• ベストアンサー

下取り価格

冷蔵庫の下取り価格

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用が1~2年のもので5000円、 5~6年で 2000~3000円。 それより古ければほとんど価値なし。 http://www.oikura.co.jp/tips/market_info01.html 家電リサイクル方の実施により、廃棄処分される大型家電には消費者がリサイクル料金を支払って処分を依頼することになりました。 メーカーによりリサイクル料金は異なるようですが、冷蔵庫なら4600円+消費税が必要です。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_price.html まだ使える冷蔵庫であれば中古として転売も可能ですがPSEマークが付いていない物は中古での販売も難しいでしょう。 http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm#1 あなたがお使いの冷蔵庫のメーカー、型・品番、購入時期などがわかれば補足で教えてください。もう少し詳しい回答も寄せられると思います。 多分、新しい冷蔵庫を購入されるときに古い冷蔵庫を無料で(実質リサイクル料金分と相殺で、つまりあなたは下取り代金をもらわない代わりに、リサイクル料金も引き取り業者に払わなくてすむ)引き取ってもらえるように交渉するのがベストでしょう。引き取りや下取りについては家電量販店の店単位で決めていることも多いので、新聞の折込ちらしで捜すのがいいでしょう。お店に電話して聞いてみるのが早いかもしれません。 家電量販店によっては新規購入を条件に下取りを行っているところもありますが、それは値引きの一環としてです。実際にはそんな値段では売買できないでしょう。 程度にもよりますがインターネットオークションでも冷蔵庫の中古はあまり見かけません。 送料だけでも結構かかります。それなら新品を買ったほうが安いということになります。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

下取りと言うからには買い換えですよね。 業者によっては値引き分としていくらかには成るかも知れないが、逆に廃棄処分のための費用を払わなければいけません。