• ベストアンサー

犬が吠えすぎてトラブルになっています・・・。

我が家のビーグルが、特にえさの時間の30分から一時間くらい前あたりから吠え始めるんです。そして、何度も吠えると、隣人がたまに注意しに来るんです。このようなことが、最低でも週1回位はあります。私の父が、あまり犬がうるさいと感じた時は、おやつをあげてるんです。父は、「犬が、吠えたら食べ物がもらえるものだと勘違いしてしまうからよくない」と言っているのですが、現実にはそうせざるを得ないらしいです。隣人は、犬が嫌いなようです。犬以外のことでは、両親は隣人とも普通に話をしています。ひとたび犬の話となると、もめています。何とかして、隣人と犬のことでも上手くやっていくにはどうしたらいいですか?

noname#204262
noname#204262
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.3

毎日の様に騒ぎ、近隣からも苦情が来て困って居ると言う事ですよね。 一刻を争う状況ですよね。 取り合えず有る程度叩き込むまでプロに任せましょう。 基本ビーグルは躾をきちんとしないと煩い犬種ですから、 毎日の御飯にしても、散歩にしても決められた時間にしてませんか? その様な飼い方をしてると、必ず要求吠えする様になりますので、 毎日時間差で御飯や散歩をしてワンコに考えさせる時間(勉強)を させて行かないと駄目です。 本当に犬嫌いな人は嫌がらせを平気でして来る様になりますよ。 例えば、庭先に犬の糞を投げ込んだり、毒団子を投げて来たりと、 大変です。 犬嫌いな人に毎日の様に煩い煩い言われて、知人に声帯を取ったゴールデン が居ます。そうなると可愛そうですよね。 本当は飼い主自身で躾けられるとベストですが、そこまで近隣状況が 進んでいると、のんびり躾けは出来ませんよね。 今お父さんがしている行為が悪循環になってますので注意して下さい。

noname#204262
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.7

実際見てないので、想像の域を出ないのですが、 1犬の健康状態をチェックする 2お父様の健康状態をチェックする 犬は病気の匂いをかぎ分けます。かわいがってくれるお父様の身体の異常を心配して吠えている可能性もあります。 吠えたらえさはやらず、遠くから怒鳴ったり、音で脅かすのではなく、落ち着いた態度でそばに行き、静かに「どうしてなくの」と話しかけ、落ち着くように両手で首から肩をなでてやる。   1飼い主の身体が心配なら、その方の身体のにおいを執拗にかいでくる。   2自分が病気なら近くに来てくれたことで吠えなくなる。   3外の異常を訴えるなら、(意地悪される、怖いなど)なお外に向かって吠え続ける。    4歳になる今まで吠えていなかった子が半年前から急に吠え始めた、ということですので、まず、犬のことを信じてやりましょう。訳もなく吠えたりしないはずだ、と。そして、原因をなくしてやりましょう。犬も吠えることしか手段がないことに苦しんでています。 犬は人間にはない優れた力を持っています。それを信じることにより、理由が見つかることがあります。 滅多に家に入れないということですが、家に入れると吠えるのを止め喜ぶようなら、家に入れてくれる「父」に頼んでいるのかも。内緒で入れたりはしていないようですか?できれば家の中(みんなと一緒)が犬は幸せなのですが、、、。 年に一回の注射というと、狂犬病の予防接種ではないですか? フィラリア予防の錠剤は、定期的に飲ませていますか? フィラリアになると、夕方体調不良でつらく、無駄吠えするケースがあります。一度動物病院で検査をしてもらいましょう。

noname#204262
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.6

 1)半年くらい前からです。  2)4歳です。 半年前から、散歩、遊ぶ人が変わった、家族の誰かがいなくなった、 などの中で何か思い当たることはありますか?    3)夜の7時30分ですが、最近では、犬があまり吠えるので、父が 早めの7時頃にえさをあげることもあります。  4)食べ終わってしばらくして鳴き始めることも多々あります。 夕方ですね。 今まで吠えなかったわんこが急に吠えるようになった、 ご飯の要求ではない というと、何かが『怖い』様子だと思います。 フィラリアなどの検査はしていますか?自分の身体の異常に対して『不安』だと夕方吠え続けることがあります。 または、夕方家族の誰かが帰宅してからなく、ということはないですか?その方の身体の一部を執拗ににおいをかぐ、舐めるなど。 今は外でつないでいるのでしょうか? 家の玄関などに入れてやると泣き止むようなら、その時間に決まって誰か通っていて、嫌がらせされている、または怖い(散歩の犬がよく通るようになった)など。 叱るのがいい場合と、そうでない場合があります。 まず、犬を夕方泣き始める前から、隠れて観察することです。 泣き声は、わんわん!なのか、うおーんなのか、どうでしょう。

noname#204262
質問者

補足

 >半年前から、散歩、遊ぶ人が変わった、家族の誰かがいなくなった、などの中で何か思い当たることはありますか?    特にありません。  >フィラリアなどの検査はしていますか?  フィラリアの注射は、毎年行っています。  >夕方家族の誰かが帰宅してからなく、ということはないですか?  父になついているので、父が帰宅すると喜んでなのかよく鳴きます。  >今は外でつないでいるのでしょうか?  はい、外で飼っているし、滅多に家には入れません。  

回答No.5

犬が吠えたら↓をやって下さい。 天罰与える叱り方 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_2_answer.html 大きな物音を立てて簡素な言葉で『駄目・ノーなど』と言って下さい、絶対に犬をはたいたりはしないで下さい。 ★ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『駄目』と言って、 ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。 叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『駄目』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。 叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい(普段叱っている言葉) 他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『駄目』と、叱って下さい、 犬の名前は絶対に呼ばないで下さい、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。 ★↑やっても無駄吠えをする時には、霧吹きに酢を薄めて入れ、犬の鼻に向かって少し離れた所から掛けて下さい。 犬は酢の臭いが嫌いですが害にはなりません。 何も言わないで、犬が吠えたら犬から見えない所から、★を犬の近くに投げる・酢を振り掛ける、 吠えるのを辞めたら必ず褒めてオヤツをあげて下さい。 吠えるのを辞めたら「良い事が起きる」と、犬に学習させる事が大切です。

参考URL:
http://www.aigo101.com/party2.html#bow
noname#204262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

大変ですね。隣人の方は、今のところそれほど険悪ではないようですし、「このように訓練し努力します」と詳しく話し、少し我慢してください、とおねがいすることです。 1)どのくらい前からそうなったのですか? 2)いま何歳ですか? 3)えさの時間というのは何時ですか? 4)えさをあげるとなき止むのですか?

noname#204262
質問者

補足

 そうですね。そのことを父に言ってみます。  1)半年くらい前からです。  2)4歳です。  3)夜の7時30分ですが、最近では、犬があまり吠えるので、父が早めの7時頃にえさをあげることもあります。  4)食べ終わってしばらくして鳴き始めることも多々あります。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

犬の警戒吠えとか何とかは先手必勝のエサ作戦が有効だと思っています。 しかし、ことエサタイムの場合は、これは別です。 これは、実に、簡単なことじゃないですか。 「いけない」、「待て」のコマンドに従わせれば済むことですよ。 多分、近所の空地で一日30分の<待て・お座り・伏せの基礎訓練>をすれば直ります。 おおよそ、一ヶ月、できれば三ヶ月も継続して訓練すればいいです。 プロの訓練士ならば2週間もあれば完全に制御します。 し、しかし、素人ですから、ここは最低でも一ヶ月は覚悟されたがいいです。 いずれも、この場合は、<待て・お座り・伏せの基礎訓練>が有効なケースだと思います。 要は、「我儘を言っちゃダメ!」と言うことですからね。

noname#204262
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.1

犬の吠え癖を直すのが一番じゃないですかね? 過去の質問を参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3443016.html

noname#204262
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のおやつのジャーキーは良くないって本当ですか?

    我が家では、ビーグル犬のおやつに国産のササミのジャーキーをあげています。 噂でジャーキーは犬にとって良くないと聞きましたが、本当でしょうか? 何か根拠があるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪って切っていいの?

    我が家の犬は 父=ラブラドル 母=ビーグル 8才 かなり爪が伸びてるように思うのですが、はさみでシロウウトが切っても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣人の犬について

    私の隣人は年配の男性で一人暮らしをしています。 その隣人は一匹の犬を飼っているのですが、散歩を全くせず、餌をほとんど与えていません。 本人曰く、猟犬だから散歩をしなくても良く、餌も一日に一度で良い。とのことです。 その犬が鳴くんです。ワンワンキャンキャンではなく、いかにもせつなく寂しい声で「お腹空いたよ~」という感じです。 こういうのって動物虐待ではないですか? 実は私、大の犬嫌いです。そんな私が思うのですから、かなりひどい状態だと思います。 まだ小さな子供の犬です。この犬のためにはどのようにすれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私にべったりな犬

    私は犬♂(仮にRとします)を飼っているのですが、私(♀)にべったりなんです。 Rは小型犬です。ペットショップで引き取った子ではありません。1年前に、捨てられていたところを父が連れてきたんです。 最初は拾ってきた父にべったりだったんですが、だんだん私にべったりになってきたんです。今は完全に私にべったりです。 朝と夜の2回の散歩に私が連れて行って(夜の散歩は母も一緒)餌やおやつも私があげてます。あと、かまってくれととびかかった時には必ず相手をしてやります。シャンプーも私がしてやってます。父は仕事がありますし、母は家事で忙しいので。 両親も同じように可愛がっているしおやつもあげているのですが、何故か私にべったりです。 どれ位べったりかというと、私が学校に行っている間はしょぼんとしている。私が自分の部屋に入ろうとすると必ず入ってくる。私の後をついてくる。夜寝る時も私の部屋じゃないと絶対に寝ない。餌も私の部屋で食べる。私が風呂に入ろうとすると吠えて怒る。これぐらいべったりです。 私にべったりで可愛いのですが、私がいない間はしょぼんとしているらしいので心配なんです。私が修学旅行でいなかった時、ずっと私の部屋の前にいたり元気がなかったらしいです。 また、あまりにも私にべったりなので、両親(特に父)がすねています。自分が拾ってきたのに・・・。とか言ってます。どうすればいいでしょうか?このままでは私が数日いない間とか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    独り暮らしの父が雑種の犬を飼っております。 柴犬の雑種で3年くらいになります。 将来、父にもしもの事があった場合、当然この犬を私の家に引き取る予定です。 ところが、独り暮らしの寂しさと何十年も前に飼っていた頃の知識からか、しつけも出来ていないし、栄養管理もしていない状態です。 特に餌に関しては、腐りかけの残飯をやっていたり、人間の食べ物の残りをそのままやったり、お菓子などもたくさんやっているようで、当然肥満です。 たまにおなかをこわしたら、自分の薬をやっています。(偶然、動物病院で貰った薬が、自分のと同じだったそうです) こんな飼われかたの末、我が家にやってきても、苦労するのは私たち家族と犬自身です。 早めに父に考え直してもらいたいので、わかりやすい犬の飼い方のサイトや本がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の要求吠え

    こんにちわ、いつもこちらでお世話になっています。 今回もまたご教授頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。 室外で飼っている柴犬・5ヶ月・オスなんですが、 一日中吠えています。 異様なまでの食べ物に対する執着心がすごく、 本当に食べる姿や、食べ物を見せた時のいやしさは 呆れてモノが言えません。 今でも、餌やおやつが欲しいと吠えます。 遊んで欲しいのかと近付くと、まず私たちの手をにおいます。 その次はおやつの場所に近寄って目で訴えます。 夜中も、食べたくなると吠えます。 さすがに夜中は近所迷惑になるので、ある程度吠えるのが続くと 餌をあげていました。 最近気付いたのですが、 私は、いつでも吠えても無視していますが、 義母や義父、主人までもが吠えたらすぐに相手をし、 おやつを与えていたようです。 しつけは、家族ぐるみで統一してやらないと意味がない と、本や人から教わり、それを説明しても 義母や義父は分かってくれません。 吠えたらとりあえずうるさいから静かにさせる。 のが優先するみたいです。(近所の目があるから・・・) それと犬は、義両親の承諾を得ずに主人が勝手に買ってきたので、 私も強く言えません。 主人も、私が無視して!って言っても 『かわいそう・・・』とすぐにかまってあげています。 この状況の中で、どうやったら要求吠えをやめさせることが出来るでしょうか。 どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

    犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか? 閲覧ありがとうございます。 我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。 先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。 大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。 少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか? 猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬と思われる犬を発見

    今日実家の父母に聞いた話です。 近所の河原にビーグルと思われる犬が鎖に繋がれたまま放置されていると聞きました。 詳しく聞いてみると、2~3日前からずっと同じ場所に繋がれているそうで、ご飯をもらったりしている形跡はなく、おそらく捨て犬かと思われるそうです。 どうにかしてあげたいのですが、実家は既に1匹犬を飼っており、我が家も猫がいるため飼えません。 かといって見てしまった以上、父も母も放っては置けないらしく、里親を捜してくれる施設があれば…と、悩んでいます。 どこか里親を捜してくれるような施設、団体等ないでしょうか? 聞いた話、経験談、何でも結構です。 出来れば保健所には通報したくないのです。 情報をお聞かせ下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の本気噛み

    家の中や外で、食べてはいけない物を口にした時などに、 だめと言って取り上げようとすると、犬の歯茎と私の手から血が出る強さで噛んできます。 アドバイスを頂き、解決する為に試した方法は、 ・餌を与える前に"待て"をさせる事。 ・手で餌をあげる事。 ・お腹を上にひっくりかえす事。 ・おやつを食べてる途中に撫でる事。 犬の手の上におやつを置いて"待て"も出来ます。 けど、効果はありませんでした。 餌でしつけるのは関係ないみたい。と思ってしまう位効果がないです。 犬から取り上げようとする時以外に、噛まれる事は全くないです。 噛まれた時に取り上げようとしたものは 使用済みティッシュ、外に落ちてたなんだかわからない食べ物、ゴミ箱、ゴミなどです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 4kトイプードル雄11ヶ月です。

    • 締切済み