択肢として、考えておきたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (906/2388)
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身いつまで経ってもUNIX素人なのですが。自宅であまったNECのPCにFreeBSDをインストールして以来、FreeBSDを使っています。ディストリビューションなどによる違いがありませんので、情報の共有がしやすいです。職場ではFreeBSDにsquidを入れて使っています。 一応FreeBSD側の物として一言(笑)まあ、世の中ではLinuxが多いとは思いますが。 この夏に新しいマシンを組もうと思っていますので、そうしましたら、今あるマシンをFreeBSDをインストールしようと思っています。

kamkamkam3
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。本当、パソコンの疑問って尽きませんよね。嫌になってしまいます。。。  FreeBSDをずーと使っているんですか。すごいですね。全然素人ではないと思いますよ。僕なんかGUIでやっとですからね。  じゃ、僕も気が向いたらやってみようかな?と思います。やはり、UNIX関係をやるとパソコンのことも良く分かるんですかね。楽しみと不安が半々です。  結構、皆さん意見が別れますね。LinuxとFreeBSDで。パッケージとか見ると、Linuxの方が親しみやすいんですけど、FreeBSDの方が本格的っぽいですよね。あくまで、私の感じたことですが。。。  何はともあれ、ご回答ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。では、また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

Free の UNIX だと、BSD系(FreeBSD等)、SystemV系(Linux等)があると思います。会社で使用するのであれば商用 UNIX だと思うので SystemV系 がよろしいかと思います。本屋さんに行くと Linux の本が CD-ROM 付で数種類売っていますので、そちらを参考にすればよいかと思います。Windows マシンへのインストールや、マルチブートのことも図解入りで載っていますよ!

kamkamkam3
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。  そうですか、LINUXのほうが良いんですか。全く分からなかったものですから、UNIXだから、FreeBSDというのを入れておけばよいんだな、と思っていました。このままだと、FreeBSDをインストールしていたところです。。。  どうもありがとうございました。LINUXの本はたくさん出ているので、勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP と 2000のマルチブート

    今、パソコンには windows XP home editionと fecora core をマルチブートしています。XPが重く感じるので、windows 2000 pro をさらに共存させたいのですが、かえって重くなってしまいますか?マルチブートすると重くなるとも聞いたことがあるので・・ また、共存させる際、2000pro用必要な空き領域はどれくらいでしょうか?というのも別のパソコンで、98と2000proを共存させたところ、2000を起動するとwindows 98 のディスクが表示されていたからです。 なのでOS用分ぐらいの空き領域だけ確保すればいいのかなと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • OSなしノートですがXPのディスクはもっています

    パソコン工房さんのOSなしのノートを購入しようと思っています じさくPCと同じ要領で、BIOSでCD-ROMを一番最初にブートするように設定をしてXPproのCD-ROMを入れればインストール出来るのでしょうか? と言うのもYAHOOのオークションなどでリカバリーCDがない場合のインストールフロッピーなる物が出回っていますが、OSのCD-ROMがあれば例えノートパソコンでも自作PCのようにハードディスクのパーテーション分けからフォーマットまで出来るんではないのでしょうか?と言うような疑問を抱いたわけです どなたか親切な方よろしくご回答下さい

  • UNIX系OSのUbuntuをHDDブートするときにエラーのような、

    UNIX系OSのUbuntuをHDDブートするときにエラーのような、 「ALERT! /dev/sda2 does not exist. Dropping to a shell!」 (initramfs) と表示され、ブートできません。 devを確認してみたところ、sda2は確かにありませんでした。ついでに、sda1もです。 sda3からはありましたが。 これはパーティションが見つからず、grubが読み込めないということですか?? sda2はどこへ行ったんでしょう?? 困ってます!誰かアドバイスお願いします!(>_<) そういえば、つい先日HDDを増設しましたが、そのことと何か関係あるのでしょうか。。

  • OSが3つ?

    OSを再インストールして、起動してみると、OS選択メニューに、「WIndowsXP」が3つあります。 おかしいなと思って、システム構成ユーテリティを開いて「boot.ini」を見てみると、こうなっていました。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS.1="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS.0="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect なんとかして、「multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect」のみにすることは出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1台のハードディスクに6っつのOSを入れたい

    最近のハードディスクは大容量化が進んでおり、 Windowsのライセンスも6ライセンス(Win 7 32bit/64bit , Win 8 32bit/64bit , Win8.1 32bit/64bit)単独で持っているので、 一台のハードディスクを6っつのパーティションに区切り、それぞれを別々のパーティションにインストールして共存させてみようと実験を試みたのですが(マルチブートさせたいとお思ってました)、 初期化したハードディスクのパーティション作成の段階で、 3っつのパーティションを切って、1個分は「システムで予約」というので自動的に取られ、計4っつのパーティションができて、1つの割り当てられないドライブが残った状態でストップしてしまいました。 この状態から推測すると、一台のハードディスクにインストールできるOSは3っつが限度なのかなぁ、と思っているのですが、 6っつのWindowsを一台のハードディスクにインストールして使用する事は可能ですか?

  • OSのインストール

    パソコン工房でOS無しのノートパソコンを買って 自分でOSインストールしようとしてるんですが Not bootable CD-ROM Invalid partition table というエラーが出てXPがインストールできません BIOSのBOOT設定も、ちゃんとCD-ROMにしているんですが 何か他にやることがあるんでしょうか? よろしくお願いします ちなみに、かったPCはこれです http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl206gw_main.php

  • ふたつのOSをひとつのパソコンで動かすことは

    ふたつのOSをひとつのパソコンで動かすことは可能ですか? パーティションはわかれてません。 Cドライブだけです。 この状態で、win8.1とwin10を共存?させる事は可能ですか?

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • OS Selectorでマルチブート&OS入れ直し

    こんばんは。 新規インストールでマルチブート環境を作りたいと思っています。 そこでOS Selectorを使って管理しようと思うのですが、 OS Selectorを使っている場合、特定のOSだけ入れ直す事は可能でしょうか? 例えばC,D,EにOSを入れて普通にマルチブートにしている場合、 Dだけをインストールし直そうと思ってもMBRが書き換えられてDだけが起動して CとEは選択出来なくなると思うのですが OS Selectorを使えばこれを回避する事は可能でしょうか? もし可能な場合OS Selectorをインストールする時にどのパーティションインストールするか聞かれたと思うのですが これはどのパーティションを選ぶべきですか? 例えばCにOS SelectorをインストールしてCのOSをインストールし直した場合OS Selectorが消えてDとEのOSは選択出来なくなってしまうのでしょうか? また、この事を回避する為にOS Selector用のOSも何も入っていない小さな隠しパーティションを作ってそこにインストールすると言う事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルチブートソフトMBMのマニュアル

    マルチブートソフトMBMを使って複数のOSをセットアップしようと思っています。 まずパーティションを切らなければいけませんが、やり方がわかりません。 パーティションの切り方などが詳しく書かれているマニュアルが載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。