• ベストアンサー

パン屋について

パン屋さんの1日のスケジュールについて知りたいです。 何時からどんな仕事を始めて、何時に仕事を終えるのか? パン屋さんの日常を小説にしようと思っているので詳しく答えていただけると大変助かりますm(__)m だいたいでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anfrel
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。 昔は朝早くから仕込みをしなくてはいけなかったので、よなかの1時頃より仕込みを始め、7時ごろよりパンを焼き始めました。 昼頃までには一日の仕事は終り、明日の準備をして3時頃には終わっていました。 今は、機械も、技術も進歩して、特殊な物、例えば天然酵母のパンとかを作るのでなければ、朝の時間は大変おそくなりました。 10時開店の店なら、6時頃より仕事を始め、4時頃にはおわっているようです。 具体的な仕事の内容については、専門的になりますが、必要ならお教えいたします。

YAMANO521
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございますm(__)m さしつかえなければ、より詳しく教えてほしいですm(__)m

その他の回答 (3)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

冷凍のパンを段ボールから出して天板に並べて2次発酵をして焼きます。 昔と違って冷凍パンを個人の店でも焼いているみたいですよ。 うちのビルにもパン屋のテナントが入っていたことがあってそこの子が朝5時にきて自分の車を洗車してそれから仕込みをはじめるとかやっていましたが会社の人間にそんなに早く店にきて電気を付けるなとか怒られていました。 このように整形済みの冷凍パンを仕入れている所もあれば昔ながらの方法でやっている所もまだ残っているかもしれません。 でもイースト自体が冷凍して保存しておくタイプなどが流通しておりどこを基準にするかで全く変わってきますよ。 神戸屋などは冷凍パンでやっていますが個人店が昔ながら自分の所だけで全部作っていて太刀打ち出来る時代でもないと思いますけどね。 買う方が見分け付かないし。 スーパーなどにメーカーがおろしている食パンは賞味期限を製造日から5日目に付けているらしい。調理パンはもっと短く、でもより長い日に賞味期限をパスコなんかは付けているんじゃないかとも思うし買うがはに取ってはふざけた基準を法律で決めたものだと。 尚かつスーパーの納入には牛乳と同じで毎日3万買うこととかという条件が課せられていると私は考えています。 明日期限などがおいてあるのに消費期限は必ず繋がっているんですよね。 小説書くんなら役人とつるんで利権作ったやつのことを書いたりしてもらいたいですよね。 それからいかさまクリームパンは牛乳使ってないからクリームじゃないってメーカーに行政処分しようとしたけど靴のクリームだってクリームっていうじゃないかと言われていかさま規制出来なかったっていう馬鹿がそれを講演でえらそうに話したりしているのが許せんので笑い者にでもして書かれたら良いですよね。 いっそのことフランスなどのようにバケットを主食としているから他のパンよりやすくしているしいつでも焼きたてに近いものが買えるように日に何度も焼いているっていう外国のことを書くのも良いんじゃないのかなて思います。 もちろんバター使用でコンパウンドやマーガリンは規制されていて使えないとか書いてもらうと嬉しいかも。

YAMANO521
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございましたm(__)m 小説を書くとき参考にさせていただきます。

  • anfrel
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

それぞれのパン屋で仕事の順序は違うと思います。 一例として、10時開店のスーパーマーケット内のベーカリーでの仕事の内容を書いてみます。 6時よりハード系のパン(フランスパンなど)の生地の仕込み 続いて食パンの仕込み 前日に整形して、ドーコンにセットしてある菓子パンの焼成。 同時に、当日に整形するパンの整形をして、発酵させて、焼成する。 量にもよりますが、この菓子パンの作業をしながら、食パン、フランスパン等の分割、整形、の作業を平行しておこなう。 これまでの作業を大体9時頃までに終えて、フランスパンを焼き、続いて食パンを焼きます。 フランスパンの出来上がりが10時すぎ、食パンは11時ごろにできあがります。 これで、商品はそろいます。が夕方のお客さんのために、ひるから、菓子パンの追加の製造をします。 平行して、明日の朝のパンの仕込みをして、ドーコンに準備をしなければなりません。 とにかくパンをつくる仕事は、時間と温度が最も大切で、仕事中は、一分一秒、生地の温度の一度のくるいにも気を配って集中しているものなのです。 ドーコンとは、コンピューターで制御され、パンを発酵するまでの時間管理をセットできる発酵室(ホイロ)のことです。 うまく説明できなかったですが、とにかく、あさから目の回るような 忙しさで、極端に言えば、電話にもでれないというのが、パン屋さんの仕事です。

YAMANO521
質問者

お礼

詳しい情報有り難うございましたm(__)m 大変参考になりました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

YAMANO521さん、こんにちは。 私の尊敬する世界一美味しい個人のパン屋さんは、 3時に起きて仕込み始める。 10時過ぎに開店、3時前に売り切れ 翌日の準備 こんな感じだそうですよ。 http://web.mac.com/warungroti/Site3/Blog3/Blog3.html

YAMANO521
質問者

お礼

お答えいただき有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パン何個食べますか?

    こんにちは。 私はパンが好きで、ご飯としてパンを食べる時は、必ず2個食べます。1個だけの友達も居ますが、1個だと物足りなくありませんか? そこで、みなさんにお聞きしたいんですが、朝ご飯や昼ごはんにパンを買って食べるときは、だいたい何個食べますか? よろしければ、性別、年齢、食べるパンの種類もお教えください。 ちなみに私は19歳、女です。よく食べるのは、フランスパンと甘いパン(デニッシュ以外)です。

  • パン屋は美味しい

    僕はパンが大好きで、よく焼きたてパン屋のパンを週に4回は食べます。 パン好きの方、1度の食事で何個くらい食べますか? まあパンの大きさにもよるかと思いますし、店によっても違いますが、 僕は大体3個といったところでしょうか。

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • パン屋さんで働いています。

    パン屋さんで働いています。 働いてまだ数ヶ月しか経っていませんが体を壊して今休職中です。 パン屋さんの中でも大手の企業に当たりますが、どうもパワハラ体質があるように感じてなりません。 パン屋さんなので即戦力が必要なため、初心者の私はほとんど毎日怒鳴られながら仕事をしていました。男性が多いのもありますが、怒鳴って教育して早く仕事を覚えさせるいわゆる職人気質の職場です。 おかげで仕事も早く覚えましたが、毎日精神的に追い詰められてたので病気にもなりました。 私の他に、新入社員の若い男の子などは失敗したパンを上司が怒鳴りながら床に投げつけたり、死ねと言われたり、失敗したからと言ってジュースを買わせたり、顔が動物に似ているからといって動物扱いされたり、上司や他の社員が一緒になっていじめ(?)を楽しんでいるようにも見えます。 新入社員はもちろん立場が弱いので我慢しています。 たぶん、今に始まったことではなくそれが体質化(日常化)されていて、している人にはパワハラという意識もないです。 最近入社した私にはそれがとても異様に思えるのですが職人(パン、料理など)の世界ではそれが普通なのでしょうか??

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • どこまでが見せパン?

    「見せパン」という単語を聞くんですが 何が見せパンなのでしょうか? 今までスパッツとかブルマのことだと思っていたのですがそれは別物なんですか? 黒系のパンツが見せパン?それともパンツの上に履くのが見せパン?よくわかりません 女性がスカートを履く場合その下には大体何枚くらい着けているのでしょうか?

  • パンを焼いたときのボコボコ

    仕事でパンを作っています。パンをオーブンから出してしばらくすると、表面が空気を含んだようにボコボコになってしまう事があります。 ほぼアンパンに限られるのですが、原因は何なのでしょうか?ホイロの湿度や、発酵過多,成形時の問題等考えましたが、良かったり悪かったりで、改善出来ません。 できましたら製パン業の方、回答お願いします。

  • 硬くなる食パンとフワフワの食パン

    買ってきた食パンは最近、超熟とかソフトとか書いてあって、フワフワですが、自家製の食パンは1日経つと硬くなってしまいます。その違いは何ですか。昔は、パンは日がたつとパサパサになってしまうのが普通でしたが、いつまでもふんわりしているパンは、何か添加物でも入れてあるのでしょうか。素朴な疑問ですが知っている方教えてください。

  • 食パン

    こんにちは。 食パンは、多くの方に日常的によく食べられているパンですが、人によって様々な食べ方がありますよね。 私の場合は、ジャムやマーガリンを塗って食べる事が多いのですが、皆様はどのような食べ方がお好みでしょうか。 もしよろしかったら、皆様のお好きな食パンも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 朝食のパン

    我が家は朝はパン。 だいたい食パンを食べてます。 最近少しマンネリ化・・ 食パンを使ったおいしい食べ方教えて下さい。

専門家に質問してみよう