• ベストアンサー

コンビニのコピー機と家庭用(FAX付属)はどう違うのでしょうか

先日、更新のために、警察からもらった書類をコピーしました。その際、家庭用の電話FAXに付属しているコピー機を使ったところ、背景に一面「無効」の文字が浮かび上がったのです。 たぶん偽造防止のためだと思いますが、へえ~と面白がってしまいました。 コンビニであらためてコピーしたら、文字は出なかったです。 また、写真付きの証明書を家でコピーしても、写真の部分が真っ黒になって判別できません。 コンビニのコピー機と家庭用のと、どう違うのか、なぜ「無効」の文字が出るのか、素人にもわかるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#84897
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

コピーすると「複製」「無効」などの模様が浮かび上がるのは、 おおざっぱに言えば、元の書類に「人間の目には見えない・見えにくいが、コピー機やパソコンのスキャナには見えるような方法」で模様を印刷しているのです。 元の書類の印刷用紙自体に、コピー機やスキャナの光に反応する方法で模様を漉き込んだり表面加工するなどの方法もあります。この方法による汎用の偽造防止用紙も販売されています。 大学生協組合が販売している最近のノートには、コピーすると真っ黒になる用紙を使用した商品があるそうです。買う学生がいるかどうかは知りません。 コピー防止の方式は色々あるようですが、コピー機やスキャナーの読取方式によって効果が変わる/出ないこともあるようです。つまりどんな場合にも万全とはいかないということです。 http://www.e-ntk.co.jp/tech02.html http://www.kobayashikk.co.jp/e_seif/kenpo/gizo_boshi.htm http://www.ostrich.co.jp/main.html#1 ご質問者のケースは、コンビニのコピー機と家庭用FAXの読み取り方式スキャナの読取方式または読取特性と、警察の書類に施された偽造防止方式との整合性の問題によるものでしょう。他のコンビニのコピー機や、他の家庭用FAXではまた違う結果になる可能性があります。 なお、紙幣についてはコピーしただけでも罪になりますが、まともなコピー機には「紙幣のイメージを認識してコピーさせない機能」が備えられているので、コピーしたくてもできないことになっています。

質問者

お礼

詳しいお答えをありがとうございました。 参考URLもとても興味深く拝見しました。 紙に特殊な処理がしてあるのですね。すごいな~、開発する人頭いいな~と感心してしまいます。 みなさまにお詫びです。申し訳ありません。 質問文に重大な間違いがありました。私が勘違いしていました。 無効、の字が出なかったコピーのことですが、取ったのは「コンビ二」ではなく「古い機械を置いているスーパー」でした。コンビニだったらたぶん最新式のコピー機を置いていて、字が浮き出すのではないでしょうか。 それから、あとで思い出しましたが私が販売店からもらった車検証のコピーにも「COPY」の字が背景に出ていました。偽造防止にほんとに役立ちそうですね。科学が生活に生かされている実例で、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• picpom
回答No.4

無効になったり、コピーしたら真っ黒になったりするのは偽造防止が一番でしょうね。 この対策が出来てから、一般のパソコン・プリンターでのコピーが増えたのは周知の事実です。 プリンター・メーカーに対策をかなり前から要請していますが、コスト高になり競争力が低下するので受け入れるメーカーは今の処無かったと思います。 偽造してまで金が欲しいのか?と思いますけどね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、確認させていただきたいんですが、 「家庭用のコピー機(電話FAX)は偽造防止対策が進んでいるので、無効の字が出る。偽造しようとするヤカラはだから、外で一般向けのコピー機を使おうとする。一般向けのコピー機はメーカーの協力が得られないので偽造対策が進んでいない(だから無効の字が出ない)のだ」 という解釈でよろしいですか?

• masataka3
回答No.3

先日、車検証を自宅の複合機でコピーしたらやはり文字が浮かび上がりました。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 車検証もですか~。面白いですね、理由をどなたか教えてくれませんかね~。

回答No.2

コンビニのコピー機(カラーレーザープリンター)には、プリントした物には黄色の点々が書かれている場合があります。 カラーコピーだけかもしれないけど。 これは拡大しないとわかりません。 黄色の小さな点は白い紙に書かれても殆ど目立たないので実用には問題ありませんが、よく見るとコピーされたものと分かるようになっています。

質問者

お礼

毎度お答えありがとうございます。 コピーしたものと原本が区別できるようになっているということでしょうか? たぶん、偽造防止のためのそういう目的じゃないかと思っているのですが(悪用されそうなものなので)、コンビニのコピー機ではコピーできるんなら意味がないような、、、?

• picpom
回答No.1

無効と出るのは販売時期が新しい物かも判りませんね。  真っ黒になるのはスキャンする設定の違いでしょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 FAX電話機は新しいものではなく、もう2年半かそこら使っています。なにが違うんだろう?? って興味津々です。説明聞いてもわかるかどうか自信ないですけど。 設定と言われて気付きました、写真用に切り替えるボタンがありましたね、お恥ずかしい。