• ベストアンサー

全国高校駅伝

毎年、TVで観戦してますが、今年は京都に行こうと思ってます。そこで、西京極陸上競技場に一般人は入場できますか?また、競技場内に大画面があると思いますが、それでNHKの放送していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AE86POP
回答No.1

競技場のスタンドへは誰でも無料で入れます。 競技場内(1階ロビーから役員席、あるいはトラックの部分)に入るためには大会本部から関係者に 発行されるIDカードが必要です。 某国営放送局の大型スクリーンはトラックの第3コーナーあたりに設置され、メインスタンドから よく見えると思います。 競技場内の他に、競技場外側(メインスタンドのちょうど裏側)にも大型スクリーンが設置された年が あったように記憶しています。 競技場外のスクリーンについて、今年の情報はわかりません。 高校駅伝も良いですが、都道府県対抗女子駅伝は競技場外にいろいろな店(駅弁やおでんを売っている)が 出るので、個人的には都道府県対抗のほうが、暇がつぶせて面白いですね。 観戦に一番良い場所は、家のTVですが・・・。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか、それでは今年は京都に応援に行くことにします。それと、車で行くので、駐車場(できれば無料)の情報があったら教えてください。ちなみに、都道府県対抗男子駅伝の中国駅伝は各県特産の食べ物の出店があるのでいいですよ。

その他の回答 (1)

• AE86POP
回答No.2

車で京都に行かれるのですね? 残念ながら競技場周辺には駐車場があまりありません。 運動公園内にあるスケート場には100台ほど駐車できるようですが、確保は不可能に近いと思います。 仮に競技場付近で駐車場が確保できても大会終了後は付近の道路が大渋滞して身動きがとれません。 男女あわせて100チーム近くが出場するため、応援団も相当数にのぼるからです。 (観光バス400台以上が一斉に入洛します) 一番のおすすめは、前日に入洛し宿に車を停めておき、そこから公共交通機関で西京極へ向かう方法です。 当日にしか入洛できないなら、できるだけ西京極から遠く、且つ、交通の便が良いところで駐車場を探す しかありません。 駅伝当日の市内駐車場の状況があまりよくわからないのですが、二条城や御所・御池通の地下駐車場など 比較的広い所もかなり早い時間帯から満車になっているかも知れません。 穴場は宝ヶ池国際会議場(男子の折返し地点)でしょうか。 かなりの台数が駐められますし、地下鉄・阪急と乗り継げば市バスで移動するより時間がよめます。 地下鉄「国際会館」乗車、「四条」下車 構内連絡で乗換 阪急「烏丸」乗車、「西京極」下車 です そこもだめなら、市内ど真ん中の100円パーキングを探すしかありません。 近年、町屋が取り壊され、その跡地に数台が駐車できるパーキングが増えています。

jun1072
質問者

お礼

AE86POPさん。詳細な情報ありがとうございます。これで安心して京都にいけそうです。