• 締切済み

コピー機やFAXのデータについて

コピー機でコピーしたときのデータや、FAXで送信したデータはその装置の中に残っていて後で抜きだして見る事が可能・・ なんて事を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当なら、会社やコンビニ等でコピー秘密データやFAXデータが他人に漏れる事もあるんでしょうか?

みんなの回答

• himajin1
回答No.2

企業の内部の人間による情報漏洩防止の為に、積極的にコピー機でコピーしたときの画や、FAXで送信した画像を、サーバーの中に残し、後で抜きだして見る事を可能にしている機種もあります。 複合機を通過した画像は、サーバーに保管され、OCR技術により、文字を読み取り、禁止ワードを含む書類は、管理者にメール通知されるシステムです。 http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/option/logoption/ http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2006/06/20/8087.html 私用コピーの監視とか、機密書類のコピー防止に役立つ(牽制)そうです。 そう言うオプションを設置している企業は、目的達成の為、その旨、従業員に告知しているはずです。

• manbaken
回答No.1

機種にもよるでしょうがコピーデータは一枚前のデータは、呼び出してプリントする機能は、どこでもあるでしょうし、送信記録もメモリーに残すようにすることは、可能です。 ただ、現在のように個人情報漏れが非常に問題になっている昨今、メーカーは、躍起になって対策、対応をしていますので、不正改造でもない限り、そういう事はないと思います。