• 締切済み

iアプリで複数の画面切替方法 

今iアプリで英単語帳のアプリをつくっています。 タイトル画面(Panel)に動詞、名詞、形容詞のボタンをつくり、そのボタンを押したら それぞれの品詞の単語が表示されるといった感じでつくっている途中です。 タイトル画面から、単語表示画面(Canvas)への切替まではできました。1画面につき1つの単語です。  その単語表示画面ですが、fillRectで外枠などを描き、上から単語名、品詞、意味、といった感じで表示しています。 右ボタンを押したら次の単語、また右ボタンを押したら次、といった感じで作りたいのですが、 いい方法が思いつかず悩んでいます。単語1つにつき1つのクラスを作って画面を切替る方法を考えたんですが、 500個のクラス(単語数)を作るのも考え物ですよね・・。何かいい方法はないでしょうか。

• Java

みんなの回答

noname#235174
noname#235174
回答No.1

単純に次の単語の内容で単語表示画面のfillRectから書き直したらどうですか? 画面が遷移するのではなく、fillRectの内容を次々書き換えていく感じです。

sep-tember
質問者

お礼

note_book様 早速のご回答ありがとうございます。 1つずつ画面を作るのではなく、1つの画面の中で fillRectの内容を変えてやればいいわけですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。