• 締切済み

悩んでます

coughの回答

• cough
回答No.4

現在、診断を受けているのですね? ならば、検査結果を待たれた方がよいと思います。 もし、アスペルガーならば、 現在抱えている悩みは、二次障害と呼ばれるものだと思います。 二次障害は、本来ある障害を理解されないがために、 新たな障害を持つ事です。 うつなどもその一つになります。 アスペルガーは治る障害ではないのですが、 二次障害は治せます。 発達障碍を専門とする医師に相談をするか、 他の方が仰っている支援センターに相談をされても良いと思います。 >精神科の病院では良い経験が無く行くのを躊躇っています。 もし、アスペルガーならば、 その障碍を熟知していない医師だと理解してもらえないと思います。 理解してもらえないということは辛いですよね。 大丈夫だと言われることも辛かったりします。 時間は掛かるかもしれませんが、 アスペであるなしに関わらず、 質問者さんを理解してくれる人が見つかると良いですね。