• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの

教えてください。 好きな相手の生い立ちが悪かったら(両親がいない、施設で育ったなど、問題のある人物が家族にいるなど・・・)結婚するはためらいますか?

noname#39313
noname#39313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

#1です。 過去が関係あるかどうかは相手によりけりなので、話すか話さないかはお任せします。 ただ私が書いたように 「その人生が糧になっている人ならそれを尊重してくれる」 人であるのが良いと思います。 糧になっていないのなら問題外ですし それを隠して結婚しても離婚が待っているだけだと思います。

その他の回答 (4)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.5

正直なところ、その事情によると思います。 私自身が、受け入れる事ができる事なら結婚しますが、受け入れる事ができない場合は、ためらうかも知れません。 結婚は、当人同士だけの問題ではないので…。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

正直、どういう意味で生い立ちが悪いのかということが一番大切です。 施設で育ったや両親がいないということなら、問題はありません。 ただ、問題のある人物が家族にいるとなったときには、無視できません。 結婚すれば、家族として付き合っていかなくてはいけないのです。 自分自身がその問題のある人物のことを納得して受け入れなくては、結婚後にさまざまに問題が生じてきてしまい、夫婦仲もおかしくなってしまうでしょう。結婚はきれいごとでは成り立ちません。 全生活に影響を及ぼすのですから。 私の主人がまさに、生い立ちに少し問題がある人です。 両親がいないことなどは全く気になりませんでした。 ただ、問題のある、非常識な兄弟がいて、そのことでいろいろと問題が生じていました。 私は、結婚するとき、それを無視することは絶対に出来ませんでした。 なので、主人と何度も話し合い、喧嘩し、精神不安定になりながら「私は悪いけど、そんな非常識な人とは一切関わりたくない!努力しようと何度も私は相手を立ててきたけど、それでも人を馬鹿にしたような、世の中をなめたような態度しか取れないんだから絶対に無理。自分の人生を真剣に考えて、自分の幸せを真剣に考えたら、この問題がはっきりしない限り、結婚は絶対にできない。あなたもあなた自身の幸せは何なのか真剣に考えて、後悔しない決断をしてほしい」と素直に伝えました。 最終的に主人は、自分が前に立って兄弟と話し合い、問題をはっきりとさせてくれました。 そして、私が少しでも安心して結婚できるように支えてくれました。 私も主人の意向や気持ちを汲み取って、ある程度のことは理解し、受け入れました。 私は、生い立ちがどうか・・ということよりも、その生い立ちや問題が生じたときに、相手が逃げずにどう向き合って、どう対処してくれて、自分をどれだけ大切に思ってくれ、安心させてくれるのか・・・それが一番大切だと思います。 そういう過程を経て、相手への信頼が増します。 そういう姿が見えれば、少々の問題があっても何とかやっていけるものです^^

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

実質的に自分にとって気になる要因が、これから長い期間一緒に暮らしてゆく上でどの位障害になるかによります。 これら要因が回避できる内容や、実質的に相手の性格や考え方に及ぼしている影響が自分にとって許容出来る範囲であれば、がんばって立ち向かって行くであろうし、許容出来なければ解消する方向で進めてゆくと言う事です。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結婚は恋愛とは別で後ろについてくるものにも、見極めが必要なんですね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

私はためらいません。 ですが、条件があります。 「生い立ちの辛さを糧にしていること」 生い立ちの辛さに恨みばかりを語ったり 生い立ちの辛さに逃げ込むような態度ばかりでは 恋愛以前の問題です。 糧にしている人は、普通に暮らしてきた人よりも強さと深みがあります。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去は関係ないということでいいのでしょうか。 だとしたら、結婚にいたるまでの恋愛中では、自分の生い立ちなどを話す必要はないとでも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚相手に家族ぐるみで嘘を言ったら

    知り合いの30代の男性が結婚しました。その結婚相手の女性にはお兄さんがいるのですが、 どうしようもない人物で家出をして行方不明という説明を受けていました。 その知り合いの男性の結婚式のときも結婚相手の女性のお兄さんは欠席どころか、お兄さんに結婚したという報告さえしておらず、 その知り合いの男性はモヤモヤした気持ちをいだいたそうです。 その知り合いが不思議に思って、奥さんに内緒で探偵の会社に依頼して、結婚相手のその 家出をしたお兄さんについて調べてもらったところ、そのお兄さんは小さな店を経営しており、 その店もそこそこ経営が安定していることが判明したのだそうです。 その知り合いは客のふりをしてそのお兄さんが経営する店(小物を売る店)へ行ったところ、そのお兄さんが 店にいて、普通どころかとても常識をわきまえた感じできちんとした考え方を持った人だったそうで、 結婚相手の女性とその家族が言った「どうしようもない人物で家出をした」というイメージとはぜんせん違っていたそうです。 その知り合いの男性がそのお兄さんに結婚したことを伝えると、そのお兄さんは淡々と 「それははじめて知りました。ご結婚おめでとうございます。妹のことをよろしくお願いします。」と言ったそうです。 しかも家出をした理由はその家族に思いもよらない問題をかかえていることが理由だとその お兄さんから聞かされたそうで、それ以来、その知り合いの男性は結婚相手の嫁とその家族に不信感をつのらせ悩んでいます。 「なぜ、俺にお兄さんがどうしようもない人物で家出をしたなどと嘘を言ったんだ! しかも、嫁とその両親が問題をかかえているなんて!」という状態が続いたら、 夫婦間に亀裂がはいると思いますか? 私はその知り合いの男性から、「どうしたらいい?騙されたような感じがしてやりきれない。」と言われますが、答えに困っています。 どう接したらいいのでしょうか?

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚相手を調べる?

    5年つき合っている彼と結婚することになりました。 長くつき合っているのに全く結婚する気がない私たちに私の父親が心配していたことがきっかけで彼と話し合い結婚することにしました。 そして先日両親に結婚するという旨を伝えました。 すると私の父親は彼の住所と父親の名前を聞いてきました。なぜか聞くと、きちんと相手のことを調べておかないと結婚してから何かあっては困るというのです。何をどう調べるかははっきり教えてはくれなかったので分かりません。 結婚自体を反対しているようではありません。ただ結婚相手とその家に問題がないことを確認したいみたいなのです。 普通結婚するとき相手の家のことなど調べたりするものなのでしょうか?なんとなく私も彼も信頼されていないようで腹立たしさもあるのですが、特に問題ある家ではないので調べてもらい父親を安心させて結婚を許してもらった方がいいのでしょうか?助言いただけるとうれしいです。

  • 結婚式と相手の親御さん

    こんにちは 私は事情があって小さい頃 両親と別れて暮らさなくてはいけないため 施設に入れられ育ちました 今28歳なのですが  両親とも連絡が取れない状態で 親戚の叔父 叔母達とも関係があまり良くなく 私の結婚式などに出席してほしくないのが 本音です。  あまり友人なども呼ばず小さい結婚式を希望してるので 結婚式には私側からは私のみの出席になる感じになると思います でもこの状況は結婚する相手の親御さんからみたら あまり結婚してほしくない相手に私はなってしまうのでは ないかと思ってます。 まだ結婚の予定などはないのですが 将来の結婚に関して不安を感じております もし同じような、似たような境遇の方で無事結婚できた方の 体験談またはどうこのような状況を扱えばいいか等の アドバイスを頂きたいと思ってます よろしくお願いします

  • 結婚相手の家族が心の病気

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

  • 結婚相手の職歴

    先日、兄が結婚の話を切り出しました。 前からつき合っている彼女が居ることは知っていました。 家族で面識があり、何度か一緒に食事に行ったりもしています。 非常に穏やかで、いい人です。 ただ、結婚となった時に、両親の表情が突然厳しくなったのです。 その理由は、「相手がフリーターだから」 兄の相手は、同い年の28歳で正規雇用を一度も経験しておらず、 アルバイトも長く続いて3年、といったところです。 両親曰く、「ひとつの仕事が続かない人が、結婚生活を続けられるわけがない」とのこと。 ちなみに、私は相手の職歴は関係ないと思います。 みなさんは、いかがですか? ご返答、お願いします。

  • 隠し子、婚外子のいる相手との結婚、あなたなら?

    私の実際の話ではないので、ご回答くださる方ご自身が「自分だったら」ということでお答えいただければと思います。 ※お互い初婚と仮定してお答え下さい。 結婚をしようと思った相手に、婚外子(認知をした子供)がいると分かったらあなたならどうしますか? ○:いてもよい or 気にしない ×:考える or 結婚は難しいと思う その理由もお聞かせ願えると嬉しいです。 結婚は、お互い「好き」というだけでは成立しないでしょうし、ご自身も双方のご両親も含め長い目で見ると家族間の問題になると思います。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 結婚式に出る相手の両親のホテル代

    この7月に結婚することになったのですが、相手(嫁)の実家が九州なんです。ぼくは関東です。 で、結婚式はこちらで上げるのですが、その際、相手の家族がこちらに来るにあたって、前日からホテルに泊まって式に参加するという形になります。 そのことで、僕の両親がちょっともめました。父親は、こういう場合、相手の家族がこちらに来る飛行機代や泊まるホテル代はこっちで出すものだ、というのですが、母親はそれにちょっと疑問があるようです。 こういう場合、世間的にはどんなものなのでしょうか??

  • 結婚相手の情報について

    今度、結婚を考えてる彼女を両親に紹介します。 結婚相談所で知り合いました。 父親は出身高校の学校名を知りたがってます。 でも、下手なこと(相談所のプロフィールに載ってないこと)を聞くとプライバシーの侵害になってしまうのではないかと思います。 因みに最終学歴の出身校はプロフィールに載っているのでわかります。 プロフィールでわかることは、相手の最終学歴、仕事、年収、年齢、家族構成や家族の仕事、相手の趣味、相手のPRなどです。 結婚相手のことで、これ以外で確認しておくべき情報はありますでしょうか?また、プロフィールにない情報を知りたい時は直接本人に聞くより相談所に確認した方がいいですよね?