• ベストアンサー

クロスの上からの塗り替えについて

部屋の交換をする為、もと使っているクロスを張り替えずに、上から塗り替えようかと思っています。 ちなみにクロスはエンボスのような面になっており多少のオウトツ(凹凸)があるタイプです。 どなたか実際にクロスの上から塗り替えた経験のある方や、どのようにしたらいいか、又、他に塗り替える際に良いペンキなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 出来れば張り替えずに、家族で塗り替えたりなどして済ませられたら嬉しいと思い、質問をしました。 宜しくお願いします。 質問がわかりにくい場合は、補足しますので詳しく教えていただければ大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh9280
回答No.3

>部屋の交換をする為、もと使っているクロスを張り替えずに、上から塗り替えようかと思っています。 一軒家orマンションの持家で家族間内での部屋の交換をするのでしょうか? 以前クロスの上からペンキの塗ってある部屋のクロスの張替えを行いましたがペンキの塗ってあるクロスはなかなか剥げません(表面がぱりぱりになりクロスを剥ごうとしても一度に数センチづつしか剥げません)今後クロスの張替えを視野に入れない場合は可能でしょうが・・・。 ご自宅で作業をする場合荷物の養生(塗料が付かないように保護する事)や床面の養生及び窓枠や巾木等の木部の養生などなかなか大変です。 又道具類をお持ちで無い場合道具類の購入(ローラー 脚立 道板 刷毛 缶バケツ 養生テープ 養生シート 塗料・・・)や作業中の生活の不具合 完全乾燥までの臭いなどいろいろ問題は有ると思いますので予算的に可能の場合はプロの方に依頼したほうがいいと思います。 又クロスの張り替えの場合だと1日仕事なので張り替え後すぐに生活が出来ます。 金額的にはクロスや塗料にもいろいろ種類があり 広さも分からない為一概に言えませんが2室程度の場合 壁や天井を作業しても何十万円もかかりません。 10万円前後でしょうか? 仕上がりを気にするか 金額を取るか ご自分で作業する楽しみを取るか・・・は質問者さんの自由ですのでご自分に有った方法を検討すればいいと思います。 >どのようにしたらいいか 手順 (1)家具などが有る場合できるだけ他の部屋に移動する。 (2)移動困難な家具は全て部屋中央に集める(壁面を作業するため) (3)巾木 床 サッシ枠 ドア枠等塗装以外の部分を全て養生する。 (4)コンセントカバーや照明器具等を全て外す。 (5)壁の傷や穴などが有る場合は補修を行う。 (6)汚れの激しい箇所は拭き掃除を行う。 (7)天井塗料を塗る 下塗りの上仕上げ(下地がすける場合は2回塗) (8)壁塗料を塗る(同上手順) (9)十分乾燥後養生剥ぎ取り 各部コンセントカバー等取り付け (10)清掃 ざっとこんな感じでしょうか。  

papapiko
質問者

お礼

すごくご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 家族と相談して決めます。 大変参考になるご意見を丁寧にありがとうございました。 時間が短くて済むので貼りかえっていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5です。お詫び NO4様おなじURLでしたね。 大変失礼いたしました。 質問者様へ。 思い入れの有る良い部屋に仕上がると良いですね。 クロスがはがれかけている場所や浮いているところは、塗装前に糊付けしましょう。紙などをつける普通の水のりで十分です。 予算があれば、珪藻土もクロスの上にぬれますよ。 質問とはずれた余談でした。

papapiko
質問者

お礼

優しいおもいやりあるコメントと共に再度のお答えありがとうございます。 珪藻土の壁は気になっていたので大変参考になりました。 了解しました、はがれかけた場合はそのようにさせていただきますね。

• maikuro3
回答No.6

うちの室内も、クロスにペンキ塗りをしています。 水性のペンキを使います。 油性は、べたべたして変に光が反射して光ります。 お奨めは、「シックハウス対応」「生活不快臭除去」「VOC 0.5%以下」 と書かれているペンキが良いと思います。 >クロスは剥離したりして動くので、それにより上に塗ったペンキが >ひび割れし、ひび割れしたペンキが剥がれる可能性があります。   全くこのようなことはありません。ご安心下さい。   

papapiko
質問者

お礼

水性がいいのですね、詳しく教えていただいて又経験された方からのご意見で不安な部分が大変緩和されました。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 後は家族と相談して決めます。

回答No.5

クロス用の塗料 いっぱいありそうですよ。

参考URL:
http://www.mko-kikaku.com/1/toryougaido/toryou/1/toryou/kurosu.htm
papapiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速拝見させていただきます。 みなさんのお陰で色々考えられて嬉しいです。

• qtjps4
回答No.4

クロスの種類と下地の種類で 剥がれにくくなっていることが考えれるので 剥がさないほうがよい。 塗料も色々あるのでホームセンターで・・ http://www.mko-kikaku.com/1/toryougaido/toryou/1/toryou/kurosu.htm http://www.hanawatosou.com/FEP.html

papapiko
質問者

お礼

大変参考になるご意見を丁寧にありがとうございました。 戴いたURLも拝見させていただきます。 親切にありがとうございます。

• toncun
回答No.2

クロスから塗り替えた者ではないですが、クロスの上にペンキを塗るのはあまりオススメできません。クロスは剥離したりして動くので、それにより上に塗ったペンキがひび割れし、ひび割れしたペンキが剥がれる可能性があります。今ある壁にペンキを塗りたいのであれば一度ビニールクロスを剥がし、下地の石膏ボード(たぶん。)の下地処理を行ってペンキを塗った方がいいと思いますが・・・・・・ それと石膏ボードにペンキを塗ってもらうのも手ですが、そうすると石膏ボードを保護するクロスが無くなり、石膏ボードに傷が付き易くなります。それを踏まえて考えますと、クロスを剥がして新しいクロスを貼るのも一つの手かなぁと思います。

papapiko
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 家族と相談して決めます。 大変参考になるご意見を丁寧にありがとうございました。 クロス貼りも視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。

• Doshita
回答No.1

「カラースパイス」の製品はどうでしょうか。 以前、インテリアのショールームを見に行き 気になっていたペンキ屋さんです。 赤ちゃんがいても大丈夫な素材を使っていて、 壁紙の上からも塗れます。 コストが高めだったように思います。 ショールームは関東では西新宿(パークタワー)にあります。 良ければ問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/showroom/colour_spice/index.html
papapiko
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 家族と相談して決めます。 大変参考になるご意見を丁寧にありがとうございました。 戴いたURLも拝見させていただきます。