-PR-
解決済み

DVDメディアをパソコンで再生するには?

  • 困ってます
  • 質問No.8097
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

友人からDVDの映画を借りたのですが、再生装置を持っていません。プレステ2でも買えばいいのですが、ふとパソコンで再生は出来ないのか、と考えました。
普通のCDプレーヤーを使って画像+音声再生する方法はありますか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

パソコンで再生可能ですが、DVD-Driveが必要になります。今お使いのPCにそれがついていないとすると、ソレを増設し、DVD再生のソフトを利用すれば再生できますよ。
1~2万円ほどで購入できます(ソフト付き)PCによって増設可能な場合とそうでない場合がありますのでご利用のPCによるので御使用のPCをお知らせ願えますか?

私もパソコンにDVD-Driveを増設してDVDを楽しんでいますが、多少難ありです。まずディスプレイの大きさが17インチの為に画面が小さいです。又、たまにフリーズしちゃいます。私のPCは5.1ch+ウーハーのスピーカーがついているので音は素晴らしいですが、PCについているスピーカーが貧弱だとちょっと悲しいかもです。

あまりお金をかけずに楽しみたいのであれば、安いDVDプレイヤーを買ってテレビにつないだほうが良いですよ。特に安物でもない物(国産)が2万円以下で今なら買えますからね。PCにつけるDVD-Driveは安くても1万円ほどしますから。
お礼コメント
takenachi

お礼率 22% (2/9)

よく分りました。やっぱり横着せずに、DVDプレーヤーを買ってテレビに繋げて楽しんだ方が良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

パソコンでDVDを見る場合は、DVD-ROMと言う物が必要になってきます。価格は物にも寄りますが、
12000円くらいから、購入することが出来ます。
また、普通のCDプレイヤーではDVDは再生することが出来ません。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

残念ながらできません。

パソコンでDVDを再生するには、DVD-ROM(再生専用)もしくは、DVD-R/W, DVD-RAM(共にデータを書き込めるが規格がちょっと違う)ドライブと再生ソフトウェアが必要です。
普通は今お使いのパソコンに内蔵や外付けで、増設できますが、4~5万円します。
値段的には、プレステ2を買う方がいいかもしれません。
CD-ROMや音楽CDは上記DVDドライブの方で再生できる、いわゆる上位互換になっていますので、今あるCD-ROMドライブとの交換もできます。

もちろん、パソコンにサウンド機能も必要です。
本格的に楽しみたいなら、ドルビーサラウンド5.1チャンネルに対応したサウンドボードと5.1チャンネル対応スピーカーシステムが必要です。
前2個、後4個とセンター1個(せりふなど用)、ウーファーはなぜか0.1個と数える(低音用)とそれぞれにアンプが付いています。
安いもので5万円ぐらいです。
  • 回答No.4

 補足です。
 CDとDVDは見た目は同じでも全く違うものですので、相互の互換性はありません。
 DVDプレイヤーでCDが再生できるのは、あれが「DVD及びCDプレイヤー」だからであって、仮に純粋なDVDプレイヤーというものが存在するとすれば、その機械ではCDは再生できないのです。
お礼コメント
takenachi

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございました。
分り易くお答え頂き、感謝いたします。
やっぱりちゃんとプレーヤー買いに行ってきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ