• 締切済み

豪華な家庭料理を教えて下さい。

外食すると食費がかかるのは当たり前ですが、毎日家で作るのも疲れてしまいます。家によくある食材で簡単に作れる豪華な料理があったら教えて下さい。因みに、台所が狭いので品数には限りがありますけれども…。

みんなの回答

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

大皿物はいかがでしょうか? オーブンがあると、下準備だけ頑張っておけば、食べる2~30分前に用意し始めれば良いので楽ですよ。 例えば、グラタン・ラザニア・ドリアなどを大き目の器に作り、皆で取り分ける。 (パイレックスのケーキ型でよく家は作ります。) これにサラダでも添えれば、結構豪華ですよ。 あとは、グラタン皿を使いますが ミートソースのお肉大目バージョンをお皿にひきます。 (ひき肉じゃなくても可) 2~3センチくらいの厚さでマッシュポテトをかぶせます。 マッシュポテトの表面を、フォークとかで枯山水のように模様をつけます。(特に決まりは無いです。かりかり部分を作る為) オーブンでこんがり焼きます。 (シェーパーズパイです。牛肉と、マトンで名前が違うらしいですがまぁ、今回は無視します。)

回答No.2

◆手巻き寿司はいかがですか? 寿司飯は、市販の寿司酢でぱぱっと用意する。 卵焼きを焼いて、その他は冷蔵庫の中にある物で、かに蒲鉾、きゅうり、レタス、貝割れ大根、チーズ等を簡単に用意する。 その他 ・ウィンナーをさっと焼く ・冷凍のお弁当用ハンバーグをレンジでチンする ・お肉を焼いて、焼肉のタレをからめておく ・シーチキンをマヨネーズで和えておく   等々、とにかく家にあるものですます。 あとは、お刺身の盛り合わせを1パック買っておけば、とても豪華になると思います。(お刺身は、わざわざ手巻き寿司用でなくてもよいと思います) 薬味にわさびと、おいしい醤油。子どもさん向けにはマヨネーズもぜひ。そして、焼き海苔だけは、多少値段が張っても良いものを選んでおけば、きっとおいしくいただけると思います。 あとは、簡単な汁物を用意して。(インスタントのスープでもよいかも・・) ◆洋風なら、チーズフォンデュも簡単だと思います。 材料もこだわらず、家にあるものを適当に・・ウィンナーにブロッコリー、人参、じゃがいも、かぼちゃ等々。そしてフランスパン。 フォンデュ鍋もわざわざ購入しなくても、容器ごと電子レンジで温められるフォンデュ用のチーズも市販されています。 毎日の食事作りも、メニューを考えるのに、本当に頭が痛いですよね。 家族はなかなか分かってくれないですし・・ お互いがんばりましょう(^-^)v

matrimonio
質問者

お礼

ありがとうございます。手巻きでも色々な具材を使えるんですね。冷凍のお弁当用ハンバーグも…。ちょっと試してみたいと思います。まだレパートリーがありましたら教えて下さい。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.1

困ったときには、鉄板焼きです。 美味しいブタのバラ肉を冷凍保存しておけば、いつでも出来ますっ ご飯は、おかかをまぶしたご飯を焼きおにぎりにします。

関連するQ&A

  • 簡単に出来て豪華そうに見える料理

    こんばんわ(>_<)明後日いつも外食ばかりじゃつまらないから、なにかおいしい料理を作ってあげたいのですが、何かおすすめなのはありますでしょうか?ぼくはまったく料理未経験です。希望としては美味しくて豪華そうにみえるのがいいです。なんでこんなのつくれるの?みたいのが作ってみたいです。スマスマにでてくるような料理でしたら最高ですね!(^_^;)食材とかもなにを買っていいのかすら分からないので良いアドバイスがありましあたらよろしくお願いします。

  • ちょっと豪華に見えて安く済む手料理

    バレンタインに手料理を作ろうと思っていますが、お金があまりないので食材にあまりお金をかけられません。 時間はかかってもかまわないので、安く済んでちょっと豪華に見える料理って何かないでしょうか?何かいい案があればアドバイスお願いします(^-^)

  • 簡単で豪華に見える料理

    家で居酒屋風に料理を作ってみようと思ってるんですが 簡単で安い素材で作れるレシピはありませんか? さらに豪華にみえるように

  • 料理が大嫌いなのですが.....

    主婦の方は兼業だったとしても毎日毎日料理をするものなのですか??? 独身の時は、親がつくってくれたり外食で済ませるなどしてほとんど自分でつくらなかったとしても、結婚したり子供が産まれたら料理をするのは義務のようなものになるのですか??? それはナゼですか???健康や食費を気にしての事ですか??? 食費って自炊するのと外食やできあいとではそんなに違いますか??? 結婚して子供がいるのに料理してない方はいますか???(周りにでも) 回答よろしくお願いします!★

  • 家デートで、電磁調理器を使って簡単に作る料理

    彼女と家デートする際、自宅の台所が狭いのと、一緒に作ってる感じを味わいたいので、食材を台所で切って、電磁調理器をリビングにおいて鍋で作る料理を作りたいと思っています。 そういった料理で、簡単に作れるものってなんでしょう? ちなみに、この前は電磁調理器でチーズフォンデュを作りましたが、そういう簡単なものが良いです。

  • みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか?

    みなさんのご家庭では月々【食費】はいくらかかりますか? うちは4人家族、30代後半の夫婦、それに小学4年生の息子、小学1年の娘がいます。 月々2.3万円の食費でやり繰りしている方!! よく月2.3万円の食費でやり繰りしてます!なんて聞くと『毎日何食べてるの?』って聞きたくなります。 うちは1回の買い物で2.3日分5000円前後で月6.7万円はかかります。 米代、酒代、外食費は含まれていません。 特に食材にはこだわりはなく贅沢してるつもりはありません。 外食といっても昼にマック、夜にファミレスくらいの金額で1.2回程度の出費です。 正直料理が苦手で作るのが嫌いですができるだけ手作りするようにしています。 クックパッドを参考にして作りますがそれでも削る事ができません。 ぜひ月2.3万でやり繰りしている方、1週間、朝、昼、夕のメニューをぜひ教えて下さい。 ちなみにうちの旦那は食にちょっとうるさい人なので余計に料理がめんどくさい事もあります。 ぜひ教えてください。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • お手軽かつ栄養が偏らない料理!かつ・・・食材が安い料理(汗

    自分は今年大学生なんですけれど料理を自分で作ったら食費がかなり浮く、ということを知って早速料理を始めてみました(ちなみに包丁を持った回数は0です)。最初は簡単そうなカレー、シチューなどのシリーズ物をつくっていたのですがそろそろこのローテーションも飽きてきました・・・そこで!質問のタイトルとおりの料理とその作り方(大雑把で良いです)、なるべく多く紹介していただけないでしょうか!?最近料理するのが楽しくなってきたようなので・・・ なんでもいいです!食材が安ければなお良しです(汗 宜しくお願いします~

  • 彼女の手料理を食べるだけ食べて食費を払おうとしないのってどうなんですか?

    私の友人(28)には同じく28才の会社員の彼がいます。 二人は1年前から交際を開始し、1週間のうち3日ほど彼が彼女の家(一人暮らしです)に会社帰りに夕飯を食べに来ているのですが、その彼が食費を全く払わないそうなのです。 彼女は料理が好きなので食べて貰えるのは嬉しいようなのですが食費がかかって大変、と言っていました。そりゃそうですよね。一人なら適当にあり合わせで作れるけど、彼氏に食べてもらうとなるとちょっとこった物も…と思うのが女心です。食費の件についても言いたいそうなのですが、たまに出かける外食の時には彼氏が払ってくれるので言いにくいそうです。 でも正直1週間に3日の食費と1ヶ月に2回行くか行かないかの外食では負担の割合が違いすぎると思うのです。しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。 皆さんはこの件についてどう思われますか?とくに男性の方に伺いたいです。

専門家に質問してみよう