• ベストアンサー

とんぼやカブトムシは糞をしない?

甥の夏休み自由研究の題材が、 『昆虫のフン』なのですが、 カブトムシ(成虫)やトンボは2日たってもなかなか糞をしてくれないそうです。 友達に聞くと、 「カブトムシの成虫やトンボは、おしっこのような糞なのでわからないんじゃないの?」 と言います。 ネットで調べてもわかりませんのでどなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

トンボはハエや蚊などの小さな昆虫をエサにしています。 そういったエサを与えていないと糞をしてくれません。 カブトムシはエサを吸った分だけ糞をします。 吸いながら糞をしている感じです。 見かけはおしっこなので、糞をしていないと、 勘違いしているのではないかと思います。

fiction
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• rocknroll
回答No.1

こんにちはfictionさん。 回答になるかどうか分かりませんが、長野の片田舎で育った私は秋になるとトンボを捕まえては、あの長い尻尾(というのでしょうか)を胴体から先の方に向けてしぼっていました。今思えばなんて残酷な事をしたのでしょう。 でも、そうすると、黄色い物体と黒い物体が出てきたのです。 子の黄色い物体は卵で、黒い物体は糞だと、子供の頃に習った気がするのですが。 その黒い物体は固体だった気がするのですが。 (なにせ遠い昔の記憶なので)  本当に回答になっていなくて申し訳ありません。

fiction
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 とんぼは小さな糞を大量にしたようです。 参考になりました。