-PR-
解決済み

駅伝伴走車に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23780
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (47/76)

箱根駅伝をTVで観戦しています。毎年思うのですが、マラソンでも同じ疑問です。
 伴走車は、電気自動車または排ガスクリーン車を指定できないのでしょうか?。特に先頭の報道関係者が使用する車の排ガス規制はどのようになっているのでしょうか。
 もうひとつ、先頭車のトロトロ走りは何とかならないでしょうか。走者の走りやすいペース保てるように、もう少し距離をあけれないものかと思います。昨年では、先頭白バイの警官が何度も注意していましたが(もっと前へと手を振っていました)。良い記録を皆が望むなら、マスコミも大会関係者も気配りをお願いしたいものです。
 撮影に支障があるなら、過去の経験を生かしてカメラの手配を考えるべきと思います。何かマンネリしていますね。見る人のためではなく、走る選手のための手配を望みます。きっと記録もかなり伸びるように思いますが。
 見えないところに気配りしていると言われるなら、そのことを教えてください。
よろしく。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

去年、先導の白バイと選手の間に入ってしまった失礼な報道関係車両があったように記憶しています。
ここまで行くと行き過ぎですね。しかしたいていの場合は望遠で撮っているので大丈夫な距離にいます。

#反面、望遠で撮るから遠近感が無くなって見難い。

あと、したたかな選手は強い向かい風のとき、大会関係車両のバスの後ろに隠れて走るツワモノもいます。

さて電気自動車の件ですが、三菱やトヨタ(ただしプリウス)がスポンサーの時は出してますよ。
でも、長い距離を低速で走りきることの出切る電気自動車は難しそう。
途中で電気がなくなって止まったりしたら目も当てられないことになるので、あまり出したがらないのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

排ガスの件はどうにもなりませんね。
というのも、マラソンで道路規制されているとはいえ、反対車線は普通に車が走っていますからね。
マラソンコースをすっかり通行禁止にすることは正月といえどできないことだし、だからといって競技場でやるのはどうかなと…。

先導車とランナーの距離は、テレビで見ていると、近いようですが、けっこう離れていますよ。
ランナーがペースをあげても、それに対応できるくらいはラクショーであります。
ただ、車のペースに合わせてしまうランナーが、もしかしたらいるかもしれませんね。

そういえばこの大会、三菱自動車がスポンサーの一つでしたね。
かたちだけでも、先導車くらい電気自動車を使っても良いかもしれませんね。