• ベストアンサー

保証書 レシート 時間が経つと文字が消える

保証書のレシートは時間が経つと消えてしまいますが、 文字が読めないくらい消えてしまった保証書兼レシートは、 保証期間であっても無効になってしまうのでしょうか? こういう場合は自然現象だからしょうがないのですか? それとも本人の保管方法が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

家電量販店のレシートは、印字面を内側に折り、 直射日光に当てない様にと書いてある通り、 1)天気のいい屋外に放置では3週間位で薄くなり出し、  1.5か月で消え始めます。 2)屋内でも6か月放置すると可なり薄くなってきます。 対策は、伝票番号を控え、薄くなったレシートを持参し、 再発行してもらいます。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

暗所に保存すれば法定の5年ぐらいは何とか保つ事に、建前上は、なっていますので、保存の仕方が悪いという事になってしまうかと思います。 (元々印字が薄いのとか困りますけどね) 心配なら別に領収書をもらうとか、コピーをとっておくとかするしか無いかと思います。

質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 レシートがなくても、大丈夫なお店もあります。 しかし、ダメなこともあります。 あらかじめ、消えることがわかっていたら 保管方法などを考慮する必要があったのだと思います。 だめもとで、販売店に交渉するしかありません。 ご参考まで。

質問者

お礼