• ベストアンサー

難破船の少年

尾崎がお母様に読んでもらっていたという「難破船の少年」。 ぜひ、私も読んでみたいのですが、アマゾンや紀伊国屋などの サイトで探してみても、出てきません。 尾崎がらみのサイトに本のタイトルや簡単なあらすじはよく 出ているのですが、肝心の本についての情報がつかめません。 何かオムニバスのような本に入っているのでしょうか。 ご存知の方、どこでどうやったら手に入れることが出来るか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

「クオレ」はイタリアの少年エンリーコの一年間の日記という形態の物語です。 その中に学校の先生が聞かせてくれたお話として「難破船」「母を訪ねて三千里」などが挿入されています。 あらすじが載っているサイトがないので、「難破船 クオレ」などで検索してみてください。感想文がのったブログはありますので。 尾崎豊さんのエピソードですか。 失礼いたしました。 私の年代では尾崎と言えばゴルフの尾崎三兄弟か尾崎亜美さんが頭に浮かびましたもので。

yelsew
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございました! クオレ、検索してみました。 これですね。早速購入してみますね。 尾崎、の件、尾崎三兄弟!!その手がありましたね。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

どの尾崎さんのエピソードか知らないのですが、子どもの本で難破船がらみの物語といえば、デ アミーチス作の「クオレ」の中の一編の「難破船」を思い浮かべます。 図書館などで探してみてください。

yelsew
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の中での尾崎は尾崎豊でした。 この「クオレ」というのは、いろいろなお話が入っているのでしょうか?図書館や本屋さんに行くことが、海外在住ということで簡単には出来ないため、少々苦労しております。 情報ありがとうございました。