• 締切済み

派遣社員の妊娠にともなう退職について教えてください(有給休暇消化について)

4月から派遣社員として働いています。 先日、妊娠が発覚したため、10月末を期に契約を終了したい旨を派遣会社に伝えました。 派遣会社から先方の会社に話してくださり、先方の意向としては、 「体が大事なので、10月末と言わず、もっと早く辞めてもいいですよ」(ほんとはすぐにでもやめて、新しいひとに変えて欲しいというのが本音のよう) ということでした。 私としては、10月1日に有給が発生するので、消化してやめたいのですが、派遣元の営業担当者は首を縦に振らず、「先方のご意見はこういうこと(上記こと)なので、検討してください」の一点張りでした。 この場合、有給は消化できるのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• takuyuki
回答No.3

今すぐという感じなんでしょうか? それとも引継ぎが済んでから? まだ、残っている有給があるのですか? 現時点で残りの有給日数はゼロで、10月に発生した分を丸々消化したいということでしょうか? いずれにしても、10月1日を過ぎれば有給が発生するのですよね? それならば、派遣先の方を辞めるのは、仕事を引き継ぎ次第辞めても良いではないのですか?それが10月1日だろうと2日だろうと。 そこから、有給が発生した分、消化させてもらって、退職しても良いかも知れません。 ただ、有給が年間12日出たとしましょう。 それは、向こう1年間分ですよね? 会社によっては、消化するなら、12ヶ月で割った分のみ認めるところもあるようです。 そうしたら、10月分としては、有給は1日ですよね? 1日でも惜しい、、、と思う気持ちもわかりますが、社会人としては、ちょっと行き過ぎな感じもします。 余っている有給があり、それを消化したいのなら、派遣先の任務を終了後、9月中に有給を取っても構わないと思います。 考え方がずるいかもしれませんが、10月に発生する、向こう1年分の有給を全て消化したかったのなら、 10月になるまで妊娠の話を控えておいた方が賢明だったかもしれませんね。(^_^;) ちなみに、、、ですが、私も妊娠をし、派遣先にその旨を伝えました。 今すぐ辞めてくれと言われても、赤ちゃんの命が一番だと思ったので、妊娠してすぐに伝えました。 予想に反して、派遣先ではギリギリまで働いていいよ・・・との返事でしたが、 出産2ヶ月くらい前に辞めて、有給を使い切り辞めるつもりが、引継ぎの子が「自信がない」と言い出し、 その子が安心出来るまで期間が延長されることに・・・。 当然、給料は貰えますけど、産前4週間の手当てもあるので、結果的には、何日間か有給は流れてしまいました。 もちろん、働けることが1番の収入ですし、派遣先にも可愛がってもらい、数年間を過ごしていましたので、 派遣会社の為というよりは、派遣先の為に力を貸したくて、延長しましたよ。

• Baby219
回答No.2

妊娠して派遣先を辞めるのはこちらの都合です。 契約期間はどのようだったのでしょう? 契約満了時なのか、途中なのか? どちらにせよ、派遣先にも派遣会社にとっても迷惑な話と思われても致し方ないかと・・・ 相談者さまのお気持ちは分からないでもありませんが 気持ちよく出産するためにも円満に済まされる方が気持ち良くないですか? ”せっかく仕事を教えて頂き、慣れてきたところなのに  ご迷惑をおかけして申し訳ございません。” そんな謙虚さこそが社会人としての配慮と 大人の女性気分ですぱっと去ってはいかがでしょう?

• jun502
回答No.1

まあ、意地でも権利を主張して有給を消化することは可能だと思いますが、派遣元としては派遣先に対しての印象が悪くなるので、それはやめて欲しいと考えていると思いますよ。 派遣元としてはこの一件で印象を悪くし今後の契約を打ち切られてしまうと、営業としては痛手ですから、まあ、そういったことも勘案してご自身で結論を決めるのがいいと思います。 世の中、なんだかんだといっても持ちつ持たれつで成り立っている部分がありますから、ここであなたの主張を通して周りとの関係がギクシャクしても今後は縁のない話だから関係ないと考えるか、短い間とはいえ働かしてもらった会社に義理立てして人間関係を丸くおさめるかの違いだと思います。 「情けは人のためならず」という言葉があるように、ここで人間関係を良くしておくといつかはめぐりめぐって自分のためになるかもしれません(ならないかもしれませんけど)。

himawarien
質問者

お礼

そうですね。たしかに、派遣元としては派遣先に対する印象は悪くしたくないですよね。 有給休暇は権利であり、主張した気分もやまやまですが、争いごとは苦手なので、諦めようと思います。 相談してすっきりしました。 どうもありがとうございました!