• ベストアンサー

パソコンで作成したDVD-Videoが再生できない

教えてください。 デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。 しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。 どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>「このメディアは再生できません」 パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 DVD Movie WriterでDVD-VIDEOを作成なら、DVDは完成しているでしょう。となると、メディアとドライブの相性ですね。 海外製のDVD-Rを使用していることと察します。残念ながら国産の物と比較し品質面では格段の差が生じており、こういった事態が発生します。原産国表示が日本国になっているメディアの使用をお勧めします。 または、知人友人に相性により再生できない場合があります、と注意を促してください。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の後に、孫のDVDといって同様の症状となっているDVD-videoを実家にある中国製のDVDプレーヤーで再生しましたが、再生可能でした。 我が家の東芝プレーヤーだけが現在、再生不可の状況です。 また、ご察しのとおり、海外製DVD-R(台湾製)が1枚あたりの単価も格安で配付するには財布に優しいものですから・・ 大切な映像保存には、アドバイスの通り日本製で保存してみます。 また、おなじ映像を日本製に焼いて東芝プレーヤーで再生できるか、今一度確認してみます。

関連するQ&A

  • DVDが見られません

    東芝RD-XV34でとったDVD(ビデオモード)がカーナビ(パイオニア25MD)で再生できません。 なぜなのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 東芝RD-XD71でDVD-Videの焼き増し

    お世話になります。 私がビデオカメラ等で撮影したものを、ユーリードのビデオスタジオで編集してDVD-Videにしたものを複数枚、DVD-Rに焼き増し作業を行いたいのですが、パソコンでそのまま焼く作業は出来ますが、一方で東芝RD-XD71のDVDレコーダーのハードディスクに作品を取り込んで、DVD-Rに焼き付けていくことって出来ますか。 メニュー画面から全てを焼き付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 東芝(TOSHIBA)のDVD-VIDEO作成について

    私のDVDプレイヤー(東芝のRD-XD71)でアナログ放送をDVD-VIDEO作成でDVDにダビングしたのですが、 一部のDVDでは見れないようです・・・ 東芝のHPには「RD-2000を除くHDD&DVDレコーダー全機種」が対応していると書いてあります。 これは、東芝の「RD-2000を除くHDD&DVDレコーダー全機種」に対応していて、他のメーカーの物では再生できないということですか? それとも、「RD-2000」以外の、どのメーカーの物でも対応するという意味なのですか? よろしくお願いします

  • DVD焼いてパソコンで見れるが、DVDプレーヤで見れない。

     自作ビデオをIOデータのGV-MVP/RX3で取り込んで、ユーリードDVDムービーライター3で編集し、DVDに焼き上げました。ここまでは出来ていると思います。同じパソコン内のソフト、ユーリードDVDプレイヤーで完璧に見ることが出来ています。が、テレビにつないでいるDVDプレーヤーで再生すると、音声は出ていて、画像は確かにかすかに見えるが、白黒で例えばちょうど電波が極端に悪いような画面でザーッとなった感じになっています。ちなみに同じものをビデオCDにしてこのブレーヤーで見ると、画像はもちろん粗くなりますが、何とか鑑賞に堪えられます。  自分の知識をふり絞って考えると、思いつくのは、DVDプレーヤーが古くて再生できないと言うこと(パイオニアのDV-545)。まだ、DVDレコーダーがない時代のものです。あと考えられるのは、どんなことでしょう。ご教授ください。パソコンのスペックは(何を書けばいいかわかりませんが)自作でPen4-2.4GHz、XP-sp2、0.99GBramです。

  • DVDビデオの編集

    DVDビデオの編集をしています。 ユーリード社のビデオスタジオで編集しているのですが, ビデオの音声がまったく入りません。 映像はきれいに取り込めました。 何が悪いのか,どうしたらいいのかまったく分かりません。 原因が分かる方,回答よろしくお願いします。

  • DVDがPCで再生できない

    東芝のXS-43で録画した映像を同機を使ってDVDに焼きました。 そのDVDは所有している3つのDVDプレーヤーでは再生可能なのですが、 PCで再生する事ができません。 コピー不可なモノではないのですが、何か方法はありませんか? 症状としては、PCにDVDを入れるとブランクディスクとして認識し、 再生できない状況です。 XPの再生プレーヤーはユーリードDVDプレーヤーです。

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。 DVDビデオフォーマット作成しています。 使用したDVD-RはRADIUS製です。 RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。 東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。 しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。 作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。 DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。 使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか? なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、製品のホームページは以下のとおりです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

  • パソコンで作成したDVDがDVDレコーダで見れない

    自分のお気に入りの動画を集めて、パソコンでDVD-Video(DVD-RW)を作成しました。 ところが、このDVDをDVDレコーダ(RD-XV34)で見ようとすると、「本機で初期化されたディスクではありません」となって再生することが出来ません。 どうやったら見れるようになりますか? DVD作成に何かコツが必要なのでしょうか?

  • DVDが再生できないプレイヤーがあるんですけど?

    DVDのソフトでパイオニアのプレイヤーDV-280では再生できるんですが、PS2(SCPH-30000)と東芝製(型番は分かりません)のプレイヤーでは再生が出来ません。DVDと認識はします。 どうして、再生が出来ないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオスタジオで録画したDVD-Rが再生できない

    ユーリードのビデオスタジオ10を使用しています。 DVD-Rに書き込みをしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。 説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが、どこで変換するのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。