• ベストアンサー

DVDが再生できない

留学中に中国で買ってきたDVDが再生できません。プレステ2で再生したのですが、50枚位あるうちの30枚位は問題なく再生できました。が、残りの20枚くらいは「TVシステムが違う」や「地域制限があり禁止されている」と画面にでてきます。 これは再生できるディスクと何が違うのでしょう? たぶん中国で買ったのはおそらく殆ど海賊版だとは思うのでそれとは関係ないと思うのですが...。実はそれと関係があるのでしょうか?それともただプレステ2との相性が合わないのでしょうか? 30枚が再生できたので、きっとプレステ2と合わないのだと考え、ちゃんとしたDVDプレーヤーを購入しようとしているのですが、無駄でしょうか? 現地に行って現地でプレーヤーを買ってくるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • koyun
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

世界中を区切って割り当てている番号のようなものです 例えば、1という番号がコードなら1の国でしか再生できないわけです 詳しくは下記を御覧下さい http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm ようはコードを変更すればいいわけですが、ここでちょっとまってくださいね!! ドライブのリージョンコードの変更は回数制限があるんです(通常5回位) その回数内でしたら変更できるのですが使い切ってしまうと最後の変更したリージョンコードに固定されてしまうのです(こうなると何をやっても変更できません) あとはリージョンフリープレーヤーなるものも存在するようなので(改造もあるかもしれませんが)、検索してみてはどうでしょうか?(結構な数が引っかかると思います) ま、参考にしてください

koyun
質問者

お礼

おお~!すごく分かりやすい説明をありがとうございまいた。DVDといっても、世界中で使ってる種類が違うんですね。驚きです。今回見れた物は、たまたまラッキーだったということですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.5

>中国でプレーヤーを買ってきても、日本では使えない(TVに映らない?)ということなのでしょうか? はい、その通りです。 >それからリージョンフリーというのは一般的に認められてるのでしょうか? もちろん認められていません。リージョンコードと言うのは、そもそも外国から直輸入してきたものを海賊版として売られるのを防ぐために設けられたものです。例えば、Mr.Maxなどで安く新作邦楽CD(新品)が売られています。それは全部海賊版で、日本から中国や韓国に輸入されたものを、逆輸入しているものです。これがあるため日本版があまり売れなくなってしまいます。それを防ぐため、DVDにはリージョンコードがつけられ、そのうえNTSC、PALの映像方式の差が設けられたのです。リージョンフリーのDVDソフトならまだしも、リ-ジョンフリーのDVDプレイヤーはあったら必ず法に触れるはずなので注意してください。 >日本のDVDは日本でしか見られないのですか? もちろんです。ヨーロッパのDVDも、リージョンナンバーは同じですが、TV方式がPALなので、見れません。 >外国に売っている日本製品は、やはり外国に合うように生産されているのでしょうか? たぶんそうなっているでしょう。よくわかりませんが・・・。 一応リージョンナンバーとTV方式はパッケージに書いてあります。リージョンナンバーは四角のなかに地球儀みたいなマークがあり、その中央に数字が書いてある物です。中央の数字がリージョンコードです。TV方式は大体その下です。中国に行ったとき、そこを見て、コードがALL、TV方式がNTSCと書いてあるものを買えば、確実に日本で見れるでしょう。

koyun
質問者

お礼

DVDだけでなく、マーケットやビジネスの類まで知ることができたようです。だから海賊版という意味も分かったような気がします。よくわかりました。ありがとうございました。

  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.4

おそらく、「TVシステムが違う」のはPALとNTSCの違いでしょう。日本はNTSCなので、中国のPAL方式のDVDでは再生できません。 「地域制限が・・・」はリージョンナンバーの違いです。日本(とヨーロッパ)は2ですが、中国は確か、3だったような・・・。 30枚は多分、リージョンフリーのDVDだったのでしょう。リージョンフリーのDVDなら全世界のDVDプレイヤーでTVシステム関係なく再生できます。 したがって、PS2だけでなく、リージョンナンバー2を利用した、NTSC方式プレイヤーではその残りの20枚のDVDを再生できません。 もしDVDプレイヤーを中国で買ってくるなら、他にもTVを買わなければ、見れません。日本のTVではPAL方式の映像は見れません。コンセントもつかえないかもしれませんし・・・。 秋葉原あたりに、PAL・NTSC変換装置みたいなものや、リージョンフリーのDVDプレイヤーらしきものがあるそうなので、それを使えば見ることができるかも知れません。

koyun
質問者

補足

度々すみません。それでは、中国でプレーヤーを買ってきても、日本では使えない(TVに映らない?)ということなのでしょうか?それからリージョンフリーというのは一般的に認められてるのでしょうか? ちなみに日本のDVDは日本でしか見られないのですか?外国に売っている日本製品は、やはり外国に合うように生産されているのでしょうか?質問ばっかりですみません。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

「TVシステムが違う」というのはNTSCとPALの違いでしょうね、 あとは参考RULを。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/philoso/VCD_player.html
koyun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

おそらくリージョンコードが違うからでは?

koyun
質問者

補足

度々すみません、リージョンコードってなんですか?また、それに対する解決は、日本で売ってるDVDプレーヤーでは無理ですか?(日本製を買っても再生できない) 現地でプレーヤーを買って再生する以外、方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオスタジオ2022 DVD再生できない

    ビデオスタジオ2022でdvdを作りました。 自宅で、DVDプレーヤー、車のカーナビ、プレステで全て再生できたので、友人10名に配布したところ、1名のみ再生でき、残りの9名は再生できないと連絡をうけました。 どのプレーヤーでも再生できる方法はあるのでしょうか? パソコンの容量の関係でMPEG2に変換し、DVDへ書き込みました。

  • ★プレステ2:DVD再生エラーについて★

    プレステ2でのDVD再生の際に生じるエラーについて。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(海賊版、国内正規版)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 *これまでに試みた対応策 ・DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を何度も実行。 ・プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去。 DVD(主に海賊版)をトレーに挿入後、最初の数秒だけ読みとっているような音はするものの、その後すぐに止まってしまい、カチカチといった小さな音がします。 何度となく試みてはみるものの、全くこの状況から抜け出せずにいます。 そうこうしている間に、新品として購入した(とはいっても海賊版)DVDの表面:中央から1cm辺り円形状にうっすらと傷(?)のような跡が付いてしまいました。 その他は目立った傷はなく、試みるたびにガーゼで軽く拭いています。ですが、この円形状の跡だけはどうしても消えません(ノ_-;) 全てのDVDにエラーを生じるのではなく、特定のDVDにのみエラーとなってしまい全く読み込む事さえ出来ません。 という事は、ピックアップレンズの汚れだけの問題ではなく、やはりDVD自体に出来てしまった円形状の跡のせいでしょうか? これはもう直す事は出来ないのでしょうか? かといって、子供専用のDVD(しかもダイソーで購入したモノ)は相当DVD自体手垢で汚れているにも関わらず、いつもすんなりと再生されます。 一概にDVDの汚れの有無だけの問題ではないように思えるのですが・・・。 プレステ2との相性が悪いDVDでも、専用のDVDプレーヤーなら問題なく再生されるものでしょうか? 電気屋にこのDVDを持参し、実際に問題なく再生されればそのプレーヤー購入を検討しようかと思っているのですが、そういう事って電気屋でしてもらえるのでしょうか?

  • 再生できないDVD

    友人から中国のお土産でDVDをもらいました。 日本でも再生できると思うとのことでパッケージにはNTSC【ALL】と記載があります。 しかし、プレーヤーでの再生はできません。 (再生可能なディスクを挿入してくださいと表示されます) PS2「SCPH-77000」でも試してみましたができませんでした。 (まったく認識せず、キュルキュルとうるさかったです) PCはDVDドライブがないので再生不可です。 これはリージョンコードフリーと表示し、中身は違ういわゆるインチキなんでしょうか・・・?? それとも相性が悪かったのかな。 もちろんDVDプレーヤー、PS2ともに国内のDVDは問題なく再生できています。 見られる方法や、再生できない理由などわかることがありましたら教えてください。

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • DVDで再生されない?

    PCで焼いたDVDが以前では普通にDVDプレイヤーで見れたのですが、急に見れなくなりました。認識されてないのか、ファイル数も0と表示されます。プレステや車では見れるのですが・・・。しかし昔に焼いたDVDはDVDプレイヤーで再生されます。原因がよくわからず困っていました。どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • このDVDは、家庭用DVDレコーダーで再生できるのでしょうか?

    ヤフオクで、某海外アーティストの貴重なDVDを発見し、購入しようか迷っています。 しかし、その商品説明には 「市販DVDプレーヤー、市販パソコンDVD-ROM、市販プレステ2で再生できます。 コレクターズDVDなので、ジャケ、ケースは付いていません。」 と書かれています。 海外製のDVDなのか、リージョンコードは何なのか、はたまたリージョンフリーなのか、記入されていないのです。 私が持っているのは、東芝製のVHS一体型DVDレコーダーで、リージョンフリーのDVDプレーヤーを持っていません。 また、パソコンにも詳しくないので、この商品がリージョン2以外であったり、リージョンフリーなら、購入は諦めようと思っています。 出品者に質問しようにも「代理出品なので、質問には答えかねます。」 と書かれていて、質問できません。 このDVDは、我が家のDVDレコーダーで再生できるのでしょうか? (もしかして、怪しいDVD…(海賊版?) このような商品を購入するのは初めてなので、お分かりになる方、教えて下さい。

  • DVD-Rからプレ2で再生できるDVDへのコピーについて

    こんにちは。 質問なんですが、 今、知人が編集したDVD-Rを借りており、それをコピーしたいのですが、パソコンでコピーするにはどうすればよいのでしょか? ちなみにパソコンはノートパソコンでFMVです。 借りているDVDはパソコンでは再生できるのですが、プレステ2では再生できません・・・。 うちはDVDプレイヤーといったものがないので、コピーしたらプレステ2で再生できるものにしたいんですがいかがでしょうか? とても困っているのでよろしければアドバイスお願いします。

  • DVDプレーヤーでVCDが見れないのですが

    こんにちわ。 先日中国のお土産でもらったVCD(海賊版ではないです)が、我が家のDVDプレーヤーでは「再生できないディスクです」となり、見れませんでした。ちなみにPCで再生したらちゃんと見れました。 何とかしてDVDプレーヤーで見たいのですが、良い方法はありますか? VCDのデータをDVD-Rに焼くとかできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国のDVDプレーヤーで、日本のDVDのソフトが見れません

    子供が中国留学を終え、日本で中国で使っていたDVDプレーヤーをテレビにつないだところ、中国のDVDは見れますが、日本のDVDを再生することはできません。 やはり、日本のDVDを見るには、日本のDVDプレーヤーを買わないといけないのでしょうか?