• ベストアンサー

難破船の少年

尾崎がお母様に読んでもらっていたという「難破船の少年」。 ぜひ、私も読んでみたいのですが、アマゾンや紀伊国屋などの サイトで探してみても、出てきません。 尾崎がらみのサイトに本のタイトルや簡単なあらすじはよく 出ているのですが、肝心の本についての情報がつかめません。 何かオムニバスのような本に入っているのでしょうか。 ご存知の方、どこでどうやったら手に入れることが出来るか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

「クオレ」はイタリアの少年エンリーコの一年間の日記という形態の物語です。 その中に学校の先生が聞かせてくれたお話として「難破船」「母を訪ねて三千里」などが挿入されています。 あらすじが載っているサイトがないので、「難破船 クオレ」などで検索してみてください。感想文がのったブログはありますので。 尾崎豊さんのエピソードですか。 失礼いたしました。 私の年代では尾崎と言えばゴルフの尾崎三兄弟か尾崎亜美さんが頭に浮かびましたもので。

yelsew
質問者

お礼

さらに詳しい情報ありがとうございました! クオレ、検索してみました。 これですね。早速購入してみますね。 尾崎、の件、尾崎三兄弟!!その手がありましたね。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

どの尾崎さんのエピソードか知らないのですが、子どもの本で難破船がらみの物語といえば、デ アミーチス作の「クオレ」の中の一編の「難破船」を思い浮かべます。 図書館などで探してみてください。

yelsew
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の中での尾崎は尾崎豊でした。 この「クオレ」というのは、いろいろなお話が入っているのでしょうか?図書館や本屋さんに行くことが、海外在住ということで簡単には出来ないため、少々苦労しております。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドの少年がトラと漂流する本のタイトル

     以前テレビで「ブックレビュー」を見てて、読みたいと思った本なんですがタイトルを忘れてしまいました。 内容は、インドで動物園を営んでいた家族が経営難で動物ごとカナダへ移住することにして船で移動中難破して、少年とトラが漂流する・・という内容です。  アマゾンで「トラ」で検索しても出てこず、本屋で店員さんに聞いても分からずで、もうお手上げです。  多少記憶違いがあるかとも思いますが、どうぞよろしくお願いします。  あと、ここを探してみたら?というサイトを御存知の方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。  

  • みんなが恐れる龍を少年一人が恐れなかった話

    本を探しています。 おそらく児童書だと思いますけれども、タイトルのような、 「みんなが恐れる龍を少年ひとりが恐れなかった」と言う話です。 断片的にしか覚えていないのですが、あらすじはこんな風です。 みんなは龍が恐ろしいと言うのですが、 少年は一人ぼっちの龍がかわいそうだと言って龍に会いに行きます。 そんな少年の心に龍は涙を流し、大きな黒い船に姿を変える…… Googleで探しても、Amazonで探しても、 あらすじ検索をしても見つけることが出来ませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 少年用冒険小説を探しています。

    本を探しています。 1960年から1970年ごろに読んだ本を探しています。 少年(少年達?)がとある島で悪党と戦うコメディ小説です。 本のタイトル、作者名ご存知でしたらお教えください。

  • 「少年A」関連の書籍で…

    「少年A」(酒鬼薔薇聖斗)関連の書籍で、 建築家が少年Aの自宅を建築的な見方から分析したものがあるそうです。 その本をずっと探しているのですが、 タイトルも著者名も分かりません。。。 内容的には、少年Aの部屋が親の物置のようになっていたため 少年Aが落ち着いて生活できなかったのでは…という感じのようです。 私にこの本の情報を教えてくれた母親も全てうろ覚えの状態なので、 探してもなかなか見つからず困っています。 タイトルだけでもいいので知っている方がいたら情報をお願いします!

  • 手塚治虫の話のタイトルを教えてください。

    父が昔読んだ手塚治虫の漫画で、印象に残っているけれどもあらすじはうろ覚えでタイトルも思い出せないというものがありました。あらすじを聞いて興味が湧いたのですが、タイトルが分からないので探しようがないのです… あらすじは、 あるところに少年がいて、その子は恐ろしく悪知恵の働く子でした。小さい時から残酷なことを色々していましたが、誰も彼の仕業だとは気づかず、彼はそのまま成長していきました。 そしてその男の子は5年後、10年後、自分の思い通りに世界を動かすために恐ろしい計画を立て、それに向かって少しずつ少しずつ行動していったのです。しかし彼の本性に気が付いた別の少年が彼を止めようと奔走し、2人は対決するのであった… というような話だったそうです。 もし手塚治虫の漫画でこのようなあらすじの話のタイトルをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!あと、もしご存じなら、どの本の収録されているよというような情報もお願いします。

  • 少年が歌う「好きにならずにいられない」

    たぶん洋画のサントラだと思うんですが、 プレスリーの「CAN'T HELP FALLING IN LOVE / 好 きにならずにいられない」を 外人の少年が、木訥と歌ってるのを聴いたことがあるんです。。。 こんなあやふやなことで申し訳ないんですが、 心当たりのある方の、この曲に関する情報(映画のタイトル、サントラは手にはいるのかなど。。)を 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。。。

  • キヨスクというあだ名の少年が出てくる本

    確か便利だとかそんな理由でキヨスク(キオスクかも)というあだ名になったという 少年が出てくる話のタイトルを教えて下さい。 「銀色の日々」だったように記憶しているのですが、 検索してあらすじを読むと、違う気がして・・・。 といっても最後まで読まなかった本なので、 キヨスクという名前が出てくるという印象しか残ってないんですけどね(^_^;)

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 数年前から探している本があります。タイトルが分からないので、ご存知の方は教えてください。 ・火星のトンネルで少年が旅?をして、気づいたら何十年も経っていた。というあらすじ。 ・作者は外国人だったと思います。ハート・・という感じの名前です。名前には自信がありません。 お願いします。

  • 老人の死を観察する少年たち

    本を探しています。 タイトルは覚えていません。 登場人物は、ある死が間近の老人と少年たちです。 「人が死に行く様を観察しよう」ということになった少年たちは、死が間近に迫っている老人を観察します。 「自分が少年たちに見られている」と知った老人は、俄然 元気を取り戻す・・・ と、記憶が曖昧なのですが、こんな内容だったと思います。どなたかご存知の方教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう