• ベストアンサー

DVDにコピーして友人に渡したのですが・・・

友人に番組の録画を頼まれ、ハードディスクに録画し、それをDVD-Rに焼いて渡しました。 一応自分のプレーヤーでチェックしたのですが、ちゃんと撮れていたのですが、友人から連絡があり、再生できないとのこと。 友人はプレステ2しか持っていないので、それで再生しようとしたらしいのですが、読み込みが出来なかったそうです。 なぜ友人は再生できなかったのでしょうか? どのようにしたら友人はそれを見られるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

可能性ですが。  ・未ファイナライズ    → ファイナライズしていないディスクは、録画したDVDレコーダ以外では見られません。  ・DVD-VRモードで記録した    → PS2はDVD-VRモードに非対応です。PS2での視聴前提ならビデオモードで録画必須。  ・激安メディア使用    → 海外製激安メディアは、品質に問題がある物が結構多い。  ・使用したPS2がDVD-Rに非対応    → SCPH-50000 以前の型番のPS2は、そもそもDVD-Rのような記録可能DVDそのものに      対応していません。

その他の回答 (5)

• fx70_2150
回答No.6

SONY製品は、DVDメディアの相性が、他社製品と比べて特殊ですね。 SONY製品は、DVDメディアのメーカーによるのでしょうが、DVD-Rを認識できた事がありません。しかし、DVD-RWは、認識できました。 自前で焼いたDVDをPS2やVAIOで再生する事は、VAIOでDVD-RWに焼いた時しか、成功していません。 PS2での「焼いたDVD-VIDEOの再生」は諦めて、DVD Playerを購入されて、再生した方がいいですよ。

• bardfish
回答No.5

地デジ放送を記録したDVDディスクならCPRM対応プレイヤーが必要です。 PS2はCPRM非対応。対応方法もありません。 CPRM対応のプレイヤーを用意するしかありません。

• bin-chan
回答No.4

> DVD-Rに焼いて > 友人はプレステ2しか持っていない PS2の型番が気になりますね。あまり初期の製品ではDVD-Rが読めないのでは? (50000番以降で正式対応だったか?) また、媒体によっても相性があるように思います。 (三菱系の青はダメでも、マクセルのような銀に近いと読めるかも?)

• mgsinx
回答No.2

DVDに映像を記録する形式としてVideoモードとVRモードがあります。 Videoモードは一般に販売されているDVDと同じもので、どのDVDプレーヤーでも再生可能です。 しかしVRモードは録画した機種と互換性のある機種でしか再生できません。 ファイナライズという操作をしてVideoモードにして友達に送ることをおすすめします。 詳しくは機種のマニュアルをご覧ください。

回答No.1

ハードディスクに録画したのは地デジの番組ですか? 録画機の型番が分かれば教えてもらいたいですけど。