• ベストアンサー

犬の爪って切っていいの?

我が家の犬は 父=ラブラドル 母=ビーグル 8才 かなり爪が伸びてるように思うのですが、はさみでシロウウトが切っても大丈夫なんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

動物病院か犬の美容などをしているペットショップに連れて行って切ってもらいましょう。 犬の爪きりは、素人さんでももちろんできる人はたくさんいますが、 8歳で初めて爪きりされるのだとしたら、わんちゃんは多分びっくりしてすんなりは切らせません。 また、初めに嫌なイメージを与えると、爪きりが大っ嫌いになってしまうことも多々ありますので、プロの方にお任せして下さい。 質問者様は、まず爪が伸びているのか、伸びていないのかもわかっていませんし、はさみで切ろうとしています。 ラブとビーグルのミックスわんちゃんでしたら、爪もかなり太くて固いと思われますので、まずはさみでは切れないと思います。(どんなはさみをお使いになるのかわかりませんが^^;) よ~く切れるでっかいはさみなら切れるかもしれませんが、危険ですので絶対に止めてくださいね!!(質問者様、わんちゃん、共に危険です!) 私が働いていたお店(犬の美容室)でも、爪きりだけなら500円でしたから、ぜひ連れて行って上げてください。 8歳と言うことで運動量が減ってきているのかも知れませんね。 中型犬のわんちゃんでしたら、なるべくはお散歩などで、爪を切らずにすむようにしてあげるのが1番いいと思いますが、 年とともに爪が伸びるのも早くなりますから、伸びすぎには気をつけてあげて下さいね。

omotimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ココに質問したのは、爪きったら血が出たって話を聞いたような気がしたもんで 近所に大型店舗ペットショップ付きがあるので行って見ます 走らす為に自転車を使ったりもしてたのですが、暑さか年か最近すぐ疲れて『ぜーぜー』やってます、そのせいでか爪が気になってきました 切るときは、植木ハサミの小さい奴で切るつもりだったのですが、今回はやめておきます、安心してください

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

切っても大丈夫ですが。。。。 ただサイズ的には中型から大型ですよね? ハサミじゃ切れないと思います。ちゃんとした爪きりを購入してチャレンジしてください。 ただし、かなり伸びているってことは爪の中の血管なども伸びていて切りすぎたら出血します。止血剤がなかったら止まりません。 止血剤の用意もしてください。 たぶんあまり切った事がないと思われますのでベストは病院or美容院で切ってもらった方がと思います。 費用的にも1000円以下だと思いますよ。

omotimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ココに質問したのは、爪きったら血が出たって話を聞いたような気がしたもんで 近所に大型店舗ペットショップ付きがあるので行って見ます

  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

うわぁ~!! 切っていいのよ^^と言うのが怖いです~!! シロウトがはさみで切るのが初めてならば、ぜひ止めてあげてください~。 まずは、獣医さんorトリマーさんへ。 お金を払って、切ってあげて下さいね~。 で、その次あたりに、ぜひ、犬の爪きり用のはさみを購入されて、 最初から、一気に切ろうとせず、先っちょをちょいっと切るマネぐらいから、 スタートしてみるのをお勧めします。

omotimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ココに質問したのは、爪きったら血が出たって話を聞いたような気がしたもんで 近所に大型店舗ペットショップ付きがあるので行って見ます でも次回からは自分で切ります。

noname#44640
noname#44640
回答No.2

切るときは犬用の爪切りを使った方がいいと思いますよ。 赤い所をきらないようにして下さいね。 人間と同じく白い所までです。 また、黒い爪の子もいるので要注意です。(何処まで切ったらいいか分からないので・・・) 切り方を間違うと布とかに引っかかって大変なことになるので気をつけて下さいね!! あと、トリミングしている所で500円くらいで切ってくれると思いますよ。

omotimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ココに質問したのは、爪きったら血が出たって話を聞いたような気がしたもんで 近所に大型店舗ペットショップ付きがあるので行って見ます

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

大型犬と思われますので、外を散歩することが多いかと思います。アスファルトの上を毎日歩いている限り、つめが自然に磨り減りますので、つめきりは普通は不要です。 下手な切り方をすると、つめの内部の血管を切ってしまう可能性があります。つめが伸びていることで、支障があるようであれば、獣医に相談しましょう。

omotimoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます ココに質問したのは、爪きったら血が出たって話を聞いたような気がしたもんで 近所に大型店舗ペットショップ付きがあるので行って見ます

関連するQ&A

  • 子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

  • 犬が喜んで飛びかかるのですが

    ラブラドール系の犬で、生後三ヶ月くらいだと思います。 近づくと物凄く喜んで、飛び付きます。 犬の爪が鋭いので、引っ掻き傷が出来たり服も汚れます しつけたら飛びかからない様に出来ると聞いたのですが、どの様に しつけたらそう出来るのか御存知の方教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が切れない・・・

    犬の爪が長くなってしまい切れません・・ 爪が皮膚につきそうになっていて 爪切りが入りません・・・ どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の伸びすぎた爪を切れますか?

    今まで爪を切ろうと思っても嫌がって切らせてくれないし、じゅうたん張りの部屋で飼っていたので気にならなかったのですが、近々フローリング張りのお家へ引っ越すのでいよいよ爪を切ろうと決心しました。 が、犬の爪は神経や血管があるので注意しなければいけないそうですね。でもうちの犬の爪は真っ黒でどこまで血管が通っているか見た目ではわかりません。どの爪も1cmほど伸びでいますが、だいたいどのあたりまでなら良いでしょうか? もうここまで伸びると床にあたらないほどの短さに切るのは無理でしょうか? であれば獣医さんやトリマーさんにたのめば切っていただけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の切り方

    マルチーズを飼っています 爪を切るときすごく嫌がり 噛み付こうとします (2回ほど噛まれました)ごく普通の犬用の爪きりを使っています。 *爪の切り方のいい方法 *噛まれなくする方法   等    何かいい方法あれば 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が短いです

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、後ろ足の爪が擦り減って神経が出てしまい痛そうです。 爪を切らなくても短くなってしまうため、後ろ足の爪はずっと切っていません。 朝晩10分位ずつ外にだしているのですが、コンクリートに削れてしまうためでしょうか?? 犬の爪が削れないようにするためにはどうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えすぎてトラブルになっています・・・。

    我が家のビーグルが、特にえさの時間の30分から一時間くらい前あたりから吠え始めるんです。そして、何度も吠えると、隣人がたまに注意しに来るんです。このようなことが、最低でも週1回位はあります。私の父が、あまり犬がうるさいと感じた時は、おやつをあげてるんです。父は、「犬が、吠えたら食べ物がもらえるものだと勘違いしてしまうからよくない」と言っているのですが、現実にはそうせざるを得ないらしいです。隣人は、犬が嫌いなようです。犬以外のことでは、両親は隣人とも普通に話をしています。ひとたび犬の話となると、もめています。何とかして、隣人と犬のことでも上手くやっていくにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪

    検索をかけたのですが、なかなか見つからなかった為投稿いたします。 我が家の愛犬ポメラニアン♂4歳(室内犬)なんですが、半年ほど前我が家にやって来ました。 それまでは、彼氏の実家で飼われていたのですが、諸事情で私の家で飼う事になったのです。 その愛犬なのですが、実は今まで爪を切ってもらったことが無く、伸びては折れてしまう・・・という事を繰り返しており、伸び過ぎた爪のほとんどが曲がってしまっています。 何とか切れる範囲までは切ろうと思ったのですが、切ろうとすると根元から曲がってしまい激しく嫌がる為(爪が曲がっているので)なかなか上手く切れません。 又、黒い爪なので、どこまで切って良いのかも判らず、毎日少しづつ切っているのですが、ここのほかの質問を見ても、血管まで伸びている・・・という事で、大変不安になりました。 伸びた爪は、素人が切るよりも、ペットショップなどで切ってもらった方が良いのでしょうか? 又、曲がってしまった爪は、もう元に戻る事は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の切り方

    2歳のミックス雌 爪を切るのに、犬がいやがらずに切るにはどのようにしたら、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう