• ベストアンサー

ビデオスタジオ2022 DVD再生できない

ビデオスタジオ2022でdvdを作りました。 自宅で、DVDプレーヤー、車のカーナビ、プレステで全て再生できたので、友人10名に配布したところ、1名のみ再生でき、残りの9名は再生できないと連絡をうけました。 どのプレーヤーでも再生できる方法はあるのでしょうか? パソコンの容量の関係でMPEG2に変換し、DVDへ書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

MPEG2ではDVDプレーヤー・ブルーレイレコーダーでは再生できない機種がほとんどでしょう。 ファイル形式はDVD-Video( DVD ビデオ)が無難です。 Corel VideoStudio2022 ですね。 Corel VideoStudio2022でMPEG2に変換されたならDVD-Videoが選択項目にあると思います。 とりあえず Corel VideoStudio 2022 ユーザー ガイド PDFをダウンロードしました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA2022%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BD%A2%E5%BC%8F&x=wrt&aq=-1&ai=b8d35ecb-6698-4b60-b32f-021332eb5845&ts=2300&ei=UTF-8&fr=mozff レコーディング形式 の  306ページ に 「•レコーディング形式 — 標準的な DVD ビデオの作成には DVDVideo 形式を選択します。ファイルをハードドライブコピーしないでディスクを効率的に編集するには、DVD ビデオを選択します。DVD-Video は業界標準に準拠し、家庭用 DVD プレーヤーとコンピューターの」 と ビデオスタジオ2022 の画面上では Create to disc  Recording format: で DVD-Video を選択でしょう。 Corel VideoStudio X10 ですが 「設定とオプション」 から[ディスクテンプレートマネージャー]を開くと 初期設定が DVD-Video でした。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

最も再生の互換性が高いのは市販のDVDビデオと同じDVD Video形式です。 それ以外のmpeg2やmp4をDVDに書き込んだものは 再生する機器で独自の対応となり再生できる出来ないが出てきます。

nyrl2521
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDVideo形式に書き出す方法はございますでしょうか?