俳優のサイン入りオートグラフの保証書について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションで出品中の映画俳優のサイン入りオートグラフには、保証書が付属しています。
  • 保証書には購入者の名前が記載されており、第三者に委ねられた場合は保証が無効になる可能性があります。
  • 落札者に保証書を渡すか、出品者が管理して万が一の場合に補償を求めて落札者に返金する方法を検討していますが、オークションの商品説明欄に保証書の扱いを明記することが誤解を招くかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

俳優のサインと保証書について

こんにちは。Yahoo!オークションにて映画俳優のサイン入りオートグラフを 出品しています。この商品は個人で正規店より購入した物で、商品の保証書が付属しており、偽物であると証明された場合、返金などの対応に応じる規定になっていました。この商品が落札された場合、落札者に保証書も渡したいのですが、保証書には購入者である私の名前も記載されてあり、それが第三者に委ねられた場合、やはり保証は無効でしょうか。無効の場合、落札者に保証書は渡さず、 こちらが管理して、万が一の場合はこちらから正規店に補償を求め、落札者への返金に対応したいのですが、その様な場合オークションの商品説明欄に「保証書を保管しており…」と記載する事は誤解を招くでしょうか。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.1

そのお店の保証なんですから購入店に聞くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • 偽物がとどいたのですが。。。

    先日、ヤフーオークションにてある高額商品を落札いたしました。 商品説明では、「正規店での購入」(お店の名前が挙げられていました)と書いてありましたが、届いてみたらあきらかにニセモノでした。 付属品もあるとのことだったのに、送られてきません。 私はもう何年もオークションを利用していますが、こんな事は初めてです。 できれば返品、返金の対応をしていただき、穏便にすませたいんですが。。。。 こういった場合、どのように対応したら良いのでしょうか? また、法的手段をとることはできるのでしょうか? このような輩が存在することに、本当にハラが立ちます。 こちらは誠意を持って対応しているのに、悲しいです。 では、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • オークションでの取引について

    今年の1月にオークションでブランドバッグを販売しました。 正規品だということで仕入れた商品です。落札者が2カ月以上たってから偽物なので返金してほしいと言ってきました。 もし偽物だった場合は2か月以上たっていても返金義務があるのでしょうか? 

  • この場合補償を受けれるでしょうか?

    auオークションで、店舗ではなく個人の出品者から、「本物」との明記があったブランド商品を購入したところ、手元に届いたものは偽物でした。 5000円で落札したのですが、やはりくやしいので出品者にその旨を伝え、「返品するから返金してください」と言ったところ、「よく調べていないので分からない」「返金は受け付けていない」等の返事が来て取り合ってもらえませんでした。 この場合モバペイでの保証は見込めるでしょうか。 とりあえずauに相談手続きをして、補償金申請所を送ってもらいました。 警察への届出も必要なのでしょうか。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットオークションで偽物のサインを落札

    オークションにてある有名歌手のサイン(額入り)をそここの値段で落札しました。 品物はスグに届きとても気に入って飾っておりました 2週間ぐらい経った先日、サインをされた有名歌手ご本人のツイッターで私が落札した商品が偽物だと言ってくれました。 偽物サインの出品者は自称ながら業者です。 そして出品物が偽物だった事も認めておりまして「商品を着払い返品して貰えば指定口座に落札額+最初に降込んだ送料を返金する」と言います。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題なんですが、そもそもバレたら支払った額を返金すれば済む事なんでしょうか?(いくら詐欺が多いネットオークションとはいえ) 私自身、その商品が欲しくて落札し、しかも急がし中で銀行振込みを行い僅かながら振り込み手数料を払って振り込み購入した品でどうも納得が出来ません。 この場合、はっきりご本人から偽物であるという証言(ツイッターですが)があり証拠もある。 被害届けを出せばどうなんでしょう? こういう問題に詳しい方からのアドバイスを頂きたく相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • オークションで落札時の保証について

    Yahooオークションにて、1万円相当のポータブルナビを即決で落札しました。 商品の題名、商品の内容説明に新品同様でかつ5年間の保証が付いているとの記載があり保証が長いことが決め手で落札をした次第です。取引は比較的スムーズに進んでいったのですが、出品者が商品を発送した際に取引連絡にて『保証を受ける際には注文番号を電話にて伝えるように。保証書はありません』といった旨の連絡が届きました。該当の保証をHPで確認したところ、購入した本人が専用のHPで修理の依頼を掛ける形式のようで、たしかに保証書は発行されないような内容でした。オークション等で譲渡をした場合は保証は打ち切る旨も約款に記載がございました。 以上のことを出品者の方にお伝えしたところ、『電話で修理の依頼が出来ると思う。生年月日、電話番号も記載するので必要に応じて利用して欲しい。それでも本人でなければならないなら、私を通して修理の依頼をして欲しい。』といった返答が返ってきました。(出品者は約款まで気づいてなかったような様子でした。) このあとの対応として迷っております。 商品説明ではこのような流れで修理をする旨の記載が全くありませんでした。出品者を装って修理を依頼するのは犯罪ですので、もし修理を依頼するとしたら出品者を通してになりますが5年間対応していただける保証もございません。その為、送料を含めた落札代金全額を返金していただくか、保証分として千円程度値引きをしていただけないか依頼をしようと思っております。(応じていただけない場合には、悪い評価をつけて諦めようと思います)商品は保証以外は説明通り良い状態で出品者は出品・落札それぞれ15ずつで悪い評価がない方です。 もしもこのような立場になった際にはどのような対応をされますか? ご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電化製品の保証書

    先日、ヤフーオークションでテレビを落札し購入しました。 届いた商品にはなんら異常はなかったのですが、もし今後、故障があった場合を考えて質問します。 普通、電化製品を買ったらメーカーの保証期間が1年間は付いてますよね? 今回も保証書は入っていたのですが、”販売店の印がないと無効です”と書いてあります。 インターネットオークションで手に入れた物は対象外になってしまうのでしょうか?