• ベストアンサー

レシート FAXの文字が消える

レシートや家庭の熱感式FAXは日にちが経つと文字が消えてしまいます。コピーすれば良いのでしょうが、何か一工夫で消えないように出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

・乾燥した冷暗所(冷蔵庫など)に保存する(wikipediaより) ・ファクスは長期保存用の感熱紙を使う(高保存性感熱紙) ・デジカメやスキャナーに取り込み、デジタル保存する ・パウチする ・アルバムみたいな密着したシートの間に挟み込む などでしょうか?

sin818
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考に致します。

その他の回答 (2)

• Mecky
回答No.2

感熱紙ですので経年とともに消えるのは仕方がないですが… ただ、消えるのを少しでも遅くする方法として「印字面をなるべく空気と光に触れさせないようにする」といいですよ。 例えばレシートをお財布に入れておく場合でも、印字面を内側にして二つ折りにしておくとか。あと、部屋においておく場合でも、無造作にBOXに入れたり、机の上においておかずに、ファイル状のものに挟んでおくといいと思います。

sin818
質問者

お礼

有難う御座いました。

• dondoko4
回答No.1

保存したいのなら、コピーしかありません。 FAXでのコピーではいけません。同じだから。 スキャナを持っているのなら、読み込むことができます。必要な時にプリントアウトすればいいのでは。

sin818
質問者

お礼

有難う御座いました。