• ベストアンサー

パソコンで作成したDVD-Videoが再生できない

教えてください。 デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。 しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。 どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

>「このメディアは再生できません」 パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 DVD Movie WriterでDVD-VIDEOを作成なら、DVDは完成しているでしょう。となると、メディアとドライブの相性ですね。 海外製のDVD-Rを使用していることと察します。残念ながら国産の物と比較し品質面では格段の差が生じており、こういった事態が発生します。原産国表示が日本国になっているメディアの使用をお勧めします。 または、知人友人に相性により再生できない場合があります、と注意を促してください。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の後に、孫のDVDといって同様の症状となっているDVD-videoを実家にある中国製のDVDプレーヤーで再生しましたが、再生可能でした。 我が家の東芝プレーヤーだけが現在、再生不可の状況です。 また、ご察しのとおり、海外製DVD-R(台湾製)が1枚あたりの単価も格安で配付するには財布に優しいものですから・・ 大切な映像保存には、アドバイスの通り日本製で保存してみます。 また、おなじ映像を日本製に焼いて東芝プレーヤーで再生できるか、今一度確認してみます。