• ベストアンサー

ポートの調査方法について

stsuの回答

• stsu
回答No.1

はじめまして。 >ルータ・Gatewayでの特定ポートが開放されているかどう >かを 調べる方法はありますでしょうか? >(ルータの設定を見ずに!) ありますけれど、こうした場で説明して良い内容ではあり ませんね。 → 導入したいアプリケーションの仕様をシステム管理部   署に提示し、相談されることを推奨します。   個人の自宅ならいざしらず、企業のネットワークが対   象では、ルータ以外にもファイアウォール等通信制限   する機器が多数存在します。   くれぐれも個人の判断で会社に迷惑をかけぬよう注意   して下さい。

akira_kikaku
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさの回答を読まさして頂きました。 スキャンなんかしちゃだめという事なんですよね。 システム開発・納入者・社:  「ポートが通っていない!」 システム管理部署:  「ポートは通している。アプリが悪い!」 といぅ言い合いになり、今回の場合はシステム管理部署の チョンボだったんですけど、こういうのって結構あります。 今後もやっぱり起こりうる事で、その都度、真夜中まで お付き合いしないといけないんでしょうか。 でも、やっぱしょうがないんでしょうかね。 素人は口出しするな・・・という感じでしょうか。さみしいです。