• ベストアンサー

DVDが見れないんです。

先日、友人にWOWWOWでサザンのコンサートをDVDに録画してもらいました。我が家にはDVDプレイヤーがないので、 子供のプレステに繋いで観ようと思いましたが、再生出来ませんでした。パソコンでも車のDVDプレイヤーでも再生出来ませんでした。 その後、別の友人にDVDに録画して貰いましたが、パソコンでは観れたのですが、車では観れませんでした。録画するDVDの種類に問題があるのでしょうか?それともWOWOWでの録画自体に何かLOCK的なものがあるのでしょうか?DVDの仕組みがよく分からないんです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>車で観る場合、どのような形式のDVDに録画すればいいのでしょうか? デジタル放送の録画には、CPRMという方式に対応したディスクが必要で、同時に再生にもCPRMに対応したプレーヤーが必要なのです。DVDプレーヤーであろうとゲーム機であろうとカーナビであろうとその条件はすべて同じです。 デジタル放送自体、「この方式でないとディスクには焼けません」という決まりになっていますから、録画方式を変えて対応する事もできません。 カーナビの場合、最近の高級機種でもないと対応していませんので再生は不可能です。 またCPRM対応のプレーヤーやゲーム機などでも、機種によってはDVD-RWはいいがDVD-Rはダメなどという場合もあります。 今後もWOWOWで見たい番組があるのでしたら、できればデジタルチューナー付きのレコーダーをお買いになってご自分で録画された方がいいと思いますよ。

1959teppei
質問者

お礼

詳細のご連絡、有難うございます。 今後、このような機会が多くなると思います。 今回を機に少しずつ勉強していきます。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.3

考えられるのは 1.ファイナライズしていない 2.BSデジタルを録画したのでプレーヤー側がCPRMに対応していない。 3.録画したディスクにプレーヤーが対応していない。 >その後、別の友人にDVDに録画して貰いましたが、パソコンでは観れたのですが、車では観れませんでした。 従来のアナログ放送を録画したものだと思いますが、車のDVDプレーヤーとはカーナビの事だと思いますが、もともとDVDビデオは鑑賞出来たんでしょうか。 少し前のモデルだとDVDビデオ再生に対応していなかったりしますが。

1959teppei
質問者

補足

車のカーナビに関しましては 今年の3月に新車を買いましたので、 市販のアーチストのアルバムによく付録で付いているDVDは 観れていたのですよ! やはり、回答の1、2の問題なのでしょうか?

回答No.2

>WOWWOWで たぶん、1回録画しかできない番組でしょうから DVDにはCPRM-VR形式で録画されていると思います。 再生側が対応してないとだめですね。 PS2は無理でもPS3なら大丈夫なようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213971052?fr=rcmd_chie_detail
1959teppei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々と勉強してみます。

1959teppei
質問者

補足

例えば、車で観る場合、どのような形式のDVDに録画すれば いいのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>コンサートをDVDに録画してもらいました。 その友人に「焼いた後、ファイナライズしてくれましたか?」と 聞いてみましょう。 http://www.nextone.jp/no050421/it/it03.html

1959teppei
質問者

お礼

素人の私には中々、理解し難いものですね! これを機に勉強してみます。 まずは、ご回答、有難うございました。 助かりました。